※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

お子さんと一緒に結婚式に参列する際の経験を教えてください。参加時のお子さんの月齢や完母での参加経験についてお聞きしたいです。

まだ先のことなのでとりあえず、コロナの事は含めずコメント頂きたいです🙏
まだ日にちは決定してないですがお腹の子が一歳未満の間に結婚式、披露宴がありそうです
親戚ではないですが親友なため出来る限り参列したいと思ってます


1歳未満のお子さんと参列されたことのある方、お子さんは何ヶ月の時でしたか?
また、お子さんは身内に預けて自分だけや夫婦だけで参加された方の中でほぼ完母(ミルクも飲めるから預けた)だった方は胸の張りなど大丈夫でしたか?😭

他にもこういう風にしたよ!など実際にやられたお話があれば教えて頂きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の時に身内の結婚式に参列しました!
完母だったので、実母に預けて挙式だけ出ました。結果、乳は限界でした😂
逆に私は身内だから事情も全然分かってくれるし、披露宴はいいやって気持ちになりましたが親友なら披露宴出たいですよね。
式場によってはシッターさんが見てくれて、おっぱいだけちょこちょこあげに行ってあとは預かってもらえたりも出来るところもありますのでその辺りをまず聞いて、なければ預けておっぱいはもう最悪トイレで絞るしかないかなと思います💦
連れて行くのはかなりややこしいと思います😂

  • らら

    らら

    コメントありがとうございます
    確かに身内だと逆に割り切れますよね!
    数少ない友達の中の親友なので本当にできる限り参列したくて🥲

    私も預けるにしても一番心配なのは子供よりも正直、乳の方で...笑
    シッターさんいたり、旦那さんと子供の控え室用意してくれたりって聞いたことあります!
    親友だし、その辺は確認してみようと思います😊
    最悪トイレ...確かにそれしかないですよね...笑
    出来ればやっぴり預けていきたいですね💦

    • 1月22日
しろくろ

娘が一歳の頃友人の披露宴に出席しました☺️
挙式はお昼、夕方の披露宴で長丁場だったので主人と娘は一緒についてきてもらい、披露宴の間は控え室にいさせてもらいました。
他にも同じようなにパパと赤ちゃんで待ってる親子がいました。
ゲストハウスだったので対応できたのかもしれませんが💦
あとちょうど歩き出したときだったので外お散歩したりできたみたいです。

  • らら

    らら

    コメントありがとうございます
    控え室で身内と待っててもらったって話聞いたことあります!
    それが出来るなら一番いいですよね💦
    親友だし、出来るかどうか聞いてみたいと思います😊

    • 1月22日
みょうが

新郎新婦側から声がかからない限りお子さんを連れて行く、連れて行きたいと言うのはやめた方がいいと思います💦

生後4ヶ月で参列した時は混合でしたが乳はパンパンになり、途中トイレで絞りました。
刺し乳だったのでまだマシだったと思います。

  • らら

    らら

    コメントありがとうございます
    それはもちろん当たり前のうえでです🙏
    友達からは連れてきてくれてもいいからねと既に言ってもらってます😊

    お子さんは預けられたということですか?
    私も正直、子供よりも乳の方が不安です...

    • 1月22日
  • みょうが

    みょうが

    それは失礼しました💦
    友人が自分から言って連れてきて子どもが泣くわ暴れるわドン引きしたのを思い出してしまって…

    実母に家に来てもらい子どもは見ててもらいました!
    空き時間は結構あると思うのでトイレに頻繁に行って対応するしかないですね😅
    それでも最後の方は早く終われーーーてちょっと思いました💦笑

    • 1月22日
iiroak

3ヶ月の時に夫婦で参列しました😊出発前に授乳して、挙式と披露宴が終わり次第、私だけ先に帰りました。いざとなったらトイレで搾乳するつもりでセパレートのものを着ていきましたが、家に着くまで大丈夫でした👶🏻
泣いちゃって途中退席するのも残念だし、子供は預けて行った方がいいかもですね!無事結婚式が開かれるといいですね😣

  • らら

    らら

    コメントありがとうございます
    乳もったんですね😭!
    正直、乳が溢れ出ないかが一番不安で...
    やっぱり他の方もおっしゃってますが最悪トイレで搾乳ですね笑
    参列できても結局泣いてほとんど外、なんてなったら意味もないし預けるのが一番ですね👌
    本当にコロナが落ち着くのを祈るばかりです😭

    • 1月22日
Fy

生後1ヶ月のときに参列しました。

旦那と息子に車やベビーカーで近くに待機しててもらおうと思って
新婦には予めそのことを伝えてあったので別室に控室も用意して
息子と旦那は参列はしてないですが
近くにいさせてもらいました😭

新婦側から控室も用意するから
体が大丈夫なら参列して!
と言われたので参列しましたが
特例だと思うのであんまり参考にならないかもですね💦

途中授乳できたので胸はそんなに張らずにすみました!

  • らら

    らら

    コメントありがとうございます
    生後1か月!
    まだ身体もお疲れの中、大変でしたね😭
    身内と控え室用意してもらって待機してたって話聞いたことあります!
    それが出来るのが1番安心でいいですよね...
    親友なので出来るか聞いてみたいと思います🙏

    親友自体はすでに子供は気にせず連れてきても預けてきてもいいよと言ってくれているので私からも相談してみようと思います!

    • 1月22日
ぐり子

上の子が3ヶ月の時に夫婦で参列しました👶子供も連れてきても大丈夫と言ってもらいましたが、絶対に集中出来ないと思ったので両親に預けました!
式場のホテルまで子供も連れていき、直前まで授乳。両親にはロビーで見ててもらったり、お散歩に連れて行ってもらったりしました。途中はミルクあげてもらいました(ほぼ完母でしたが、このためにミルクは練習してました)。
終わったらおっぱいパンパン(むしろ漏れてたww)でしたが、すぐに授乳室で授乳させてもらえたので詰まったりはしなかったです。
外で待たせてもらうのが可能かは事前に新婦に確認、授乳室があるかはホテルに確認しました!

  • らら

    らら

    コメントありがとうございます
    身内についてきてもらって式場で待機されてる方、結構いらっしゃいますね😊!
    私もなんとなくそんな話は聞いたことありましたがそれだと安心できるし、乳のことも考えると1番いいですよね
    親友も子供のことは親が1人よくわかってるから連れてきても預けてきてもいいよとすでに言ってくれているので式場で待機させてもらえるかも相談してみたいと思います✨

    • 1月22日