※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーころっち
子育て・グッズ

生後2週間の息子が2日間排便がない。ミルクは飲み、機嫌も良い。病院では毎日複数回排便していたが、家に帰ってからは1日1回に。心配しすぎでしょうか?

生後約2週間の息子の排便が2日ありません。

ミルクは飲みますし、機嫌も悪くありません。
病院では毎日、複数回排便していました。
家に帰ってから、一日一回(大量)になり、便の色も緑色から茶色く変化しました。

お腹をのの字にマッサージしたり、おしりの穴をマッサージしたりはしています。
心配しすぎでしょうか?

コメント

Maiky

まだまだ腸の働きも安定しないし、
環境が変わったことも関係あったりすると思うので心配ないですよ(*^_^*)

5日出ないとかだと心配ですが、もうしばらく様子見ていいと思います♪

ウンチの色も、白、赤、黒だと病院へ行くような感じですが、
ウンチがお腹に溜まってると色も変わってくるってだけなので大丈夫です(^-^)

お腹マッサージは、赤ちゃんだからといって優しーくやってると全然効果ないので、けっこうグリグリやって大丈夫です!と前に病院で言われました。
その通りやってたらけっこう出るようになりました。

お風呂のときと、朝起きてすぐのタイミングでやって、その後ミルク飲ませると出ることが多いです。

• みーころっち

みーころっち

ありがとうございますm(__)m
    安心しました。
    沐浴の後で強めのマッサージしたいと思います。

• 8月10日
えーたん✧

うちの子も2日に1回のペースの排便になり、心配だったので1ヶ月検診の時に聞いたら、赤ちゃんにも個人差があるから、出ているようなら心配はないと言われました!
ただ、赤ちゃんが苦しがって泣いたり、何日も出なかったりしたら来てくださいと言われました^ ^
また、綿棒にオイルをつけて肛門の周りを刺激してあげるのも良いですよと教えて下さいました!

• みーころっち

みーころっち

お返事ありがとうございます。
    些細な事でも気になってしまいます。
    綿棒にオイル!試してみます。

• 8月10日