※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3カ月の息子が食事を嫌がり、ほとんど食べないママの相談です。食事の時間が憂鬱で、お菓子やフルーツは好きだがご飯は基本的に食べたがらない状況で、食事が苦痛です。将来が心配です。

ご飯を食べない子をもつママ、ほんと疲れませんか?😭 今、2歳3カ月の息子。離乳食からほとんど食べませんでしたが、いまだに、納豆ごはんくらいしか進んで食べてくれません。

毎日一生懸命つくっても、嫌々すこしだけ食べたり、ほとんど食べなかったり。

お菓子好き。
フルーツも好き。

ごはんは基本食べたくない。

ご飯の時間が憂鬱な毎日です。

何でも食べる子が羨ましいよー。。。

食事が苦痛です。
これから変わるのかなあ。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の息子、下手したら離乳食中期の娘より食べてません…
褒めても怒っても脅しても手伝ってもダメで、食事の時間が苦痛です😩
それでも年少クラスになってからは少しだけ食べる量が増えましたが、同年代の子にはまだまだ追いつきません💦

周りでは、5歳になったら食べるようになった子、小学3年生になったら食べるようになった子、さまざまです…

5歳で食べるようになってくれたらいいなーと思いますが、きっと食べないんだろうと諦めています😭

はじめてのママリ

うちの子も食べむらがあって食べない日は全然食べなくて悩んでたんですが、神奈川県率こども医療センターのフライヤーみて、ちょっと気が楽になりました。

食事において、大人の役割は子供にいつどこで何を食べさせるかを決めること。
子供の役割は、だされたもののうちどれをどうやって食べるか決めること。
大人が食べ方や食べることを強要するのは役割を超えています。

あんまりにも食べなくて、顔色が悪いとか体調が悪そうとかならちょっと心配なので、小児科で相談されるのが良いと思いますが、子供にも決める権利がありますからあんまり食べさせなきゃ!って思い詰めなくてもいいと思います。
食事も食べるものと、ちょっと野菜たくさんのお味噌汁だけとか、ご自身の負担にならない範囲を準備されたら良いと思いますよ!

あこ

食べない子をもつママです〜😭ほんとストレスです。仕事で疲れてるのになんとか娘のご飯だけは…と気力振り絞って作っても、ぽいぽいされて噛み噛み吐き出し…ほとんどまともには食べてません🤣野菜と魚はほぼ拒否です…。
お菓子大好き。バナナやコーンフレークで生きてるかも😅かと思えばレトルトカレーやお子様ランチは喜んで食べます🤣🤣まだ2歳にもなってないのに大人向け冷凍食品とかも結構解禁してしまってます…。だめだとは分かってるけど、手作りのご飯…食べないのです😭

これから変わってくれるのを希望に耐えるしかないですね🥺

はじめてのママリ🔰

毎食向き合うのはしんどいのでテレビ見ながら1時間かけておにぎりかじらせてます😅
おかずは卵とトマトは比較的食べるので毎食出してます。
余裕があれば+1品食べないものも出します。

お菓子でも果物でもいいから食べてくれと思うぐらい食に興味がない子です😱
いろいろ試した結果諦めてゆるくやってるのに、あーしたら?こーしたら?うちはこうしたら食べてくれたよ!なんて言われるとほんと腹立ちます😓
工夫して食べてくれるならいいね楽だねー!って言いたくなります😭

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

食べないものは食べないですね😂
もう悟りました(笑)嫌なら食べなくていいやーって。
全く同じもの出しても食べない時は食べないし・・・

福福

うちの息子も全然食べません😂特に私が作る離乳食は😭
なのにたまにあげるベビーフードだと80gあっという間に完食します😂私の作る離乳食だと80g食べさせることすら大変なのに…😩それなのにおやつやフルーツの時は進んで雛鳥のように口を開ける😂3回食になってからご飯の時間が本当苦痛😩苛々しちゃいけないと思うのについ苛々しちゃいます😅周りの子はみんなよく食べる子ばかりなので本当に羨ましいです☺️

2児まま

上の子が全然食べなくてほんとストレスで、身長も体重も増えないしで悩んでました😭
5歳になって急に食べるようになって今ではおかわりするしお腹すいたって言葉をよく聞くようになりました😂
おちびさんですが、八村みたいなバスケット選手になる!って言ってます🤭
息子さんも食べるようになるといいですね😌