※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎじい🔰
産婦人科・小児科

小児科を選ぶポイントについて相談中。初診での印象に戸惑いがあり、先生の対応に不満を感じている。近所の病院で続けるか悩んでいる。

かかりつけの小児科の選び方
ママさん達はかかりつけの小児科をどのように選びましたか?

先日1回目の予防接種で初めて小児科を受診しました。
看護師さんや受付のスタッフさんなど、とても優しく子供をあやしてくれたりと流石小児科だな〜という印象を受けたのですが、
いざ診察室に入ると院長先生は無表情気味、声も少し小さめで聞き取りづらく、薬の説明などはきっちりして頂けたのですが、注射をする時も子供に話しかけたりせず淡々と業務を行うという印象を受けました。

説明を適当にする先生よりずっといいし、
確かにまだ3ヶ月の乳児、チクッとすると言われても理解もできていないかと思いますが、思っていた小児科の先生と印象が違ったのでちょっともやもやしています。

1番近所にあるし病児保育をしている病院なので仕事復帰後の事を考えると、違う病院にかかるのも惜しい気がします...
まだたった1回しか行っていないし何度か通えば印象って変わりますかね...?

コメント

hearb

私は初めて行く病院は最初はたまひよで探します。たまひよに登録してあるので。この中でもレビューをよく読んで場所も確認します。近いか遠いか等。その後に住んでいる場所から近いところを又探して見たりして。とにかく、子供にも私にも余り負担のかからないところを探します。それでもたまに外れもありますが。😅中々病院探しは大変ですよね(^o^;)

• やぎじい🔰

やぎじい🔰

あとからネット上のレビューを見てちょっと低めなのを知りました
    2番目に近い小児科さんはレビューが高かったです😅
    いずれは市内で引越しを検討しているので住むところが決まればたまひよも参考にしてみます!

• 1月22日
🍒💕

うちは家の近くの小児科が一つしかなかったので、赤ちゃんの頃はそこに通いましたが、建物古い、受付看護師感じ悪い、先生は優しい、でした🥲
私が車に乗れないので何かあったときそこしかない、と💦
ただ娘は本当体調崩さなかったので予防接種は主人のいるときに車で綺麗な小児科に何回か行きました。
そこは先生も看護師さんもみんなよかったです。
3歳頃から予防接種も近くの内科です。
小児科も休みの日もあるだろうからいくつか行ってもいいと思いますよ☺️
熱出たら予約取りやすいところ、お腹くだしたらすぐエコーしてくれるところ、とか周りのママ友は小児科も使い分けてる人もいます。

• やぎじい🔰

やぎじい🔰

小児科の使い分けの発想はなかったです😳
    次の予防接種の予約をそのまま入れてしまったので次を変更しよーっていうのはできなさそうですが
    車があればもっと色々行ける範囲が広がるんですけどね😣
    早く大人と同じ内科に行けるようになりたいです

• 1月22日
ゆきじろう

私もは初め近所で育児相談もやってそうなのでそこにしました👍
でもあまり薬を出したくない方針の先生だったので鼻水とかがよくならず、鼻水出たら耳鼻科・予防接種は小児科って使い分けてました😊
なかなか探すの大変ですよね💦

ニャン太郎

土地柄が良くて、口コミの良いところに決めました😅

うちの地域はガラが悪いので、小児科も期待していなかったので…💦

自分の経験もありますが、
土地柄が良いところは、先生や受付も優しい人多いです!

車で1時間かかりますが、それでも遠くの小児科まで通っています😅

私は保健師さんに教えてもらいました。
みんなここに行くよって聞いたのでそこにしたら優しい先生でコロナ対策もしっかりして的確な治療をするところなので教えてもらえて良かったです