※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンママ🔰
子育て・グッズ

腕枕でしか寝ない3ヶ月半の娘について相談です。腕枕をやめさせたいが、夜は30分で起きる。同じ経験の方、脱腕枕や夜間寝るコツを教えてください。

腕枕じゃないと寝ない子について

生後三ヶ月半の娘ですが、夜ベッドインベッドに寝かせてもすぐ起きて泣いてしまい、しばらくトントンしても寝ないので腕枕をしたところ、一瞬で寝てくれたため、それからずっと腕枕です。
身体も痛くて早く卒業させたいと思って、毎晩ベッドインでトントンして寝かせようとして、やっと寝たと思っても30分くらいで起きられると心が折れそうです。
また授乳もまだ三時間おきで、それも腕枕のせいなのかな?とか思ってます。

うちと同じように腕枕でしか寝ないお子さんお持ちの方で、
①腕枕卒業できた方
②夜まとめて寝るようになった方
いらっしゃいますか?
あとネントレのアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

3ヶ月くらいまで抱っこで寝かしつけてからの腕枕でした😭
なんとしても卒業したくて、4ヶ月くらいから泣いてもひたすらトントンを20分繰り返しました😭
20分経ったら諦めて抱っこからのベッドにダイブして腕枕してました💦

トントンを繰り返していたら、たまに成功する日、失敗する日とありましたが、
5ヶ月くらいから、トントンもいらずに添い寝で寝るようになりましたよ😭

たまに興奮して腕枕じゃないとダメな日もありますが、月に数回です!
今でもなぜか抱っこで寝かすとベッドに置けないので、長い昼寝の時間はなんとしても家に帰宅してます笑。

夜はもとからまとまって寝ていたので、参考にならず申し訳ありません😣

• ママリ

ママリ

あと泣き止むステッキ?のおもちゃを振りまくると泣き止んで寝る時もありました😭
    トントンがダメそうだなと思ったらステッキ振ってました😂
    あとは、子守唄が最初は効きめがなかったのですが、今は泣き止んでそのまま寝たりします😂

• 1月22日
むぅ

ちょうど同じ月齢の頃、夜は腕枕でしか長い時間寝てくれませんでした。
元々寝るのが上手ではなくセルフやトントンでは寝ない子で、昼間は抱っこで寝てました。

腕を抜くときに、横ではなく上に抜いてそのまま頭の上に添えて、あたかも腕枕してますよ感を出します。
それでしばらくして起きなければ側から離れます!
あとオルゴールかけてました!

夜泣きが始まる6ヶ月半ぐらいまでは、その方法で寝付きが少しマシになりました。

完母でしたが、それはあまり関係ないと思ってました!