※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
妊娠・出産

母子手帳の交付でコロナ対応があり、説明が少なく不満。保育園の申し込みなどの質問もできず、拍子抜けした様子。

母子手帳について、最近のコロナ禍で交付を受けた方はどんな様子でしたか?

今日、近所の地域センターに行って交付してもらったんですが、コロナだから滞在時間を短くしているのか、「出生届出済証明の欄には何も書かないでくださいね。おめでとうございます!」とだけ言われて、大量の冊子や資料を渡されて終わりました。
滞在時間3分くらいだったような。

20分くらい説明があるって聞いていたので拍子抜け。
冊子、資料について何の説明もなかったので、モヤモヤしてます。
事前知識がないまま母子手帳をちょっとめくって見てみましたが、何か色々書くところがある…と驚いてしまいました😱
不精せずに、交付に慣れているであろう市役所に行けばよかったかな…。
保育園の申し込みはいつからできるのか、とか聞きたいことがあったんですが、気付いたらそのまま帰ってました🤣

コメント

めろちゃん

わたしは保健センターで受け取りましたが、個室で一個一個説明受けましたよ!
提出しないといけない書類などもその場でかかされました。
何か聞きたいことありますか?なども聞いてくれました!
コロナ禍とはいえ、ちょっとそっけないですね💦😅

• ナナ

ナナ

やっぱりそうですよね…
    大事なことですもん。
    そっけなさすぎて腹が立ってきました😂

• 1月22日
あんぽん

昨年11月に交付受けました。

個室に案内されて
出生届などは病院から貰わず
もらいに来ましたで一言言えばオッケーなのですが
そこでぎっつぎっつに書いてある
質問に答えて書くだけで10分かかり
他にサポートの説明などで
それで40分はいた気がします。

• ナナ

ナナ

体調が安定していない時に10分質問事項に答えていくのはなかなか辛いですね…
    かなり充実した説明をされている自治体なんですね🤗

• 1月22日
  • あんぽん

あんぽん

ほんとそうです🙄
    まだかまだかとずっと終わることしか考えてませんでした!笑

もし不安なことがあったら
    母子手帳もらうとこに電話して聞いてみたら教えてくれると思います😌

• 1月22日
  • ナナ

ナナ

ありがとうございます!
    電話してみます😃
    終わることしか考えてなかった、とお聞きして、もしかしたら私も長い説明だと同じように考えていたのかもしれないと思いました😂
    説明してもらえなくて不安でモヤモヤしてましたが、逆に最速交付で良かった、と思って気持ちを落ち着けることにします 笑

• 1月22日
  • あんぽん

あんぽん

はい、電話してみてください😁
    もし市役所が分からない感じでしたら
    病院でも検診の時に聞くのでもありだと思いますよ😌
    わたしもよく聞いてました☺️

コロナだから最短で聞いて
    後でわからないことは全部聞いてしまっていいと思います👍
    私自身調べるのがなんだかイマイチわからないなあってものの方が多くて
    聞いちゃう時ありました😁
    グッドアンサーありがとうございました😊

• 1月22日
メメ

昨年のコロナ禍に行きましたが長々説明されました☺️
でも必要なことってあんまり教えてくれないですよ笑。
自治体のサポートサービスの説明とか、産後に頼れるとこある?みたいな質問とかだけで💦
母子手帳も特に今すぐ記入しなきゃ!な場所はないかも。
保育園のことなどは子育て支援課とかに行った方が確実にきちんと教えて貰えると思います✨

• ナナ

ナナ

羨ましい…
    というかそれが当たり前ですよね。
    必要なことじゃないにしろ、少しでも何か説明があれば良かったなーと思いました😫
    大量にもらったものを見て呆然です💦

• 1月22日
いと

10月末に取りに行きました😊
私は3人目だから分かりますかね?と言いつつ30分くらい説明されました😂笑
母子手帳の書く欄も1つ1つものすごく丁寧に…😅笑

コロナ禍とは言ってもやっぱり赤ちゃんのことだし、もう少し丁寧にしてほしいですよね😫💦💦

• ナナ

ナナ

3人目でもそんなに丁寧に説明してもらえるんですね!
    私もして欲しかったです😂
    最近すごくコロナ感染者が増えている地域なので、それを危惧しているのか…
    それともいつもそういうやり方なのか分かりませんが、すごくショックです~
    母子手帳を手にするってすごく嬉しい記念日なのに、嫌な思い出になっちゃいました。

• 1月22日
ひまり

12月末に取りに行きました!

コロナ禍だからなのか、2人目だからなのか分かりませんが、
母子手帳の表紙の名前だけその場で書くように言われ、大量の資料を貰って、終わりました😭目を通して下さいね、で終了…😰

まだつわりがあるので、落ち着いたら、ゆっくり目を通して自分で調べないといけないなと思っていたところです😢
2人目ですが、もう完全に色々忘れている状態です😂😂

• ナナ

ナナ

時間あくと忘れちゃいますよね😭
    目を通してくださいねってアナタ…って思っちゃいましたよ🤣
    しんどい時に1人でこれ読んで理解して調べ物して…ってかなりきつい!!
    無理せず、ぼちぼちですね🐱

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

12月に行きました!
ひとりめのときはコロナ無かったですが、どちらも10分で終わりました!
冊子の説明とアンケートだけで、妊婦さんの負担にならないようにささっとするねーと言われてすぐ終わりました!

• ナナ

ナナ

負担にならないように、っていうのもあるんですね!
    皆さんの回答見てて、自治体によって、ほんとそれぞれなんだなって思いました🐱
    冊子の説明してほしかった~

• 1月22日
はじめてのままり

12月末に子供連れて行きましたが
別室で2時間くらいいろいろ話してました🤣
分からないことあったらLINEやショートメールでも対応するからね〜!って言われたので相談しまくってます😂笑

• ナナ

ナナ

2時間!
    帰宅後も気軽に相談できるなんてすごくいいですね✨
    地域センターは地域密着だろうから親身になってくれるのかなと思ってたから、そうじゃなかったので困惑してます💦

• 1月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちのところは市役所では交付してなくて
    保健センターか地域センターのみなんですけど
    同じ時期に他の地域センターで貰った友達も1時間半以上かかったわー!って言ってたので
    自治体によるんですかね💦
    1人目なのに説明ないのは不安ですよね😭

電話相談や説明はしてないところですか?🥺

• 1月22日
  • ナナ

ナナ

自治体によって温度差がすごいですね!
    私もしかしたら最短記録じゃないですか🤣
    電話相談は、冊子のどこかに書いてあるかもしれません!
    探してみます😭
    市役所にかけてみて、状況を話して説明してもらってもいいかもしれないなと思いました💦
    もうなんでこんなことに~

• 1月22日

1人目ですよね?

私の時は、いろいろ資料の説明やらアンケート書かされたり、働いていることもあり、マタハラ受けた場合の相談窓口についてなどいろいろ説明してもらいましたよ(^-^)

コロナだからなんですかねぇ…
もしくは元々そういうやり方の地域なのかもしれませんし、よく分かりませんね💦

• ナナ

ナナ

はい、1人目です!
    なので、ほんっとに何も分からず…
    もしコロナ禍だからじゃなくて元々こんなやり方なんだったら、子育て中孤独死しそうです💦

• 1月22日