※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

娘に教える時にイライラしてしまいます。ピアノやひらがなを教えようとすると、娘が自分でやろうとし、指示に従わないため困っています。どうしたらいいでしょうか。

娘に何か教えるとき、イライラしてしまいます。

ピアノだったりひらがなだったり。娘は興味を示すので教えようとしても、教えられるのが嫌なのかまったく聞こうとしません。
ピアノ教えて!と言ってきたので、まずは見本を見せようとすると〇〇ちゃんがするの!と怒ってジャンジャン適当に弾き始めます。
ドレミを引いてみてと言ってもジャンジャンジャンジャン遊ぶだけ。
教えて欲しいくなったら言ってね。と言うと半泣きで教えて欲しい。弾けるようになりたいと言うのですが、いざ教えようとすると〇〇ちゃんが一人でやる!〇〇ちゃんが!で私にピアノを触れさせようともしないし、娘の指を持って一緒に弾こうとしても〇〇ちゃん一人でできるの!と怒りだします。
こっちも教える気が失せて、ピアノの側を離れると教えて欲しいとメソメソ。
ひらがなだってそうです。
教えてと言われるので「く」や「し」など簡単なものから教えようとするのですが、聞く耳を持たない。
適当に書こうとします。
教えようとすると〇〇ちゃん一人で書ける!と適当にぐちゃぐちゃな記号を書きます。
「く」を∧こんな向きに書いたりするのでこっち向きだよーこう書くんだよーと教えても聞かず。
手を持って一緒に書こうとすると〇〇ちゃん一人で!と拒否。
もう本当にイライラします😓
教えようがないのでひらがなを教えるのをやめると教えてほしい、書けるようになりたいとめそめそ。
もう本当にどうしていいのやらわかりません。
アドバイスください。お願いします。

コメント

みかん

うちの娘も一緒です😅うちの場合は弾けるようになりたい、とか書ける様になりたいとそこまで強くは思ってない様で泣いたりはしませんが教えて!と言っては自分で好き勝手に遊んでる感じです😅教えて、と興味がでてきつつあるけれど自分で全部やりたいし、集中もできないし、親に言われると嫌になっちゃうっていう複雑な時期なんでしょうね😣
うちは、どんな風に教えてほしい?とか見本書いてもいい?とか、ピアノだったらじゃあ〇〇ちゃんが弾いたあとママの番ね、と言って娘が好きな曲を弾いたりして、それ〇〇ちゃんも弾きたい!と言ったら、でもこれはちゃんと言うこと聞かないとおしえられないんだよな〜って言うと、ちゃんと言うこと聞いてやる!と一時的に素直になったりします。でも基本あまり無理に教えようとせず(こちらもイライラするので)好き勝手にさせてます😊

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

わあ!同じ方がいて安心しました😓
    うちの子は弾けるようになりたい、ひらがな描けるようになりたいと強く望んでいるにもかかわらず、聞く耳を持たずで、私も妊娠中だからすごくイライラしちゃって🥲
    もうピアノ教室とか公文に丸投げしちゃおうかと思うほどストレスなんです🥲

• 1月21日
  • みかん

みかん

イライラしちゃいますよね😭💦ピアノ教室とか公文、良いと思います!!強く望んでるのなら上達もはやいかもしれませんね😊
    私自身なのですが母がピアノの先生で、ピアノには幼い頃から興味はあったものの母親に教えられても全くやらなかったしすぐ喧嘩になったそうです😭で、結局他の教室に通ってました😅その時の記憶は私にはないのですが母曰く、あんたに教えるのは無理って思った、と言ってました😭

• 1月21日

ポケモン大好き倶楽部♡

親に教えてもらうのと先生に教えてもらうのではまた違いますよね☺️!
    私はどうしてもイライラしちゃうし、プロに任せようかな?と思います💕
    ありがとうございます!

• 1月21日
我が子が1番❤️

教えてほしいというより、一緒に大人びたことしたいだけかなって思ってて、ピアノの件もひらがなの件も同じことしますが、隣にいて教えるというか好き勝手やってるのを「すごいねぇー」って見てます😅

ポケモン大好き倶楽部♡

一緒に遊ぶと書きたい教えてどう描くの?としつこいくらい聞いてくるんです😓
    ピアノの件も、カエルの歌ひくとかチューリプ引くから教えてなど言われるので教えようとすると聞かない。。。
    本当にイライラしちゃいます😭

• 1月21日