※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

イライラしている自分にイライラしてきます。昨年注文住宅を建てました…

イライラしている自分にイライラしてきます。
聞いてくださいー!!!!

昨年注文住宅を建てました。
そこは1つのハウスメーカーさんが35世帯分譲していて、15世帯建売+20世帯が注文住宅になっています。そのハウスメーカーさん独自の街並みガイドラインというのがあり、契約時に誓約書にサインさせられました。
その内容の一部に
・シンボルツリー(2m以上)を必ず玄関先に1つ
・駐車場スペースは芝等を利用して緑を保つ
があります。
我が家は2台(普通車と軽)を所有しており、来客用も考えて駐車場は並列普通車3台分確保したかったのですが、どうしてもシンボルツリーは入れてくださいとのことで、シンボルツリーが邪魔をして普通車2台+軽1台となりました。
また、駐車場スペースは一面コンクリートを希望していたのですが、芝がいるといわれ、コンクリート+芝にしています。その芝の管理が大変で困っています。(夫婦共働きにて水撒きや芝刈りなどの時間も確保できず)

我が家は分譲されてすぐに購入したので全体として2番目に家が建ちました。
するとその後、残った土地がぽつぽつと売れはじめ新たに建っている家は、シンボルツリーをいれてない家が2件、一面コンクリートにしているところが4件もあります。
え!?という思いです。
シンボルツリーを入れなくていいなら駐車場しっかり確保できたのに、、芝使わなくていいなら管理も楽だったのに、、という思いです。
もちろん緑は大切だとは思いますが、仕事に子育てで管理する時間も難しく甘い考えだとは分かっています。
主人に伝えると、考えすぎ、もう仕方ないじゃんと言われますが、ひどくないですか、、?
みなさんだったらもう大人しくだまって目をつむりますか?
決まりだと思ったから渋々了承したのに、シンボルツリーの落ち葉がすごいので、撤去してほしいという思いです、、。そしたら普通車3台停められるので。。当初の誓約と違う物件(ガイドラインに、そわない)が多数あるので、うちも無償で撤去してほしいとハウスメーカーさんに言いたいと思っている私は非常識ですか??
厳しい意見も大丈夫です!
私の考えが間違えているのか教えてほしいです!

コメント

mama

それはイライラしますね😅
私だったら旦那に何と言われてもハウスメーカーさんに言っちゃいます(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(>_<)
    共感してもらえて、すごく心が楽になりました!
    旦那は無関心すぎて、芝管理も落ち葉拾いも何1つ手伝わないくせに、、ってイライラしてました笑
    意見参考にさせてもらいます!!

• 1月22日

ハウスメーカーに撤去の依頼をしたり文句をいうのはおかしいと思います💦💦

契約後にこうしなさい。と言われた訳ではなく契約時に条件を提示され、それを受け入れて契約したわけですから(◞‸◟ㆀ)

例えば契約時に他の全世帯も同条件での契約となる。などの文言が入っていれば別ですが、そうでないならそれぞれの交渉や売るために条件を緩和することはままありますので:(´◦ω◦`):

• ママリ

ママリ

なるほど!!そのような文言は確かにないですね、、(>_<)
    嫌だ嫌だと言いながらも、ツリーや芝を最終的に了承したのも自分たちですもんね。。
    意見参考にさせてもらいます!!ありがとうございます(>_<)

• 1月22日

私なら言っちゃいます😂それで何も出来ないっていうのなら自分でお金払ってシンボルツリー抜いて全面コンクリにします(笑)

• ママリ

ママリ

ツリーのせいで駐車場確保に影響でるのと落ち葉集めが嫌すぎて、自分でお金払ってでもいますぐ撤去したいぐらいです!笑
    同意見頂けて嬉しいです!
    参考にさせてもらいます!!ありがとうございます(>_<)

• 1月22日
💋

それを了承して購入した人と、その条件だと購入しないから緩和してもらって購入した人だと条件は変わりますよね😭💦
了承して購入したならしょうがないかなと思います💦

• ママリ

ママリ

確かにそうですね。自分たちで了承してしまったものですもんね。
    契約時にすごく拒否したけど、これは絶対条件という感じだったので、されていない方がいることにどうもイライラしてしまい感情的になりすぎていました(>_<)
    ご意見参考にさせてもらいます!!ありがとうございます★

• 1月22日
Niki

もしや、大手ハウスメーカーですかね?私も、その条件がのめず違うハウスメーカーにしました。ホント悔しいですよね…。こーゆー条件だったからのんだのに😰私ならどーにもならないかもしれないけど、一言言っちゃいます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かに、、全国的に名前が知れてるハウスメーカーなのでそこそこ有名なところかもです(>_<)
    そうなんですね、きちんと話して違うハウスメーカーさんにされたのは正解ですね!!
    あとからこんなにイライラしてしまってるので私(>_<)笑
    街並みガイドラインで絶対条件だったはずなのに、ツリーや芝をしていない家もあることが悔しくて、、笑
    一言言うだけ伝えてみようかな~(ToT)
    ご意見ありがとうございました(*^^*)

• 1月22日
  • Niki

Niki

少しでもイライラが解消できるといいですね😊
    毎日のことなので、ストレス溜まりますもんね💦

ぜひ、交渉してみてください!

