※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもの言葉の発達について不安があります。同じ月齢の子どもはどれくらい話せるのでしょうか?

今日1歳10ヶ月でようやく1歳半検診を受けたんですが、言葉の発達で後日電話で詳しく話す事になりました。今は発音が不明瞭な物も含めて単語が100語程度、2語はほとんど出ていません。あっちいこー!と〇〇あった!くらいです。早くはないですが遅れてるとは思っていなかったので、再度連絡になり不安になりました。
同じくらいの月齢の子はどれくらい話せるものなんでしょうか??

コメント

たまご

・〜したい
・お風呂沸いた
・おしっこ出た
・うんこ出た
・とーちゃんどこ?
今のところ二語で話せるのはこのくらいです。はっきり発音は出来てないです😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    けっこう2語文出てますね✨うちも早く出て欲しいです😭

    • 1月22日
ぽに

1歳10ヶ月の時なんてママすら言えませんでしたよ😱
今でこそペラペラ会話しますが、2単語なんて2歳過ぎてからでした🤔
これから喋り出す可能性も充分ありますし、あっちいこー!とかあった!が言えるなら全然心配ないと思いました😭
個人差が激しいのでなんともいえませんが😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳過ぎて出る場合もありますよね…気長に待とうと思ってたので不安になりました💦

    • 1月22日
nakigank^^

え?逆に2語言えるの?!とびっくりしました。💦
息子はその月齢の時2語文言えてないです。💦
単語も100もないし、50もないかもです。。。
それでも理解はしてるからと3歳待ちです。😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉ってすごく個人差ありますよね💦私ももう少し様子見たいんですが電話と言われて急に不安になりました😭

    • 1月22日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    地域や人によって厳しく見るところは厳しいみたいですね!
    ここで投稿された方を色々見ましたが、全然息子より出来てるのに要相談となる人多い気がしました。
    かと言って息子が障害じゃないのかと言われたらわかりませんが、最近言葉が増えてきました。😊
    また2歳の時に3歳になっても今と何も変わらない時は怪しいと保健師に言われてて、この前話す機会があり話たら言葉増えてるし、喃語もたくさんしゃべってるね〜成長してるね〜と言ってもらえました。😊

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは2語文が出てなくて引っ掛かったんだと思います💦でも娘なりには成長してるし、まだ様子見たい気持ちでいっぱいです。息子さんみたいに成長と共に出てくれたらいいんですが…😭

    • 1月22日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    うち2語文のこと特に言われなかったです。やはりこっちが理解してるかどうかもかなり重要だと言ってました。
    やはり地域によって厳しさが違うんですね。💦
    あまり厳しいと不安になりますよね。。

    • 1月22日
deleted user

厳しいですね😳
ちょっと早いですが1歳8ヶ月で検診受けた時発語ほぼ0でしたが、検診クリアしました😅自治体で全然違うんですね💦

もうすぐ2歳ですが、100語も話さないし、周りもうちくらいの子も子多いですよ😊
もちろん早い子は早いですが😀💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厳しいですよね?多分2語が出てないからだと思いますが、周りの子の様子が全然分からないので不安になってしまって💦似た感じで安心しました😭

    • 1月22日
🐇

コロナの関係で、室内で長話はできないから電話での面談とかじゃなくてですか🤔?

上の子が言葉遅いですが、1歳10ヶ月の頃はママ、マンマ、アンパンマンとか単語5個ぐらいで、2語文なんて全然でしたけど、健診で特に何も言われてませんよ😂🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう意味だったんですかね😣💦なんかショックで何も聞けず帰ってしまって…けっこう皆さんに励まされて少し安心しました😭

    • 1月22日
オスシ

コロナの関係で1歳半検診が遅れ結局1歳10ヶ月で受けましたが、その時にはすでに2語文ペラペラ出てました!
今2歳成り立てですが、かなり会話成り立っていて質問もすらすら答えられるくらい。
保育園の先生にびっくりされます🧃
周りにも2歳なってもなかなか言葉が出なかったりの子たくさんいますし、単語が100個程度言えてるなら十分だと思っちゃいます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね🥺✨同月齢の私の友人の子ももう文章でペラペラなので、比べると娘はやっぱり遅いんですね💦

    • 1月22日
deleted user

発語は十分だとおもいますけどね…。検診の時に心配です。と親御さんに不安定な様子がみられる場合は再度担当者が聞き取り不安を取り除くことはあり得るかな。とおもいます。

そうじゃないならいまいち理由がわからないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワンワンいた!とかも言わないですか?って言われたんで、2語文がほとんど出てない点で引っ掛かったのかなと思います😢十分と言って頂きホッとしました。ありがとうございます😭

    • 1月22日
ママリ

え!そんなに単語が出てるのに?!😭
十分だと思いました。
それでだめならうちも引っかかります😭😂
うちは単語はたくさん出ますが、二語分はまだ全然です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2語文が出てなくて引っ掛かったようです💦もう少し様子見ます😭厳しいですよね…

    • 1月23日
deleted user

私も1歳半検診だいぶ遅れてしました!
言葉ほぼ喋れなかったけど(数えたら20あるかないかくらい)問題なくクリアしたのでえ?って感じでしたが🙄
むしろママリさんのお子様の方がたくさんお喋りできてるので何でひっかかったのか謎です🙄
全く気にしなくていいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭まさか電話とか言われると思っておらず、2語文は出てないけど単語増えてるから気にしてなくて💦様子見ようと思います😭

    • 1月23日