※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

幼稚園通わせるか悩んでいます。感染リスクや行事減少、経済的負担が心配。アドバイスをお願いします。

今年から長男2歳を幼稚園のリトルプレイルームに通わせる予定でしたが、コロナもあって行事がだいぶ減るのかな?と検討してキャンセルを考えています😅
旦那も週2回で2時間程度の預かりで毎月8300円ならもう行かずに家で見たら?っていいます。
親は経済的にも後々の学費に回したら?といいます。

私としては、少しでも子どもが外のお友達と交流出来ればリフレッシュになるのかな?と思ったり、2時間程度でも私が少し楽になるかな?(3番目0歳児がいるので一日中2人みるのは毎日大変なのもあり😅)と思い、
行かせるつもりでいましたが、確かにまだ2歳で色んなとこベタベタ触ったり手を舐めたりするし、感染リスクあがる上に、行事も減るとなると、8300円もったいないのかな?年間10万かかるしなーと考えたり…
旦那は行かせないでその分浮いたお金を、長女の習い事追加したたいいやんとも言います。

皆さん、私の状況、このご時世だったらどうしますか?
行くなら行くで、入会金払わなくちゃいけないので、率直にどう思うか、アドバイスお願いします😣
家計的にはなんとか出費できそうですが、余裕があるわけではないです。
子ども3人いるので、将来的な学費は心配があります。

コメント

tma

1ヶ月で8300円で週2回だと1回あたり約1000円ですよね!✨
1時間あたり500円。
この金額ではベビーシッターに見て貰えませんし安いと思いますよ☺️
2時間でも、ママのリフレッシュは必要です!
家でみてストレス溜まるより、外で発散する方がお互いのためにもいいと思いますよ

• ほし

ほし

回答ありがとうございます!
    tmaさんのお子さんは2歳ですが、今現在どうされていますか??預けたり利用されてますか??

• 1月22日
  • tma

tma

仕事しているので、2人とも保育園に預けてます😂

• 1月22日
  • ほし

ほし

そうなのですね💦
    単純に質問なのですが何系のお仕事ですか?
    フルタイムですか??

• 1月22日
  • tma

tma

保険会社で営業やってます
    フルタイムです😂

• 1月22日
  • ほし

ほし

リアルタイム返答ありがとうございます😭✨
    大変ですね💦
    お仕事されてるママに質問したかったんですが、夕食とかいつ作られてますか?どんなメニューですか?

• 1月22日
  • tma

tma

帰ってダッシュで作るか、たまに帰りが私より早いので夫が作ってくれます。
    夫は調理師なので、私が作るより確実に美味しいので😂

私が作る時は炒め物や麺料理が多いです。あとは仕事で帰りが遅くなるとお惣菜やお弁当買うこともあります😂

• 1月22日
2児ママ

そういう場所があるなら預けたいですが、場所によります!
2時間だと送って帰ってきて、また迎えに行って帰ってきて、っていうだけで少し時間取られるから逆に行くのが私だったら疲れちゃうかもです😅
子供の交流になるなら、何か習い事をさせてるかもです。
ただ、2歳なら母子分離は難しいかもなので親のリフレッシュにはなりませんよね🤣