※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期の血液検査で130のグルコース値が出た場合の妊娠糖尿病の割合や改善方法について知りたいです。落ち込んでしまう情報もあり不安です。

妊娠初期の血液検査で
グルコースが130あるといわれて妊娠糖尿病かもと
言われた方はどのくらいいるのでしょうか
私自身太ってはいますが
今までの検診で引っかかったことはなく
妊娠して初めて言われました。
ネットで調べると
良くないことばかり書いてあって
落ち込みます。
子供になにかあったらどうしようなど。
みなさんはどのように
改善したりしましたか⁇
どのくらいの方が言われるのでしょうか⁇

コメント

こんにちは。
私も初期の血液検査で血糖103で引っかかりました。
糖負荷試験はされましたか?私の通っている病院では、血液検査で引っかかると、サイダーを飲んでする検査をしています。その結果で食事指導とか診断が決まるんだと思います。私はそちらの検査で大丈夫だったので、診断や注意はなかったです。

不安ですよね、私も引っかかった時に色々調べたり、こちらで質問したりしました😢
どのくらいの方が、というのは分かりませんが、病院には同じ検査をしているなーという方もたまにいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週その検査を行う予定です。
    103という数値なら
    もともとが私よりも低いので大丈夫だったんですね
    私は不安すぎて夕食も喉を通らなかったです。

• 1月21日
k

わたしは10wの初診で、
102でひっかかりました(;O;)

妊婦は相当厳しく見てるからね〜と言われました。

前回の双子妊娠のときは、単胎妊娠以上にリスクがあると言われても全く引っ掛からなかったので、ショックだし、なぜ?という気持ちが強いです。。

悪阻でまだ嘔吐していて、なんでもバクバク食べられる訳じゃないので、余計にショックです。

来週負荷テストがあるので、そこで色々決まるのかなーと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん100ちょっとで引っかかっているということは
    私はすごいオーバーしているんですね.......

私も来週負荷テストがありますが
    仕事もしているので入院は出来ないのでなんとか一時的なものだと思いたいですが
    どうなんでしょうかね⁈

お互い不安な日々が続きますね

• 1月21日
  • k

k

もしかしたら病院によっても基準数値が違うかもですよね💦

わたしも(今は悪阻で休職してますが)元々は正社員時短で働いてる+上2人いるので入院は避けたいです〜(´;ω;`)

妊娠糖尿病っていきなり数値が改善するというより、血糖値うまくコントロールして付き合っていく必要があるイメージです💦

先が思いやられますよね。涙

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらった基準値には
    100と書いてあったので
    だいぶオーバーしてますね。
    太ってはいるんですけど
    今までの健康診断で
    引っかかったことがなくて.....

そーなんですね
    時短ですら働けているの羨ましいです。
    医療関係なので辞めるか
    フルタイムで働くかの2択しかなくて
    お子様がいるのに
    素晴らしいです!!!!

いきなり収まるものではないのですね。
    余計大丈夫か心配になりますね
    14週目が終わりかけているので
    安定期にもなりますし
    不安ばかりです。
    ほんとに先が思いやられます。

• 1月21日
  • k

k

妊娠糖尿病になる人は、将来糖尿病になるリスクが高い人がなる傾向にあると前回言われました💦
    (参考までに)妊娠高血圧症候群は、親が高血圧症だったり、実母が妊娠中に妊娠高血圧症候群になったことがある人も、体質を受け継いでなる可能性が高いとも説明を受けました💦

医療系の仕事は大変ですね。
    最初からフルタイムしか選択肢がないのもつらいですよね😢
    我が家も時短と言いつつ、全く帰れず有料延長契約して20時迎えになってますが(時短の意味。苦笑)、お迎えは保育園で大体1番最後です😅😅😅

ほんとそーですよね。いまから糖尿病と言われると付き合いが長すぎて😱総合病院に転院になることもあるらしいので、もしいま個人病院にいらっしゃるのでしたら、転院になることも想定しておいた方が良いかもしれません💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今総合病院にいるんですけど
    内科医と麻酔科医がいないらしくて
    他のところから
    必要な時は呼ぶらしいんですよ!!

朝ご飯も基本食べないで仕事に行くのでそうゆう所もいけないのかなと

• 1月22日
  • k

k

そうなんですね!!
    わたしは今回は個人病院にいるので、症状が酷いときには双子を出産したときのハイリスク妊婦しか受け入れない総合病院に行くことになります😅💦

お仕事大変かと思いますが、無理なさらないでくださいね💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い頑張りましょうね!!!!
    コロナにも負けずに
    元気な子を出産しましょう!!

• 1月22日
さぬま

普段の健康診断で血糖で引っかかるのは空腹時130ですが肝機能等に問題がなければ260とかでても特に「ちょっと高いかもしれませんね」位で終わります。
私自身妊娠して最初の検査で100ジャストで引っかかり、糖負荷試験してダメで食事管理からのインスリン注射という流れで出産まで続きました。
総合病院で内科の先生に「妊娠中は血糖下げるインスリンの力が阻害されるから出産したら落ち着くと思うけど今後の糖尿病にはなりやすいと思います」と言われ出産した次の日から血糖は食後でも100以下になり落ち着きましたが、2人目を考えるとドキドキしています。
改善する方法は糖の含まれている食品を抑え気味にする&基礎代謝を上げるしかないと思います。

子供への影響は特にない気がしますが、3682gと少し大きめかな?と言うだけでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非妊娠時では空腹時血糖値はたしか90台だったので
    問題なくって感じだったんですが
    こないだの血液検査では驚きの結果だったので
    ぬまさんが言われた阻害されるって所が不安が大きくなりますねーー

糖の含まれていない食材がなかなかないから
    困りましたねーー

子供になんの影響がなければいいのですが。

• 1月21日
  • さぬま

さぬま

最初の食事管理でかなりストレス溜まって、インスリンになってからはとりあえず最初の食事管理より緩くなったのでインスリン注射しとけば大丈夫って感じで逆に不安減った気がします。
    インスリン注射ってなった場合更に糖質減らすご飯にすると低血糖なって、そっちの方が危ないので気をつけてください!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来ればインスリンも打たないでいけたらいいなとは思うのですが
    130の数値だと
    難しいですかねーー

• 1月21日
  • さぬま

さぬま

検査前にご飯食べてなくて、130だと厳しい気がします。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回の妊娠初期の血液検査の時は
    ドーナツを食べてから行った気がします。
    食べたらいけないと言われなかったので

• 1月22日