※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももすけ58
子育て・グッズ

幼稚園見学時に聞くべきポイントや、体験談を教えてください。HPもチェックした方がいいでしょうか。

来年から娘を幼稚園(年中)に入れる予定です。
園見学に行く際、どういった点を聞いたり見たりしてきたらいいですか?
見学が終わって後で、これも聞いてくればよかったとなりそうなので、皆さんの体験談を教えてください。
また、園のHPに載っていることも再確認した方がいいですか?

コメント

ザト

私は体育教室や芸術教室、英語教室が頻度はどのくらいで別料金か、とか聞きました。あとは、親が参加できる行事がどのくらいあるか、保護者役員がいるか、なども聞いたと思います。
園のHPは必ず見た方が良いですよ♪事前知識ゼロで行くとやっぱり損します(;´・ω・)

ママリ

弁当給食、習い事等はほとんどホームページに書いてありますので、ホームページ見てもわからない質問を考えておくといいですね(^^)
二年保育で入られる子はどのくらいいるのか、補助の先生はいるのか、親が作るものは手作りでなければいけないのか、親の行事参加や手伝いはどの程度か、、、
入ってからこんなはずじゃなかった!ってことを防ぐためにもたくさん質問できるといいですね(^^)

u-chan❁

元保育士です!
園見学に来られた保護者を見るたびにドキドキしてました(笑)
私も来年子どもを預け、現場に復帰する予定なので仕事目線と親目線で色々見ないといけないのでこんがらがりそうです( ̄▽ ̄)笑
私だったらHPは確実に見て、そこで気になる点があればそれについて聞きますし、園の方針は細かく聞きますね!
大体似たような内容を書いていても、実際それについてどんな事をしているかなどを聞くとへぇ〜と思う事があると思います!
そこからどんな行事や保育をしているかなどなど‥
あと先生たちの雰囲気も大事かと(笑)
私も全然分かってはいませんが(^_^;)
良い所が見つかりますように*

ちゆき

うちは下の子の妊娠が分かり、用意もする暇もなく幼稚園を決めました…が!
やはり苦労する点が多すぎて、早急に決めてしまったことを後悔してることがいくつもあります。゚(ノ∀`)゚。

まずは主さんがどのような幼稚園に行かせたいのか決めておいた方がいいと思います。
*お弁当or給食
*徒歩orバス
*園の方針があっているか
まずはこんな感じで…
バスならルート確認は忘れずに!です。うちはこれで失敗しました…。

そして幼稚園教諭の資格がある妹曰く、
*幼稚園内の危険がないかのチェックする
だそう。
例えば地震が来た時に落ちるものが高いところに置いてないか、子供が登って倒れそうな棚がないか、などです。

ざっと書きましたが、参考になるものがあれば…☆

ももすけ58

ありがとうございます。
子どものことを中心に考えていましたが、親が参加する行事や役員も大切ですね>_<
HPを見返して当日聞きもれがないようにしていきたいと思います。

ももすけ58

ありがとうございます。
持ち物が手作り品かどうかも重要ですねΣ(・ω・ノ)ノ