※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが離乳食を食べようとせず、困っています。食べることはできるけど、おにぎりやパンを食べられない状況です。歯も生えているのに心配しています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

離乳食が進まない!!!!

もう1歳3ヶ月になるのに、まだ自分で食べようとしてくれません。
汚されるのが嫌で私が食べさせてた時期が長かったのも良くないんだと思いますが・・・。

一口で口に入る物は自分で持って食べられます。
でも、おにぎりやパンをそのままあげると、噛みちぎるということが出来ません。
無理やり口に突っ込もうとして、オエーってなってます😂

ちょっとずつ食べられるようになると信じてますが、こんなので大丈夫なのかちょっと心配です。
歯はしっかり生えてきてるし、ヨダレも充分垂らしてるのに。

うちも同じだよ〜!とか、こうしたら食べられたよ!っていうのがあれば、是非教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月の男の子います👶🏻
スプーン、フォークで自分で食べたことはありません☺️
手掴みさせてるものは食パンを一口に切ったものとみかん一粒をを半分にして小さくしたものです
汚されたくない気持ちもあります!
いつか上手くできるので今はまだ出来なくて当たり前!という考えです😂
今は食べ終わった後に、汚れていない落としても割れないお皿とスプーンを持って遊ばせてます⭐️口に運ぶような動作が見られた時に、すごーい自分でできるのー!?って褒めてます!するとニコニコ笑うのでそのようにちょっとずつ覚えさせてます
保育園とかに行くなら遅いかもしれませんが予定がないのでうちではのんびり教えてます👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰
    うちは偏食も多くて、パンは口の中に張り付くのを嫌がって食べないんですよね💦
    パン食べてくれたら切るだけでいいから楽なのに😞

やっぱり汚されるの嫌ですよね!
    親の勝手な気持ちではありますが、それでイライラして子供にニコニコ出来ないのも嫌ですし・・・。
    保育園は落ちちゃって育休延長してるので、今は焦らず見守りたいと思います☺️

• 1月23日

娘も自分で食べません☺️
掴み食べはパンとスナック菓子だけてすが焦ったりもあんましてません🤣
おにぎりとかはベタつく、とにかく手が汚れるのが嫌いで泣きます😱💔
なので1歳からフォーク練習して使えるようなりましたが、スプーンは上手くいかないからか、器もって「はい」って言いながら渡してきます🤣笑
噛みちぎる事は教えると出来るようなります☺️

2歳くらいまでは与えるで問題ないと言われましたよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰
    うちもフォークは少し使えるようになってきましたが、スプーンは持ち方も反対だし、すくえないから零します😓
    そして同じくおにぎりは手に付くのが嫌みたいなので、小さい海苔巻きにしてます。
    そうすれば食べてくれるけど、作るのがめんどくさいんですよね・・・😓

噛みちぎるのはどうやって教えましたか?
    うちは、こうやって噛むんだよ〜!ってやってみせても、ポカンとしていて結局口に押し込むか、べーって出します💧

• 1月23日