※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
ココロ・悩み

3歳までの性格は直らないか悩むママ。気が強くわがままな娘について。改善策を探しています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

3歳までに形成された性格ってもう直らないでしょうか…。
わがままだったけど幼稚園に通って成長できたよ、というお子さんいらっしゃいますか?

プレに通う娘ですが、気が強くてわがままで悩んでいます。お友達と遊ぶところを見ていると「○○ちゃん来て〜!○○ちゃんはダメだよ!」と仲間外れにするようなことを言ったり、自分主導で遊びを進めようとしたり、おもちゃを独り占めしようとしたりします。もちろん娘にはプお友達にそういうことを言われたら悲しいよ、一緒に遊ぼうね、ということは話しています。でもプレでそういう発言をするので、春からの年少に向けて本気で悩んでいます。
ママリで皆さんの経験等を見ていたら「こういう発言をする家庭は一体どんな家庭なのか」とか「放ったらかしている」とか「甘やかし過ぎている」とか書かれていて…。さらには娘は意地悪な子扱いされて○○ちゃんと遊んじゃダメだよ、とか言われてしまうのかも…と心配でいます。

自分の感覚ですが、甘やかし過ぎたり放ったらかしたつもりもないですが、ちょうど2歳差の下の子がおり、2歳〜3歳の性格形成の時期に色々と我慢させてしまったな…と反省する日々です。でも戻ることはできないのでこれからどうしたら良いかと手探りな日々です。

同じように入園前や入園後に、お子様の性格で悩まれて改善できた方はいらっしゃいますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

公園でたまに会う1つ上の子がそういうタイプでしたよ〜
でも幼稚園入って落ち着いたみたいです
夏休みの時に1回公園でバッタリ会った時には見違えてました!(笑)
のびのび系ではなく、わりと厳しい幼稚園です

• とかげママ

とかげママ

コメントありがとうございます。
    とってものびのび系の幼稚園なので心配です…。

• 1月22日