※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の言動について。これって何かの障害?病気の前兆でしょうか?旦那は…

旦那の言動について。
これって何かの障害?病気の前兆でしょうか?

旦那はあまり人の話を右から左へと聞き流しきちんと聞きません。人の話に興味がないんだと思います。
そのくせ、自分が面白かった話しや周りから笑いが取れたことは何度も何度も同じことを話してきます。それ前にも聞いたよって話しばかりです。

緊急事態宣言が発令中の県に住んでいて、以前からよく遊びに行っていたわたしの実家には高齢の祖母もいるので、今は行くのを自粛しています。それについても祖母に感染したら大変だから行かないようにしてるって話してあるのに、毎回実家近くに用があった日には「今日は実家寄ってきたの?」と聞いてきます。
最初はいつものことかと思ってましたが、昨日で5回目くらい言われてるので、イライラして「だからばぁちゃんに何かあったら大変だから自粛してるって言ってんじゃん!なんで同じこと何回も言ってくんだよ」ってケンカ腰に言ってしまいました。

あとはすごく頑固で自己中で自分の意見を押し通そうとします。
意見すると癇癪を起こしてキレます。時間に余裕がないと落ち着かないみたいで、1時間前行動が当たり前。

「同じことを何度も言う」で調べると認知症とか出てくるので焦っています。

詳しい方教えてください!

コメント

ママ

ただ単に自分のことしか考えられないキャラなのか発達障害じゃないでしょうか。

ノア

ただ、人の話を聞く気がないか発達障害の気がします…。

若年性アルツハイマーという病気があります。
普通のアルツハイマーと症状はほぼ同じで若いだけと言った感じです。

祖母がアルツハイマーです。

とても真面目でよく働くシングルマザーでした。
孫3人が自立した途端症状が現れだしました。
やはり特になりやすいのは真面目な方のようです。
急に物忘れが酷くなり徐々にですが訳もわからず何年も前の事を昨日の事のように話し出したりします。
一度受診することをオススメします。

うちの旦那と全く一緒です。。
発達障害かなと思っています。。