※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

生後3週間の女の子が夜中に起きて授乳が続かず、母親が疲れています。完母で育てたいが、ミルクを足すことも考えています。母乳の出が心配で、みなさんの経験を聞きたいです。

生後3週間の女の子を育てています。
完母で育てていきたいと思っていますが、
夜中片乳10分を両乳してる間に寝てしまうので
そのまま寝かすのですが夜中1時間
寝たかないくらいで起きての繰り返しで
私自身全く眠れません。
昼間も、同じような時間しか寝ないので
何もできず自分も昼寝をしようにもできません。
ミルクを足したくても両乳吸って寝てしまいできず…。
母乳の出を良くするために先に
おっぱいを吸わせているのですが、
完母は諦めてミルクにした方がいいのでしょうか??

母乳なしでミルクだけだと現在80ほど飲み干します。
ミルクにした際、自分のおっぱいが
どれくらい出ているのか知りたく、
哺乳瓶をあてがい搾乳してみたら
40ほどしかとれませんでした。
これから母乳がよく出るようになるのか…
心配で不安で仕方がありません。
みなさまの経験を教えてください( ; ; )

コメント

やちこたん

こんにちは!!
娘も同じなのでコメントさせていただきます!!
経験あるわけでは、ないのですが
気持ちめっちゃ分かるので!
amomaのミルクアップブレンドというハーブティーを
友達から勧められとりあえず
飲み始めたばかりです!
藁にもすがる思いで試しています!!
いかがですか??

• nana

nana

ハーブティーいいですね(^^)
    試行錯誤してみて、検討したいと思います♪
    ありがとうございます!

• 8月10日
®®®

私も、以前は同じ感じでしたよ
トータル1日4時間寝れたらいい方でした(*_*)
同じく、母乳が出てるのか不安でしたし、母乳あげてミルクの準備してる間に寝られて…の毎日でした
が、おしっこ出てたら大丈夫!と言い聞かせて 完母で続けてたら 1ヶ月健診では誰より大きな赤ちゃんになってました(^^;;

まだまだおっぱい吸う体力も一気に沢山寝る体力もない赤ちゃんですし、今はしんどいと思いますが、あと少し頑張り抜いたら 急に一気に寝てくれるし いっぱい飲んでくれる様になるので、頑張って下さい
私は、今では息子がむせる程おっぱい出る様になりましたよ!(*^^*)

• nana

nana

そうなんですよね…
    ミルク準備する間もなく寝てて…( ; ; )
    口に乳首当てたり起こしてもそうゆうときこそ起きなくて、1時間すると起きて泣いて。

体重も増えているか不安で早く1ヶ月検診ならないかなと待ち遠しいです!
    もう少し辛抱しながら続けてみます!
    ありがとうございます!

• 8月10日
  • ®®®

®®®

やっと寝たと思ったら すぐ泣いて起きますもんね、こちらは気も休まらないですよね…
    私は、3ヶ月の今となっては懐かしい思い出です(*^^*)

1ヶ月健診の際に色々聞かれたらいいと思います
    私の場合、あれもこれも聞きたかったのに、病気着いて 大量にウンチされて 初めて外出先でされたってのもあって、焦って聞きたかった事全部飛んで忘れました(^^;;
    なので、メモされて行かれることをお勧めします(^^;;

• 8月10日
★Aya★

わたしも生後の頃は小梅りんさんと同じ感じでした(´・ω・`)
その時産婦人科の先生に聞いたのはおっぱいが沢山出るのは最初の2.3分くらいだからそのくらぃ吸わせてミルクあげるってゅぅのを繰り返してみてという話でした☻
ただわたしはそれがめんどくさかったのでしてぃませんw
両乳5~7分くらい吸わせてからミルクあげてました♡
とにかく吸わせることが大切なのでひたすら吸わせてました!!
そして完母がいいってのは本音でしたが,あまりそこにこだわらずやってました。(ミルクのが預けた時とか出かける時にいいかなと思い)
搾乳するのと赤ちゃんに吸ってもらう量は違うので実際はそれより出るかと思いますょ♡
不安だったり心配する気持ちもわかりますが、疲れからおっぱいが出なくなってしまうこともあるのであまり考えすぎず、ひたすらおっぱい吸わせてあげてください✨
わたしもそれを続けて今では完母ですし,ミルクでも全然問題ぁりません♡
ママになってまだ1ヵ月も経ってないんですし,色々悩みがあるのは当たり前のことです!!
一緒にがんばりましょう(*´˘`*)♡

• nana

nana

やっぱり吸わせることが大事ですよね!両乳吸ってまだ起きていたらミルク追加しながらおっぱい出るようになるの待ちます!
    預ける時はやっぱりミルクにも慣れていてもらうとラクですよね(^^)
    ありがとうございます!

• 8月10日
ナギ

私も混合→完母ですが、新生児の頃はよくおっぱい途中で寝てまたすぐ起きるって感じだったので、足の裏ツンツンしたりして起こして吸わせてました笑
初めは無理に起こして可哀想かな、と思いましたけどやっぱりしっかり飲んでくれた方が睡眠時間が長いのでお互いイイかなーと!

• nana

nana

最近免疫ついてきたのか足裏こしょこしょも効かなくなってきてしまって( ; ; )
    しっかり飲んで欲しいのですが、ちょこちょこ飲みで困ってます、
    もう少し頑張ってみます(^^)
    ありがとうございます!

• 8月10日