※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の偏食に悩む女性がいます。子供は新しいメニューを拒否し、食事をローテーションしています。しかし、泣きながらも最終的に食べる姿に戸惑いと自己否定感を感じています。

2歳3ヶ月 偏食本当に偏食、新しいメニューはいつしか見た目でまず気持ち悪がって味見すらしてくれない。。本当に4つくらいをひたすらローテーション。私なりに毎日鬱になるくらい悩んでるのに今日の昼ごはんはそれすら拒否。。
じゃぁもう無し!終わり!とさげたら大号泣。私も泣きたくなってしゃがみこんでいたら、私が見えないので息子はママママと大号泣して家中を探してて‥私を見つけると、それを食べるから座ろうと私を椅子に連れていき、ほとんど残っていたお皿のごはんを食べてくれました。
なんか‥こんなんでいいのでしょうか、偏食な我が子、うまく育ててあげられない自分が申し訳なく辛いです(泣)

コメント

PON

お子さんは何が好きですか?

上の子が2歳まで偏食でしたが、いろいろ試して今は何でも食べるようになりました!

•  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何を出しても味見もしてくれないので、食べられるものしか出さないからいけないんですよね。。わかってはいるのですが(泣)
    息子はごはんが大好きです。後は鶏そぼろ、挽肉の唐揚げ、ナゲット、卵焼き、麻婆茄子、親子丼‥ポテトフライくらいです(泣)
    もう2歳なのに固まりは食べず、まだまだ野菜も細かくしています。

• 1月22日
  • PON

PON

うちの子もそんな感じでしたよ。野菜は炒飯、お好み焼き、カレーしか食べてくれずミートソースやハンバーグなどのお肉系もNGでした。

もうされてるかもしれないですが、、、うちの子はなぜか味見なら結構何でも食べてくれました。
    なのでご飯作ってる時に抱っこしながら、フーフーして「味見してみてー」みたいな感じであげてました。そしたら煮物とか茹でブロッコリーとか食べてくれることがありました!

あとは生協やってるので、冷凍食品も3,4品ストックしておいて、好きなもの選ばせて食べさせてました。自分で皿に盛らせてチンさせれば食べてくれました!冷凍食品だと罪悪感ありますが、生協の無添加のやつをあげてたので罪悪感ゼロで手抜きできました(^^)

• 1月22日

はじめてのママリ🔰

度々親身にご返信頂き、ありがとうございます😢

我が子‥食事に興味が無いのか、お腹がすいたらご飯!とは催促するわりに、なんでも口にパクパク入れないんですよね、警戒心がすごいです💦なので、キッチンで味見のように声かけしても、ぇ‥いらない‥みたいに立ち去るばかりです😭😭どうしたものか‥(泣)
    でもやるしかないですよね、毎日声かけしてみようと思います。

私も生協しています。そうですよね、必死に作っても食べないなら‥もうチンして並べて目で慣れさせたり‥やれることから諦めずにがんばります😭😭😭ありがとうございます(泣)

• 1月22日
とんちゃん

なんか読んでいてこちらも胸がジーンとなりました😢
お子さんもママさんも思うところがあって切ないですね。
なんで偏食なのかは原因はわからないですが、うちの長男も4歳ぐらいまでは、ほとんどうどんばっかりで、野菜はきゅうりだけしか食べれませんでした😅
その当時はめちゃくちゃ悩んで姉に相談したら、
いつかは絶対食べれるようになるから大丈夫やで✌️と
言われて、そっかと開き直ったのを覚えています。
その長男も今は中学生ですが、好き嫌いなくバクバク食べてます🙆
いつか絶対に色んなものを食べれる時が来るので今までも大変だっと思いますが、ボチボチでがんばりましょう!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、ありがとうございます(泣)昼はワンオペで2人きり、食事以外はわいわい楽しく過ごしているのに、食事の時間になると私がどうしても余裕がなくなってしまいます(泣)幼稚園が始まる先のことを考えてこのまま何も食べれなかったら給食どうしようとか多分色んな悩みが積み重なっています(泣)ほとんどおうどんばかりだった息子さんが、今ではすっかり‥😭😭😭😭😭ありがとうございます、励みにがんばります😭😭😭😭😭😭😭😭😅😅😅

• 1月22日
  • とんちゃん

とんちゃん

幼稚園控えていたらよけいに焦ってしまいますよね。
    ちなみに三男も離乳食を一切食べずに母乳ばっかりだったので、保育園とても心配しましたが、先生のお陰とお友達の影響?で入園して一年で何でも食べてくれるようになりました涙
    先生に最初に偏食であることをつたえておけば配慮してくれるので大丈夫ですよ🙆

• 1月22日

はじめてのママリ🔰

たくさん優しいアドバイス頂き、本当にありがとうございます😭今も息子の寝顔見て、反省反省です😭😭😭😭
    保育園幼稚園マジック、信じていいのですかね😢もう神頼みです(泣)
    ネガティブなので、こんな偏食我が子だけで辞めさせられたらどうしよう、とかずっと思い悩んでいて(泣)大丈夫ですよね😢事前に伝えます😢😢

• 1月22日
  • とんちゃん

とんちゃん

絶対大丈夫です。
    お子さんなりのスピードもあると思いますし、先生も慣れてると思うので心配で不安な事は始めに伝えておけば大丈夫です🙆
    偏食でやめさせられるとかは聞いたことないです😅
    そういえば長男の幼稚園のクラスの女の子は500円玉ぐらいの🍙を毎日食べてましたよ!

• 1月22日

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢😢😢😢😢(泣)
    500円サイズの🍙とは、お弁当のことですか??🍚もう我が子も最悪お弁当の中身は9割おにぎりになりそうです‥

• 1月22日
  • とんちゃん

とんちゃん

そうです(笑)
    長男の幼稚園は週3でお弁当だったので、その子はひとにぎりの🍙しか食べれなかったみたいです😅
    お弁当箱の9割も🍙食べれたら優秀な方かもですよ🙆

• 1月22日

はじめてのママリ🔰

お、おんなじです、週3お弁当 週2給食なんです😢 給食はもう‥現段階では絶望的ですが、お弁当も間違いない🍙に‥
    でもでも、そんなお子様も、今ではなんでも食べられるようになっていますかね?😌
    そう心から願って‥
    度々お付きあい頂き、本当にありがとうございます😢😢😢

• 1月22日
  • とんちゃん

とんちゃん

数年前に近所のお祭りでその親子と会いましたが、元気に大きくなってたので今では食べれてるでしょうね💛
    気長にがんばってくださいね🎵

• 1月22日
あさみ

幼稚園とかお友達とだと給食楽しく美味しく食べれるんじゃないですかね。家では残してもうちの子は保育園では毎日完食です😅
だから、食べる環境も大事なんだろうなと思います🤔
今は焦りや不安があるかもですが、幼稚園の先生も偏食の子には慣れてるだろうし、今のままご飯をあげて、食べないことに怒りすぎずまずは、食事の時間が嫌いにならないようにしてあげたらよいかもです。うちでは全部食べれたら褒めて嬉しいアピールしてます😊