※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が昼夜逆転しているか気になる。授乳や睡眠リズムについて悩んでいる。昼夜逆転の症状や対処法について教えて欲しい。

昼夜逆転について質問です。
あと1週間ちょっとで生後2ヶ月になる息子がいます!

昼夜逆転ってどういう症状?なんでしょうか?
逆転してる子は夜ほとんど寝ないとかですか??

例えば私は出産前は23〜24時に寝て、朝は6時頃起きてました。今でもそのくらい寝てたら充分です。
なので、例えば息子が21時頃寝たとして、1時に起きて授乳、
4時に起きて授乳、9時に起きて授乳〜
という日があると、私的には夜の授乳は2回で、授乳後1時間ほど寝ぐずりがあることもありますが、特に辛い生活ではないです。今の所はこういう日々が続いてます。
最低でも3時間は長いと5.6時間寝ます。なので昼夜逆転はしてないと思ってました。

でもママリを見てると、夜間2回も授乳があって辛いとか、夜2回起きるのは昼夜逆転してるとか質問してる方もいらっしゃって、うちの息子も昼夜逆転してるのか?私の考えが変なのか?とちょっと気になりました。
それと、この時期から朝は6時に起こしてリズムつけてる!って方もよく見かけるんですが、うちの息子の場合、4時に寝て、6時に起こすと2時間しか寝てないし、起こしても泣いて寝ぐずりしてまた寝て終わると思います。
それでも起こしてリズムってつけた方がいいんでしょうか??子育てに正解はないのは分かってるんですが、少し気になったので、先輩ママさん、良かったら教えてください!

コメント

bejmbpty

ちなみに、一応朝7時には寝ててもカーテンは開けて、夜は23時頃には電気を切ってます。
お風呂の時間はできるだけ同じにしてますが、出かけた日などはずれることも結構あります。

ゆうり

夜間2回の授乳は至って普通かなーと個人的に思います!息子は夜間授乳ない日もあれば、1回ある日もあるという感じです。

昼夜逆転とまではいかない気がします。

6時くらいに起こしてあげるのがベストなのかもしれませんが、起こしてもグズグズならそのまま赤ちゃんのペースで寝かせてあげるほうがいい気がしますね(o^^o)