※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーやん
妊娠・出産

自然分娩を希望しているが、赤ちゃんが大きくなると心配。2100gで早く産みたいと思っている。促進剤を使って37週前に産むことは可能か不安。無痛分娩は希望していない。

自然な陣痛を待って自然分娩を希望しています。
先日助産師さんとお話しした時に、ママ小柄だから3000g超えたらキツそうやなぁ( ; ; )2500gのったらすぐにでも産んで欲しいわ、、、と言われました。今の段階で2100gあって少し大きめだと言われています。この場合、促進剤などを利用して37週前に産む、というのはあり得るのでしょうか??助産師さんに言われてから予定日まで待つのが少し怖くなってしまって、、
無痛分娩は希望してないんです( ; ; )!

コメント

37週前に産むことは緊急以外ないとおもいます!!早くても正産期に入ってからだとおもいますよ☺️😌

• まーやん

まーやん

やっぱりそうですよねぇ、、それまではお腹にいるのが普通ですよね、、

• 1月22日

退会ユーザー

体重2500gある正産期前に産まれてきた子よりも2500gないけど生産期に産まれてきた子のほうが安定してるっていってました、、!それくらい正産期にはいって産まれてくることが大切なんだとおもいます😭不安になりますが残り少し頑張ってくださいね😭🙏🏻

• 1月22日

私は切迫早産だったのでどっちにしても早く生まれていた可能性はありますけど、2人目は36週で赤ちゃんに徐脈があったので促進剤を使いました。

33週で2500を超えていて、36週で3000gと大きめな子だったので、ちょっと早くても大丈夫!と言われました。33週で2100gなら普通じゃないですかね?

基本的に母子共に異常がないのであれば促進剤は使わないと思います。誘発するよりかは帝王切開になる可能性の方が高い気がしますけど、どうしても帝王切開は避けたいということを懇願したらもしかしたら対応してもらえる可能性はあるかもしれませんね。

• まーやん

まーやん

なるほど、、、
    実は切迫早産気味なところもあり、薬を頂いている状況なのですがこのまま問題なければ促進剤とかは無いかもですね、、覚悟しようと思います!!

• 1月22日
ママリ

我が家のかかりつけも早めに産ませる(バルーンや促進剤での管理出産)方針の先生でした!

37wの健診で「赤ちゃん大きいからもういつでも産んでいいよ・産みたい日があれば入院の用意しとくよ〜」みたいな聞き方で、管理出産の詳しい説明をされました☺️
たとえ妊婦が望んでも、母子に命の危険があって緊急帝王切開になる状況以外では37w前に産ませるということはできないみたいですよ。

私は少しでもお腹におさめて のんびりすごしたかったので(笑)、上の子も下の子もギリギリまで陣痛待ちしたいと伝えて、無事に最終リミット(41wの週の産院の手術日)までに陣痛が来て自然な分娩になりましたよ☺️✨

• まーやん

まーやん

なるほど!!とりあえず37週は待たなければダメですよね、、
    おじけずかんと頑張ります!
    ありがとうございます😭

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

150cmない知人は4000gの子2人産んでますよ。大丈夫だと思います(笑)

• まーやん

まーやん

すごい!4000!!!
    気を強く持とうと思います!

• 1月22日
yuki

150センチない友達と私の姉は安産ですよ😆

私は160センチもあるのに難産体質です。
今回赤ちゃん大きめで37週4日で入院して促進剤で出産しましたよ!
前回は3日かかって大変でしたが今回は1日ちょっとで産めました✨

• まーやん

まーやん

3日かかって!!!尊敬でしかないです( ; ; )
    もっと強気で焦らんと頑張ります!ありがとうございます😭

• 1月22日
🌼

日頃から出産に関わっていますが、相当な理由がない限り37週までは待ちます!
私自身第一子は33週で2500gありましたが、結果40wで3000gで産まれました!
お母さんが小柄で赤ちゃんの推定体重が3500gとかで誘発された方も見ましたが、37wは越えてました!
自然な陣痛希望とのことですが、大きさの不安もあるなら病院によったら生産期に入れば促進剤は使ってくれるので、相談したらいいと思いますよ!

• まーやん

まーやん

なるほど、、
    やはり生産期までは問題が無ければ待つのが普通なんですよね、、
    もう少しがんばります!ありがとうございます!!

• 1月22日