※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘の授乳時間について悩んでいます。昼寝や就寝時に添い乳で飲んでいるため、授乳時間を決めるのが難しいです。添い乳で満腹になっているのか、欲しがる時間もバラバラで困っています。同じような経験の方、どうしていますか?

生後8ヶ月の授乳について

読んでいただきありがとうございます。
いま、生後8ヶ月の娘を育てております。
離乳食は9時と18時で決めてあげていますが、授乳はほしがるときにあげています。

授乳時間を決めた方が良いと聞くのですが、
昼寝や就寝の時も添い乳をしていてゴクゴク飲んでいるので、(飲みながら寝るのが癖になっているようです)どう時間を決めたら良いかわかりません...。
添い乳の際飲んで満腹になっているのか、欲しがる時間もバラバラです。

昼寝や就寝時、添い乳で寝かしつけしている方は、どうやって授乳時間を決めてらっしゃいますか??

よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳時間を決めるというよりは授乳間隔は大体定まってます。
例えば9時に離乳食+授乳すれば13時頃お腹がすいて泣くのでその時にあげて、またそこから3時間半〜4時間あいて…というような感じ。
例えばそれがお出かけなどで時間帯がずれればその時間帯に合わせる、という感じです。

欲しがる間隔もバラバラということですかね?
その頃であれば3時間くらいは開くと思うので、3時間未満でお昼寝や夜の寝かしつけになった場合は一度授乳なしで抱っこで寝かすなどしてもいいと思いますが…今まで添い乳だと難しいですかね?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨そうなんですね!
    出かけたりすると、3〜4時間は空いてると思います!
    ただ、家にいるときは朝寝と昼寝の間が3時間くらいしかあかないのと、
    寝ているときは何度も起きてしまうので添い乳で頻回授乳になってしまうのです...😢
    あげすぎなのでしょうか💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!起きるたびに添い乳なんですね!
    抱っこではあんまり寝ないですか?

もしかしたらちゅっちゅしながら寝るのに慣れてて
    頻繁に起きるのも添い乳だからということはあるかもです🤔
    というのも、うちも7ヶ月の頃添い乳してて
    最初はよく寝てくれたんですがいつからかこまめに起きるようになってしまって💦
    たぶん眠りが浅くなった時に口に入ってないから気が付いて泣いて起きてしまって💦

それからは添い乳やめて、2〜4時間は続けて寝てくれるようになりました😳

その代わりうちは昼寝を布団でできなくてずーっと抱っこ紐なので💦
    そこは逆に悩みなんですけどね…💦

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

抱っこだと覚醒してしまい、全然寝なくて...😢

そうなんです!こまめに起きてしまい😭
やはり、添い乳だと起きやすいのかもですね...添い乳やめるの勇気いりますが、やってみようと思います!!
ありがとうございます😭✨

抱っこ紐で昼寝も身体辛いですよね💦
トントンで、布団で寝てくれるのが夢です...🥺