※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のお昼寝について迷っています。最近夜の寝かしつけに時間がかかり、昼寝をさせない日が続いたら夜早く眠るようになりました。お昼寝のリズムを続けるべきか、いつも通り寝かせる必要があるか悩んでいます。

もうすぐ2歳半になる娘のお昼寝のことで迷っています。
結構適当な性格の私ですが、生活リズムにはかなり気を使って生活してきました。なので、お昼寝もいつも時間を決めて寝せていました。
ですが最近夜の寝かしつけに時間がかかるようになり、その間泣いたりグズグズしたりしていたんです。そんな最近だったのですが、家庭の事情でここ2日バタバタ外出が続き、昼寝をさせることができずに過ごしたのですが、親の心配をよそに夜まで起きてたんです😂時々眠そうにしたり、移動の車でうとうとしたりはしてましたが😅

夜も少しだけ泣きそうな感じで眠ってはいきましたが、いつもの4倍の早さで眠っていきました。今までどおりリズムを作ってお昼寝の時間を作るのがいいのか、わざわざ寝せなくてもいいのか…😅

みなさんはどんな感じで1日過ごしてますか?もう半年経てば3歳になるので、お昼寝はいずれはなくなると思ってますがどうなのかなぁと思ってます😅

コメント

🐇

うちの子は、出掛けた時に車でたまに寝るくらいで、もうしばらくお昼寝せずに一日ぶっ通しで起きてます😊✨
その子によってそれぞれですが、グズグズせず過ごせるようならお昼寝いいかな?って思います!私は何より寝かしつけるのが嫌なので(笑)

ママリ

寝たければ寝ればいいし、寝たくないなら寝なくてもいいかな?と思います。
寝たほうがご機嫌なら寝かせます。
長男は3歳前にはお昼寝ナシでした!
車とかで寝ちゃう時は「あら、眠かったのー?」くらいでした🤣

「いつもよりも動いたりした日の午後は、今日は寝るかな?」と警戒しておいて
「このくらいの時間までにお昼寝終わって欲しいなぁ。可能であれば。あわよくば。」くらいだけ決めておいて
それも、守れなくてもまぁこんな日もあるかな〜!って感じがいいかなと思います😃

もも

うちは今でも有難いことに2、3時間はお昼寝してくれてます😂
夜も30分以内に寝てくれるためまだこんな感じでいいのかなあと思ってます✨