※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほ
ココロ・悩み

生後4ヶ月の娘がミルクをなかなか飲まず、イライラしています。毎日ミルクのことで疲れています。もっと飲んで欲しいです。

生後4ヶ月の娘を完ミで育てています。
現在体重6.6キロ(自宅計測のためアバウト)です。
弱音を吐き出させてください。

今日1日のトータル量は640ミリでした…
遊び飲みも激しく、時間ばかりかかってなかなか飲んでくれず、イライラしてしまいました。
娘にはニコニコして、穏やかに声かけするように心がけていますが、15分以上経っても減らず、疲れてしまいました。

毎日毎日ミルクのことばかり考えて過ごすの、疲れました。
もっと飲んで欲しいです。

コメント

あや

飲むタイミングであんまりお腹が空いてないって事ないですか?

  • ちほ

    ちほ

    お腹が空いてないときもあると思います。
    娘のペースに任せて飲ませた時に朝の5時に60飲んだきり13時まで飲まずだったことがあり、その日のトータルが550になってしまったことがありました。
    なので様子を見ながらだいたい4時間おきなら飲んでくれる感じだったので、時間を見てあげるようにしています。
    あまりにも欲しがらない様子であればもう少し時間を空けるようにしています。

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の乳首のサイズが合っていない可能性はありませんか?😭

  • ちほ

    ちほ

    哺乳瓶は母乳実感なのですが、4ヶ月過ぎた頃に乳首をMサイズに変更して今様子を見ています。
    前にSからMに変更したときはかなりむせていたのですが、最近はむせずに飲めるようになってきたので乳首のサイズは大丈夫かなと思ってました。

    • 1月22日
deleted user

月齢体重同じくらいで完ミです!
うちも飲まない時600前後で
遊んだりにこにこしてます😭
量飲まない時は次の時間早めとか
回数増やしたりしてます😭

  • ちほ

    ちほ

    そういう日もある、そういう気分なんだって割り切った方がいいんですかね…
    気分が落ち込みます。

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    平均量とか見てると、足りてなくない?大丈夫??ってなりますよね😭
    おしっこ出てたら脱水にはなってないみたいなので、それ基準で考えるようにしてます😭

    • 1月22日
  • ちほ

    ちほ

    そうなんです。
    ミルク缶記載の量なんてとても飲めないですし、周りの子に比べてもずっと少ないです…
    この子の個性なのかもしれませんが、なかなかそう前向きにどっしり構えられなくて。
    おしっこは一日5〜6回ミルクの前とお風呂の時変えるとしっかり出てますが、うんちは2日に一回の時もあり、綿棒浣腸するようにしています💦

    • 1月22日
ママリ

我が家の娘さんも遊び飲みと、お腹があんまり減ってないみたいで途中で哺乳瓶を突き放します。なのでミルク缶に書かれてる量に全然達ません😭
混合で、でもおっぱいも飲んだり飲まなかったり、ミルクも飲んだり飲まなかったり毎回おっぱいとミルクで45分くらいかかってます😭
ニコニコしてくれるのは、もうとんでもなく可愛いけど、ご飯の時間だけで気力と体力消耗しまくりですよね💦

  • ちほ

    ちほ

    毎回時間がかかると、娘の顔を見ながらミルクをあげているのでずっと下を向いていて肩こりが半端ないです…
    疲れますよね。

    • 1月22日
deleted user

なんか急に飲まなくなりますよね!😂
うちももうすぐ4ヶ月の子がいますけど
600前後しか飲んでない日とかあります!

ミルクあげてもニヤニヤして
口からべーって出すし
乳首噛んで遊ぶし( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

なんだかんだ1時間くらい
ミルクあげてるときもあります。笑

寝起きはお腹すいてるであろう!
と思っていっぱい作っても
120しか飲まなかったり、、、

うちは枕とかで頭高くして
寝かしたまま飲ますと
飲んでくれる気がします!
飽きてきたっぽかったら
次は抱っこであげてみたり!

毎日試行錯誤ですね!( ˙˘˙ )

  • ちほ

    ちほ

    1時間は疲れますね💦
    うちも朝イチは間隔が空いているのでお腹空いてるだろうミルクの飲みあんまり良くないです。
    試行錯誤するのも疲れますよね。

    • 1月22日
ママリ

わたしも完ミでした!
5ヶ月前後は遊び飲み激しかったです。
1回作った分を何分かおきに飲ませて、30分くらい経っても全部飲まなかったら捨てて、3時間後に作るを繰り返してました。
うちは6ヶ月過ぎるとまた突然普通に飲み始めました😇

  • ちほ

    ちほ

    そういう時期なんだって割り切るしかないですかね。
    また普通に飲み始めてくれる日が待ち遠しいです…

    • 1月22日