※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目を考えるが、育児と仕事でバタバタ。夫との意見も一致せず、悩んでいる。家事も多忙で部屋不足。悩みを共有できる方が欲しい。

3歳2ヶ月です。独り言のようなことになりますがどなたかお話しできたら嬉しいです。
2歳過ぎてから心身ともに少し余裕ができて2人目を考えるようになりましたが間も無くコロナ騒ぎ。心配性のため少し見送り・・そこからの日々、やっぱり体力的にしんどくて(時短仕事&保育園、夫は多忙)2人目をまた今悩んでいます。夫は家にいれば家事育児共に一緒に頑張ってくれますが不在が多くて。
元々疲れやすかったり体力は無く、予定も詰め込むタイプじゃなかった。私も夫も。産後も何度も通院した。(私が)
息子だけなら、心身ともに、そして財力的にも少しだけ余裕がある暮らしができる。
でももう1人我が子として来て欲しい気持ちも拭えない。でも本当にきっとバタバタでいつも余裕なくてでも働かなきゃ!な日々。今だってそんな日ばかりだし。なんとかなると思うけど、本当にバタバタした日々だと思う。
どっちがいいかなんてわからないし、決めて欲しいわけじゃないんだけど、夫婦ともに同じように考えるだけで時間が過ぎていく。
授かり物といってもすることしなきゃ授からないわけだから、自然に任せるとかじゃなくどうしたいか、希望を固めないといけないんだけど。
そんな今日も10〜16時半パート帰宅でへとへと!お迎え行って今ご飯作ってます。
マンションも買ったけど3LDKにしちゃって部屋数ギリギリだし、諦めるべきなのか。なんとかなると望むべきなのか・・
もやもや考えるだけ考えて進めていません😅似たようなこと思ってる方、思ってた方、なにかビシッと言いたい!と思われた方など、お話できる方がいたら嬉しいです。

コメント

ねこ茶

こんにちは。

現在二人を育てています。
二人育児は、
「子供一人で、なんで子育て大変なんて言ってたんだろう」
というくらい大変です。
私もフルタイム勤務ですが、夕方は気合いを入れないと迎えに行くのがつらいです。
平日の自由時間なんて皆無です。
土日も子供に捧げる毎日です。
いつになったら、ゆっくり寝れる日がくるかなと思いながらふんばってます。

でも、子供二人が遊んでいる姿や、
旦那、娘、息子が歩いている姿を見ると、泣きそうなくらいの幸せを感じます。

元々旦那は月の半分以上は出張でいない人です。
一人目の時は海外出張で1ヶ月以上いないときもありました。
でも、幸か不幸か、コロナで旦那の在宅が増え、子育てに参加してくれることですごく助かっています。
これで、コロナがなかったらワンオペだったんだろうなと思うと、怖くてちょっと想像できないです💦

私の姉は、
maiさんのように体があまり丈夫ではないため、二人目を諦めました。
投薬されたクスリが、奇形児の確率が上がるとのことで妊娠厳禁だったんです。
産まないつもりでいたのに、投薬により、産めないになるのは、気持ち的にかなり違うと切なそうでした。

ただ、今妊娠したらお子さんは4才ですよね。
うちの娘は、今3才半ですが、息子をあやそうとしてくれたり、スタイを持ってきてくれたりしてくれます。
戦力とはほど遠いけど、思ったよりは手伝ってくれると思います。

うちは、現在2LDK賃貸で、いづれ3LDKが夢です。
都内ですが、4LDKなんて考えたことないですよ😅

どっちが正解か、幸せかなんてわからないですよね。
息子さんに、弟か妹ほしい?ときいてみるのはどうですか?

ママリ

うちは夫婦の体力的・精神的余裕の為に子供は1人と決めています。もうこの決定は99%覆ることはないのですが、それでもやっぱりもう1人子供欲しいなと思うことあるので、そんなに悩んでいるなら2人目考えてもいいのでは?と思います✨
うちに2人子供いないのでなんとかなるかわからないのが申し訳ないですが💦
どちらにしても、幸せだと思いますし、納得いく考えがまとまるといいですね😊

ママリ

わたしも同じように悩みましたがもう1人産めなかった時後悔すると思ったので踏み切りました。大変だとは思うけど、何とかなるかなって思ってます!でもちなみに妊婦生活は辛くなりたくなくて時短から週4パートに変更しました← 子どもと向き合える時間は思っているより短いですよね🥺

ゴーヤママ

お子さんがもう少し大きくなってからまた改めて考えるのはどうですか?
ご年齢が分かりませんが、お子さんが4歳や5歳になると自分の事は自分でほとんど出来る年齢ですし、赤ちゃんのお世話もしてくれると思います。
私は年子育児しているのですがほんとゆっくり眠れないし、ご飯もゆっくり食べられないし、お風呂なんて上がってから子ども達の事やり終えるまでずっと裸でウロウロしてます笑
毎日ハァハァ言いながら過ごしてます。
でもこれは年子だからかなぁ〜とも思っているので、お子さんが大きければまだ体力的には大丈夫な気がします!
部屋数足りなくても良いじゃないですか!
私も姉とずっと2人部屋でしたよ!同じ部屋が嫌なら寮のある学校へ行ってもらいましょう!笑

数ヶ月前まで似たような感じでした💡そろそろ2人目欲しいなーって思ったらコロナが流行り、コロナが落ち着いてからにしようってなんとなく思ってました。
うちも10-16時で保育園、部屋も3LDK +物置で部屋もギリギリ😅
でも、夏くらいからだいぶ娘に手がかからなくなり、そろそろ娘に兄弟(姉妹)を作ってあげたいなー。どんなお姉ちゃんになるんだろう。もう1回くらい、赤ちゃんを育てたいな、という気持ちが強くなり、2人目妊活始めました。
悩まれてるうちは、まだ急いで結論出さなくてもいいのかなって思います😌そのうちこうしたい!って自分の気持ちがはっきりする日がくるかもです😊

ぷぷぷ

体力的にそこまで自信がないのであれば仕事と子育ての両立はなかなか大変じゃないかなと思います💦

もう少し上のお子さんの手が離れるまで待ってみては?

私も正社員で働きながら子育てしてますが、産後自分の体調不良で仕事休んだことなんて数回あるくらいで子育てと仕事の両立って本当に体力が入るよなと感じています😅

2人目を望まれるのなら、もう少し2人目できてもいけそう!って思うまで待つか、仕事を辞められて子育てに専念されるかどちらかを選ぶのが現実的かなと思います🤔

ママリ

私も時短で3歳2ヶ月の娘を育てています。
2人目どうしようかなぁ→ほしいね!となってから早10ヶ月…
欲しい時ほど授かれないもので、このまま出来ないの?と少し焦っています。
もっと早く妊活しておけばよかったです…

娘は最近、お人形をあやしたりお友達の弟さんを可愛がったり、時々「はぐちゃん(プリキュアの赤ちゃん?)うちにもきてほしい!」と下の子を迎える準備万端です。
娘の様子を見てるとさらに授かりたい気持ちが強くなります。

正直フルタイム後の育児家事に現時点でヘトヘトですが、2人目出来て辛すぎたら在宅できる部署に希望出すなりその時対応しようと思っています!