※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お出かけ

皆さんだったらどうするか教えてください😢今日小さめの公園に行ったとこ…

皆さんだったらどうするか教えてください😢

今日小さめの公園に行ったところ、1組の保育園の子たちが先に遊んでいました。
息子は砂遊びが大好きで、その公園の砂場は柵で囲まれており、中に園児たち7人ほどいましたが、2人で入りました。その際柵の外で保育士さんが園児たちを見守っていたので特に心配もしていませんでした。

ところがいつのまにか保育士さんがいなくなっており、
中にいた園児の1人が私たちに、一緒な遊ぼうと話しかけてきました。
(ちなみに園児たちは砂場セットを持っておらず、皆手で遊んでました。砂場セット持ってくればよかった。と言う会話を保育士さんたちがしていたのを耳にしていました)

その子は女の子で、うちの息子はかなりの人見知りですが、女の子には割と心を許すので、4月からの保育園に向けてすこしコミュニケーションをはかることができればとおもい、
承諾しました。年齢を聞いたところ、4歳児クラスでした。

まあ当たり前かもしれませんが、いつの間にか7人に囲まれていました。7人全員私に向けてマシンガントーク、息子が後ろにおいやられる、砂場セットは取られるで、盗賊にあった気分でした、、😂

うちの砂場セットはあらゆる百均で集めたもので数も多く、息子も熊手を持っていたのですが、1人の子が息子からそれを取り上げ、
あ、もうダメだ。と思い、バケツを一つ取り、お水汲みに行こっか?と息子に声をかけました。息子はバケツの水を運ぶのが大好きなので、頷いて柵から出ました。

水汲んで戻ってもまだ遊ばれていたらそのときは保育士に言おうと思いましたが、途中で1人の保育士が気づき、園児たちに返すよう伝えてから、謝りに来ました。
その前まで保育士2人、おしゃべりしてたんですよね。

なんかモヤモヤしてしまって、、
あの時どんな行動を取るのが正解だったのか、考えてしまいます。(旦那に相談したら、俺だったら園児たちが占領してる砂場に入らないといわれました笑)

私が他の子供たちに囲まれた時の息子の顔がとても不安そうで、もうすっ飛ばすくらいの気持ちで息子に駆け寄ればよかったです。呑気に園児の相手をしてしまった私が一番嫌です。

このような場合、皆さんだったらどうしますか?

そもそも、砂場に7人もいるんだから、1人は保育士さんついててよって思いますが😅

よろしくお願いします。

コメント

ゆう

1番ダメなのは保育士さん達かなと思いました。ダメというと言い方がアレですが、中に入ったのは見ていたはずだし何か起きないか見ているべきだったと。

私なら、今この子が使うから貸せないんだごめんね、と言います。それでも無理矢理取られるようなら子供に他の場所で遊ぼうと言うか保育士さんに言いに行きます

• ゆう

ゆう

子供に貸してもいいか聞いていいと言うなら一つ二つ貸して、それを皆で使ってねと言います

• 1月22日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そのとおりですね。息子に一度聞く、と言うことをしなかったこと、反省します。
    私が、すこしくらいなら良いかなと思ったのですが、それは息子が嫌かもしれませんし、、今はまだ感情を言葉にできないので、聞くことすらしてなかったです、、反省です😢

• 1月22日
あり

うーん?見ててくれなかった保育士さんにも、たしかにモヤっとしますが園児が5人以上いる砂場に私も旦那さんと同じ意見で入っていかないかな?😅と思いました💦子供が揃ったら、そうなることは目に見えますし4歳くらいの子供は悪気なくやってるので、なんとも言えないかなあ😅という印象です、、、
絡まれるのが嫌なら近づかない、近づいてきたらさりげなくいなくなる。を私は徹底してます💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

息子が本当に砂遊び大好きで、砂場セットを持って柵に小走りで行ってしまったので、そのまま入ってしまいました。今後、保育士さんが柵内にいない場合は、公園を変えることにします。
    子供のしたことだからと思い、普段強気なのですが、何も言えませんでした😭

• 1月22日
バイー

一緒に遊ぶのはいいとして保育士さんがおしゃべりしてたのが嫌ですね
めんどうを押し付けられたみたいで

なので保育園がわかるなら電話していっちゃいます💦

一人で対応が大変だったのでおしゃべりせずちゃんとみててください、何かあっても責任もてませんって

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですよねえ。おしゃべりするなら1人見てて欲しいですよね。公園にいると、ダメな保育士さんって目立ちますよね😅

