※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
家族・旦那

私が悪いことはわかっているのに、イライラとまりません。旦那がテレワ…

私が悪いことはわかっているのに、イライラとまりません。

旦那がテレワークになり、朝余裕あるはずだけどなにも変わらずゆっくりコーヒー飲んでる姿をみると腹が立つ。

もう朝一から腹立つので、テレワーク後から存在がストレスです。

お昼ご飯食べる時も、ただ自分のことだけ。
食べ終わっても、タバコ吸ってスマホして、
子供と遊ばず、自分の部屋へさっさと行ってスマホでゲーム。

土日は、食べさせてくれるし、食事は交代で食べるくらい協力的なのに。

なんで平日は家にいるのに何一つ手伝おうとは思わんのか。

お昼ご飯をつくる。という私の仕事が増えただけだ。

とにかく腹立つ。

ゆっくり、ゆっくりと、行動してる姿に腹立つ。

そして、「パパ今日はもう終わったの?」の返事が
「うーん笑、この仕事に終わりわないから、終わってはないかな!まぁ、とりあえず今日のところは切り上げたかな!」

は????は????
そんなこと聞いてんじゃねーよ

ご飯にお風呂に忙しくしてんのに、なんだその返答は。

は?は?は?は?は?は?は?

もう、この日を境に仕事切り上げ後に「お疲れ様」と言わなくなりました。

ずっとワンオペだったからとても助かります!!
でも、ストレスが半端ない。

存在がストレスだから、仕事定時で上がってこないと、イライラ、でも、切り上げてきてもイライラ。

話しかけられても、素っ気なくしたり無視したり、そんな態度だから全体的に良くない雰囲気になってます。

娘もグズることが多くなってそれでまたイライラ。

私が、朝から明るく元気にみんなにイライラせず笑顔で過ごせばいいってことはわかっている。

こんな雰囲気なのは私のせい。

私が変われば、楽しい日々になるのはわかっている。

でも、朝一から娘はグズる。
ママ起きないで!ってしょっぱなぐずる。
「一緒に起きヨゥ💕」って2回くらいは優しく言える。
でも、いつまでもグズグズしてるので、
「幼稚園まにあわないよ!!!早く起きなさい!!!」
って怒ってしまう。
そして、息子もいるのに、抱っこして欲しい。って泣く。

これで朝からキレない人いるんですか?

そんで二人抱えて階段降りて、旦那の顔見るとまた腹立つ。

で、娘は毎日おねしょしてるので、朝からおねしょの洗濯。
くささにイラつく。手洗いは疲れる。左手が腱鞘炎気味になってて痛いのでそれにもイラつく。
たぶん毎朝娘の着てるパジャマから、トレパン、スリーパー、おねしょパンツをお湯であらって…絞って…を繰り返してたから腱鞘炎になった。
もうそこからイラつく。

そんで、朝ゴチャゴチャと娘がぐずってたから、洗濯をすぐ回したくて裸ん坊のままとりあえずおねしょしたものをささっと洗ってて、ふと思う。

裸ん坊の娘を目の前にしても、旦那は服を持ってきてあげるとか、せめてパンツだけとか、…いや、旦那は何も思わない。
本当に周りを見ない人だ。
いくらテレワークになったからとは言え、平日は何もしない。と、固く決めているようだ。

ならば、私はせめて土日は何もしない。と、固く決めたい。

そんな訳にはいかない。

娘はテレワーク後、私がイライラするようになってから
よくぐずる。
私のせいです。

でも、頑張ろう!って思っても娘のグズリには勝てない…腹が立つ。

寝る前に「パパとトイレ行ってきて」
「ママがいい」とゴロゴロしてる
「じゃ行こう!」とママ立ち上がる
「ママ先に立たないで〜」半泣き
もうここからイライラ
さっさとトイレに向かったら
「抱っこで連れてって〜」大泣き
もう本格的にイライラ
抱っこで連れて行き、そのまま便座に座らせる。
「自分で座りたかったー!!」
(なら、勝手に降りて、また登ればいいだろ)
ほっとくと便座でずっと泣いている
は?は?は?は?は?は?

