※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーとつーママ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を育てながら、他のお母さんたちと比べて自分の母親としての役割に不安を感じています。

ちゃんと母親できているのかなと周りと比べてしまいます
10ヶ月の女の子を育てています。ふと1日を振り返った時に、今日も何もしていなかったなと反省します。娘の育児、家の家事で精一杯です💦
働いてるお母さん、ちゃんと早寝早起きさせてるお母さん、全て離乳食手作りしてるお母さん、ちゃんと化粧しておしゃれして買い物来てるお母さん、すごいなと尊敬します。
みなさんは、心、体力など余裕ありますか?

コメント

とんとん

いやいや、今日何にもしていなかったなって思う日ばかりですよ😊
というのか、育児に専念して家事してたら終わる毎日です。
働いてるお母さん、ちゃんと早寝早起きしてるお母さんたち、化粧してるお母さんたちにも大変さや疲れ、闇はあります。手放しているものもたくさんあると思います。
周りと比べていいことは全然ないです😄
心や体力に余裕はないです。
少しあるなぁと感じても数分後には怒ってたり、うまくいかなかったり、落ち込んだりすることも多いです。
自分が楽しく、低空飛行で過ごすのが1番ですよ😆

• しーとつーママ🔰

しーとつーママ🔰

お返事ありがとうございます!
    同じ気持ちの方がいて、少し気持ちが楽になりました!私のペースで頑張りたいと思います😊

• 1月22日
あーちゃん

何もしなかった日ってなんでしょうね😊?
お子さんが一日快適に過ごせて寝付くまでの間、私達って凄い色々な事を気にかけて生活してると思います👋🏻💕
オムツ替えるのもご飯食べさせたり🍼あげるのも🛁入れるのもどれも大変で一日中、何も一つもしない日って無いと思うので🤥
お散歩に行けなくても、手作りじゃなくても、メイク出来なくても安全に一日過ごせて生かしただけで満点🤣💓
私たちはみんな違うけど、みんな凄い☺️
私はこうやって考えて自分を鼓舞してます😂笑

• しーとつーママ🔰

しーとつーママ🔰

お返事ありがとうございます😭
    前に仕事から帰宅した旦那に『今日一日何してた◡̈⃝?』って聞かれ『何にもしてない』としか返答できませんでした。(旦那はその質問は深い意味は無かったと思います)

オムツも離乳食もミルクもお風呂も寝かしつけも夜中の授乳もしてました‼︎一生懸命の毎日で気付いてませんでした😲

みんなそれぞれ凄いですね🎶私もそう考えることにします!!

• 1月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

たぶん旦那様はお子さんとの一日の様子が聞きたかったのかな😊子育てとか家事って当たり前になりがちだから、なにもしてないやーってなるけど私達はみんな凄い色んな事してるから大丈夫です😂
    お互い疲れちゃうことも多いですが頑張りましょう😌💕

• 1月22日
おいも

10ヶ月の男の子を育ててる母です!
私もよくそんな日があります😂笑
けど、1日を振り返ってみて子供が笑っていなかった日はないので、まあいっかな😂なんて思ってしまってます💦💕
反省した日は次の日にたくさんハグしたり、お話かけたりしてます!
心も体も体力ない日もあります!
みんなあると思います☺️!
疲れちゃったら子供と一緒にお昼寝して、好きなもの食べたりしてます!
考えすぎないでくださいね😭🥺❤️

• しーとつーママ🔰

しーとつーママ🔰

お返事ありがとうございます♪
    子供が笑顔ならそれが一番ですね!考えすぎないようにします(*´-`)

• 1月22日

8ヶ月の娘ですが、もうほとんど付きっきり状態なので、服も部屋着、髪は一つ結び、化粧もしていません😱
もう離乳食作ったり、あげたり、家事したり…で1日が終わっていく上に、育児の事で心に余裕ありません💔
ただインスタを見てしまうと、どうしてもキラキラママ達ばかりが目につくので…比べないようにしないとですね💦

• しーとつーママ🔰

しーとつーママ🔰

私も同じです😭部屋着、一つ結び、すっぴんの毎日です💦インスタの先輩ママさん達キラキラしてて…😅
    私は私😊比べないようにします!ももさん

• 1月22日
kかか

昨年末から働き始めてやっと余裕が出てきたように思います😊
でも、職場にはかなり薄いお化粧😅
朝もギリギリに起きちゃって、バタバタです。
息子の朝ごはんは保育園へ行くまでにベビーカーに乗って食べることもあります。(批判されそう。)
頑張りすぎて自分を追い詰めないことがいいのかな、と子供が産まれてから学びました。
自分がしんどくなるのも、自分次第。
今日も、今の私にできることはやっただろう、頑張った。と自分で褒めることも大事だなと思います!(褒められたレベルじゃないかもしれないけど、自分で頑張ったと思えたらそれでよし!)

• しーとつーママ🔰

しーとつーママ🔰

周りがどう思おうと自分を褒めること大事ですね😭心に響きました。

• 1月22日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です☺️
何もしてなくないですよ!
家事育児やられてるじゃないですか😭❗️
十分ですよー!!
私も次男が早産でNICU卒業してます!大変でしたよね😢
私も心と体力に余裕のない毎日で、寝顔を見ては反省しての繰り返しです。
明日は今日より1回でも怒る回数を減らそう!と決めて寝ています笑
自分のことにも構っていられないので、マスクすっぴん1本縛り🥲
余裕があってキラキラしているママさんの方が少ないんじゃないかなって思います😭
はじめてのママリさんだけじゃないです!私のように同じ仲間は沢山います🍀

• しーとつーママ🔰

しーとつーママ🔰

きなこさんも毎日お疲れ様ですo(^-^)o
    生まれてすぐは大変であんま記憶がありません🤣笑笑
    今回初めてママリに質問してみましたが仲間が沢山いて、ホッとしました😢!!

• 1月22日
マーマまま

専業のくせにぐうたらしてますよ、私🤣化粧もしないし、一日スウェットの日なんてザラです。今日も朝寝坊して子ども達は自分でご飯よそってお茶漬け食べてました…起こしてよ…(笑)子ども達が健やかで、毎日楽しく笑顔でいられたらそれでいいと思いながら生きてます😊叱る時は叱りますが…😅

• しーとつーママ🔰

しーとつーママ🔰

お返事ありがとうございます😊
    健康、笑顔大事ですね♪

• 1月22日
ママリさん

現在8か月の子供を専業主婦で育ててます。
毎日子供とどれだけ遊んだか喋ったか。。
まっっったく思い出せなかったり
離乳食にイライラしたり
毎日ひとり反省会です😇

出産前は子供が産まれたら
私もキラキラ可愛いママさんになるぞ♡
ダイエットも頑張るぞ♡
などと思ってましたが
どこに出かけるにしても
自分の身なり整えるの想像するだけで
外出するやる気を無くすくらいです🥲
(適当にデニム とか履いて、眉毛描いて髪まとめるだけですが)

もう子供のお世話だけで
自分のことなんて疲れちゃいます💦

結構お仲間がいるみたいで
安心しました😖!

• しーとつーママ🔰

しーとつーママ🔰

お返事ありがとうございます😊
    私も同じです、共感してくださる仲間がいてホッとしました♪

• 1月22日