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

わざわざお返事くださりありがとうございます(*^^*)
    早速主人に、ここでみなさんがくださった回答を伝えて意見をぶつけたので、少しスッキリしました★
    お話聞いてくださり、ありがとうございました(*^^*)

• 1月23日
うさ

その条件で契約したので、無償はないかと思います!このような理由があるので、実費で撤去・全面コンクリートにしたいですと意見を伝えるのは全然ありです!

• ママリ

ママリ

確かにそうですね!契約した以上、無償は甘いですね!!なるほどっと気づかされました(>_<)

いまはもう実費でもやり直したい思いが強すぎるので、もう一度主人に伝えてハウスメーカーさんにも意見してみようかという思いでいます!!!
    ありがとうございます★

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

シンボルツリーがない家ありますが?とハウスメーカーに言ったらない家にシンボルツリーが後からつきました!

• ママリ

ママリ

あ、そうなんですね!!!後からつくとかあるんですね!!
    そしたら、今建っている2軒も後々ツリーをつける予定なのかな、、?(>_<)
    もう少し状況みていったほうがいいのかなーという、気持ちにもなりました(´;ω;`)
    ご意見参考にさせてもらいます!!ありがとうございます(>_<)★

• 1月22日
ママ

住んでからもハウスメーカーの確認みたいなのはあるんですか??

私もなんで入ってない家があるんですか?って聞いちゃいます😅
木を植えなきゃいけないのも芝を植えなきゃいけないのも条件的に私は嫌だなぁって思っちゃいました💦
どちらも手が掛かって大変ですよね💦

• ママリ

ママリ

確認とかはないですね(>_<)
    でも住宅街内にモデルハウスがあるのと、建売がまだ売れてなくて毎日のように誰かしら営業さんたちは来られていますので挨拶は交わしている程度です。

望んでもないのに渋々サインした自分もダメですけど、絶対条件って誓約させるくらいなので他の住宅も皆同条件だと思うんですけどね(´;ω;`)悲しくなります。。
    やっぱりなんでって聞きたくなりますよね!!私の思いに共感してくださって嬉しいです!

• 1月22日

ウチも同じように大規模分譲地を購入しました。そして町並みに合わせて外構にいろいろ条件がありましたよ😊 
住んで今年で5年目ですが、入り口前のシンボルツリーを引っこ抜き、芝を剥がして駐輪場作りました 笑

同じ分譲地の各お宅でも芝剥がしてコンクリートで前面埋めたり、いろいろ変えてきてます 笑笑 

ある程度の年数たてば変えちゃって大丈夫かもしれません😊 

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!!その情報すっっごく聞きたかったです!!
    じゃあ私もあと3年くらい嫌だけど辛抱して、、そしてツリー引っこ抜いて芝剥ぎ取ろううかな願望が強まりました(*^^*)笑
    ありがとうございます★

• 1月22日
ばぶばぶ

私も納得できないです!不公平です。景観維持のためということで渋々条件を受け入れたのに他のお宅には景観ルールを守らせないのであればこの土地を買わなかったのにと営業に伝えてそっち持ちで撤去してくれなかったらブログにこの件を載せますといいます。

• ママリ

ママリ

様々なご意見があるなか、私の思いに共感してもらえてすっっごく嬉しいです(´;;`)!!
    ですよねですよね!!ガイドラインまで作って契約書サインさせるぐらいなんで景観ルールみんなに守らせろ!って本当にイライラするんですよ笑
    ここで頂いた返答も含めて主人に伝えたら、もう建ててしまったんだからハウスメーカーにいろいろ言うとクレーマーみたいだからやめて。と言われてしまいました(>_<)主人にもハウスメーカーにも本気で怒りがこみあげます!笑

• 2月10日
  • ばぶばぶ

ばぶばぶ

クレームとは要求や主張という意味ですからネガティブなイメージにとらわれないで正当な要求や主張をすることはいわゆる「クレーマー」ではありません。自身もってクレームしていただいてください!
    冷静に説明すれば論破できると思いますよ。

• 2月10日