※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいん◡̈
家族・旦那

シングルマザーの方に質問です。お子さんは何人で、元旦那さんの年収は…

シングルマザーの方に質問です。
お子さんは何人で、元旦那さんの年収はどれくらいで、奥様の年収はどれくらいで、養育費は毎月いくら貰ってますか?また、養育費以外に、もし大学へ進学した時のための学費など、他の金銭的な約束はしてますか?また、養育費用等を決める時、弁護士さん入れましたか?入れてないなら、どのように情報を集めて決めましたか?

私は、3歳と1歳の子供を育てています。夫と離婚することになりこれから金銭的な話をする所です。夫は年収300万もいかない位です。私は専業主婦をしており無職で、保育園も入れるか確定しておらず、入れても4月からなので、そこから職探しとなりますので数ヶ月は無収入です。本当は精神的苦痛等で慰謝料をとりたいのですが、裁判となると時間もお金もかかりますしなるべく避けたいです。慰謝料は取れずとも養育費を多めに貰えたらなと思っています。また、私の母への借金があるので、それを毎月少しずつでも返してほしいです。収入が少ない相手からは取れないと聞いたので、養育費や慰謝料を求めるにしても不安でいっぱいです。

教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

コメント

ままり

シングルマザーです。元旦那の年収は300万くらい、私は500~600万くらいです。離婚の際は夫婦で話し合い、公正証書残しました。養育費は表(検索するとでてきます)を元に算出しました。養育費は月25000円で、20歳もしくは大学または専門学校等へ行く際はその卒業まで(お互いの再婚の有無は関係なし)としました。養育費はいま全て子供の学費のための貯金に回しています。慰謝料として夫婦で貯めてたお金をそのままもらいました。

ちなみち離婚の前に1度、市でやってる弁護士の無料相談に妥当かどうか等相談にいきましたよ!月何日かやってて費用は無料なので、オススメです。法テラスとか利用してる人も多い気がします!どちらにせよ相手が納得してくれるならば弁護士たてる必要はないかと思います。

• みいん◡̈

みいん◡̈

コメントありがとうございます!

慰謝料として貯金全て貰ったのいいですね!
    うちは残念ながら貯金がないので貰えないです😭

市でやってる弁護士の無料相談があるんですね!
    法テラス初めて聞きました!調べてみます!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

息子ひとり、45000円です。
今まで遅れたことなく毎月25日に振り込まれてます!

元夫は年収400万ないです。
離婚時私の年収は0でしたが、今は130万位だと思います!

調停離婚でそのまま養育費調停で決めましたが
進学や病気事故等で出費がある場合は当事者間で別途協議して決める。
と、記しておきました!
現在息子は4歳ですが、小学校前になったら入学準備のお金を折半で出してもらおうと思ってます😊
大学の事まではまだ先ですがその時にまた考える感じです😌

• みいん◡̈

みいん◡̈

コメントありがとうございます!
    学費や入学準備費用の折半などの方法もあるんですね!
    参考になります!
    ありがとうございます!

• 1月22日