なんなのマジで
ストレスでどうにかなりそう。

でも、娘がこんなにクソわがままになっちゃったのは、私がイライラしてるから伝わってしまっている。

私のせいなのに、イライラしちゃう

どうしよう
明日がまた来る
イライラ止めるのなんて無理

コメント

毎日お疲れさまです!!
ピーチさんが悪いのでしょうか?私は悪いとは思いません。
確かに妻が笑顔でいれば夫も子供も笑ってて家庭の雰囲気よくなると思います。私もそうできたらなあって毎日思ってますが、何故か夫へのイライラ、不信感、止まりません笑
何故、子育てを一緒にしてくれないのか
何故、2人の子なのに、夫婦なのに、私1人でやらなきゃいけないのか?
子供の世話が大変なのを家にいて見てるのにわかってくれない、挙句俺仕事忙しいアピール
ほんと、『は?』しか生まれませんよね。
うちはテレワークとかじゃないから休みの日家にいてもスマホゲームか寝てるだけ。
子供が泣いててもどしたの?とか声かけながらスマホゲームかYouTube。
こっちがオムツじゃない?とかお腹空いてるとか言わないと自分から行動しない考えないし男ってそんなもんなんだ〜と諦めました。笑
ただ限界が来て、ぶちまけたことはあります。
何故わかってくれないのか、何故お前は変わらないのか、
それを伝えてからは、気遣ってくれるようになりました。あと理解をしてくれるようになった。休みの日に子供が泣いて家事が進まないのを見て、こんなに大変なんだと少しはわかってくれたみたいです。
何が言いたいかと言うと、少し自分の気持ちを言葉雑になってもいいから伝えて見てはどうでしょう。
なんで?なんで?って気持ち、溜め込むと爆発してもっとしんどくなります、、そうなる前に旦那さんと共有した方がいいと思いました。
気持ちがわかりすぎて長文になりました💦失礼しました💦

ママリ

お気持ちお察しします!!
うちも旦那がテレワークだったとき、何か手伝うわけでもなく、いつもよりゆっくり起きて朝ごはんができるのを待って、食べたらすぐ2階に引き篭もりでした。

俺は仕事してるんだ!って気持ちなんでしょうね💦

お子さんの、グズグズの仕方も息子の少し前にソックリです。
とてつもなくイライラする気持ちわかります。
実際イライラして怒鳴ったこともあります。
抱っこして一緒に行く?とか、先に立つ?とか、先に質問してなるべくイライラしないで済むようにしたりはしてました。

それにしても、旦那様の協力というか、周りへの気配りが欲しいですね!

テレワークになって少し余裕できたんだから、その分ゆっくりするのではなく、子供の面倒見てくれる?とハッキリと言ってみるのはどうでしょうか?

ワンオペでお子さん2人は大変ですよね😣

くまぴ

読んでて想像したらピーチさんが凄く頑張ってるのが浮かびます
ピーチさんの心と体が心配です

旦那に対してイライラしてるのに子供がぐずりだすと子供に対してもイライラしてきますよね
限界超えるともううるさい!!!って怒鳴っちゃいます😭
(私の話になってしまいすみません)

旦那さんがそんな状態じゃ1人の時間なんて無いですよね?
一度旦那さんにキレても良いですよ
家事は期待しないとして子育てって2人ですることなので
旦那そんはきっと平日テレワークとは言え働いてるんだからやらなくていいって意味の分からない考えになってるんだと思います💦

ほんと家事育児に協力的な旦那さん羨ましすぎますよね😭

きりん

毎日お疲れさまです😄

イライラしますよね~。

うちは仕事柄2人ともテレワークにはならないので、何も変わりはないですが、テレワーク大変そうだな…って思います。

まぁ、イライラしちゃうのは、ピーチさんのせいというか、産後のホルモンバランスのせいだと思いましょ😆
私も産後から上の子可愛くない症候群に片足突っ込んで、小さなことで上の子に八つ当たりしてました。

これは、私ではなくてホルモンさんのせい。
娘にも分かりやすくホルモンバランスのことを話してますよ!

あと、毎度おねしょするなら、まだ夜間はオムツでもいいのでは?膀胱に溜めておける量は個人差が大きいので、日中とは別物と考えてやった方が良いですよ!
おむつの中にしないで朝を迎えられるようになってからの方が良いと思いますよ😁それだけでもストレス減ですよ!

あとは、ピーチさんの今のイライラは旦那さんにぶつけたことはありますか?
平日は何もしないって決めているなら、こちらも貴方のことは何もしないので、昼食も勝手にどうぞ■D\(^^ってすれば良いかと😄✨

子育てはパパは手伝いではなくて率先してやるもの。
手伝いなら子供でも出来ますから😄
昼食ないの?って文句言ってくるなら、『通常なら通勤で電車乗ってる時間、子育てしてくれるなら、お礼として作ってあげるけど、私家政婦じゃないから!』って言えば良いじゃないですか😒

1人でイライラモヤモヤしてるなら、そのイライラモヤモヤ源を夫婦間で共有出来たら一番いいかな…って思います😆

腱鞘炎は辛いですよね😅💦お大事にしてください!!