• 1月22日
花束❁¨̮

子育てに正解なんてないですよ。
でも私はぽんぽんさんの対応で良かったと思いますよ。入園に向けて少しでも慣れてくれればと思うのは親なら誰しも思うことだし、ちょっとマズイ状況になっても、息子さんの大好きな水汲みで回避されてるし、お見事だと思いました✨
ぽんぽんさんに非があるとは思いませんよ。
どちらかというと保育士さん、もう少し頼むわーって思います😅💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

そう言っていただけて少し心のモヤモヤが晴れました😭でも上の方が言うとおり、今後はおもちゃについてはちゃんと息子に聞いてから、と言う流れを徹底します!

• 1月22日

みんな4歳児クラスの子だったのでしょうか?
自分の子が1歳半だったら、
0.1歳クラスぐらいの感じなら入るかもしれませんが、
園児が寄ってくるのは覚悟の上で。
見るからにそれより大きい子は危ないので近づかないですね😂

囲まれた時点で子供抱えて違う遊びします🤔
水くみに行こっかって抜け出す口実かと思ったら戻られたんですね💦私は戻らないです😂

ま、その保育士さんがないかな、、、何かあったらどうしたんだろう。

• ぽんぽん

ぽんぽん

皆4歳児だと思います!大きい子が危ないという認識があまりありませんでした。小学生とかだったら避けるのですが、狭い砂場だったのであまり気にしてませんでした。

砂場に戻る頃には、園児たちは皆で集まってお茶を飲んで帰る準備をしていました。
    そのまま貸切だったので普通に遊びましたが、、
    大きい子、気をつけます😢

• 1月22日
うさ

1番あり得ないのは保育士さんですね😅
私だったら…と考えましたが、そのパターンならまず砂場に入りません💦明らかにうちの子どもより大きい子なら、そうなることが予測されるのでこちらから安易に近付きません。子どもって初めて会った人もみーんな友達!て感じの関わり方するので😂

• ぽんぽん

ぽんぽん

女の子は特に、お母さんに話しかけてきますよね。皆女の子で、乱暴なことをしないかなと油断していましたが、子供は男女関係なく近づいてきますね😂
    猛反省です。今後は近づかないようにします。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますよね〜💦
自分も保育士してたので、その保育士さん達…保育士としてちょっと😰って思っちゃいます。
私だったら…いじわるかもしれませんが子ども達に先生に遊んでいいか聞いてきてね〜って(気付かせるのに)言っちゃいます笑

マッシュ

それはモヤモヤですね💦
一番は保育士さんちゃんと見ててよ~ってところですが、私も旦那さんの意見に賛成です🤔
どのぐらいの大きさの砂場か分からないですが、7人いたら怖いので入らないです💦
4歳児、女の子でもけっこう乱暴ですよ😅
うちの上の子も砂場大好きで、幼稚園でお友達と遊んでるのとかよく見ますが、砂を投げて遊んでみたり、、本人たちは楽しんでるんですが、1歳の子が近くにいたらけっこう危ないと思います💦
なので私ならまずは近付かないですね😅
まぁあとはこのご時世、柵付きの砂場に9人…けっこう密ですよね😂

(^^)

どれくらいの大きさの砂場かがよく分からないので、なんともなのですが…

私なら砂場が大好きな子で、砂遊びをしたいとお砂場セットを持っているのなら、砂場で遊ばせると思います。娘が人がいるのを見ても入って行ったのであれば。

砂場遊具も基本的にどうぞ使ってとは思います。そこで貸し借りも学んでほしいと言う思いがあります。時には娘も自分のがあっても貸してほしいと言う時あるので。

色々話しかけられた時に、我が子も一緒に交えて話をするように仕向けるかなぁと思いました!
お兄ちゃんこれしてるね、お姉ちゃんこんなの作ったんだってなど、我が子に向けて話をするかなぁ?と

そしてさりげなくというか、ずーっと保育士さんの方を見てこっち見てますか?この状況というように持っていくかなぁと。

元は、保育士さんが横についていないのが問題だと思いますが…。