※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

産後の里帰りについて、旦那の実家近くに住んでいるが、実家は遠く、義理親との関係が苦手。出産後は実母が手伝いに来るが、その後は旦那が仕事でワンオペに不安を感じている。実家に帰るか悩んでおり、意見を求めています。

産後の里帰りについて皆様の意見聞かせてください😔

結婚して旦那の実家の近くに住んでます。
わたしの実家は車で6時間弱の遠距離です。
義理親は色々あって苦手で、頼る気はありません。

コロナの影響で里帰り出産ができずに、こっちで出産します。
産後は2週間くらい実母に手伝いに来てもらう予定です。
旦那は24時間勤務の仕事で、普段は家事を進んでやってくれます。しかし母が帰った後、旦那が仕事だとワンオペの形になります。。
はじめての育児で近くに知り合いや友達もおらずとても不安です😔😔
産後はメンタルが安定しなかったりすることを考えると
産後に実家に帰ろうか迷っています。
それについては、旦那は否定はしないんですが、やっぱり寂しいし、居てくれた方がいいとはと言ってます。

実際、はじめての育児で周りに知り合いが居なくても
何とかなったよ!とか、産後の里帰りしたよ!とか
あまり上手く纏まってない文ですが、
何でもいいのでプラスのご意見あったら教えてくださいっ🙇‍♀️

コメント

りゅうママ🔰

私は出産後2ヶ月帰りました!隣の県でしたので車で2時間!
そのため退院の時と1ヶ月検診は父に仕事を休んでもらい送り迎えしてもらいました!
その分の交通費はもちろん出しましたけど、年配の父に運転させるのが申し訳なかったのとおチビちゃん連れての行き帰りは神経使いました…

でも帰ってのかったです!1ヶ月はほんとに子供の面倒だけ見てましたけど、夜寝れなかった時は母に頼めれました!もう1ヶ月で徐々に体を動かすことが出来たので!

旦那は寂しがっていましたが毎日LINEのテレビ電話してましたし、月に1回は来てお風呂を入れるのをレクチャーしました!2ヶ月もなるとお風呂も入れやすくなりますしね!帰ったあとも旦那はちゃんと父親になってくれてます!

• みー

みー

回答ありがとうございます😣
    検診のこと踏まえると、行き来することにもなりますね、、全然考えてませんでした😭
    貴重な意見ありがとうございました!

• 1月21日
el

実家まで距離近かったですが、
2週間で里帰り切り上げました😌

うちも、夕方~夜中までの仕事で帰ってきてご飯食べて寝るの朝方 それから夕方まで寝てるのでワンオペでしたが、特に困ることはなかったです🙂
実家が一軒家で2階の部屋に娘と居たんですが昇り降りが苦痛で、アパートの方が楽ちんでした✨

• みー

みー

育児しながら1人で寂しいな、とかそう言ったことはありませんでしたか?😖

• 1月21日
  • el

el

ありますあります😓!
    そういう時は誰かと電話したり今だとLINEでビデオ通話とかもあるし、実家から離れて住んでる友達とかとコロナ🦠もあるし👶いる子とビデオ通話したりしますよー!
    6時間だとあまり頻繁にはきてもらったりいくのも大変だと思うのでちょいちょい、お母さんでもいいので大人と話すことが大切だと思いますよ😳あと今はコロナで難しいと思いますが💦市の同じ月齢の集まりに参加してみたり 近くでイベントやってないか探したりそういうの抵抗なければ(コロナ🦠が落ち着けばだと思いますが💦)アリだと思います😊✨

• 1月21日
  • みー

みー

そうですよね😓
    やっぱり電話とかするだけでも違いますもんね😳
    コロナが落ち着いてることを願っておきます🦠
    沢山の意見ありがとうございました😭!!助かりました💦

• 1月21日
  • el

el

初めての出産不安だと思いますが頑張ってください😌✨❤

• 1月21日
  • みー

みー

ありがとうございます😭
    頑張ります!!!✊

• 1月21日
ままり

1人目から里帰りなしですが、なんとかなってます🙆‍♀️
旦那さんも24時間勤務なら、翌日は1日休みだったりしますよね?
その間に買い物行ったり、話聞いてくれたりしてもらえるなら大丈夫だと思います✨
あとは旦那さんが当事者意識で当たり前にやってくれるかですね💦
旦那さんのサポートあればできますよ😊旦那さんがいて欲しいと言ってくれてるなら、産後どんなことをやってほしいとか、今から想定してしっかり話し合って決めたらいいかと✨

• みー

みー

やっぱり1日休みで居てくれるのは良いことですよね💦
    具体的に話してみます!
    貴重な意見ありがとうございました😭

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

出産後、1ヶ月ほど実家に帰るつもりでしたが、2週間で帰ってきました😂
やはり慣れてる家がいいことと、旦那に会えなくて寂しいこと、毎日顔が変わる赤ちゃんを見せたいこともあり、、

帰るか迷っているときは不安な気持ちいっぱいでしたが帰ってみればやっぱり自分の家が落ち着くし、なんとかなりました😊
実母さんが2週間来てくださるなら、その後考えてみてもいいのかなと思います♪
お弁当の宅配頼んだり、旦那がいる時にまとめて買い物に行ったりして乗り換えました🥰
出産もう少しですね♪
がんばってください😊!

• みー

みー

やっぱり帰ったら帰ったで寂しい気持ちにもなりますよね😖
    母が2週間いてくれる間に考えようと思います!
    回答ありがとうございました😭頑張ります👶🏾

• 1月21日