※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mino910
子育て・グッズ

夜間に泣いてしまう10日の赤ちゃんのミルク量や頻度について相談です。赤ちゃんの様子や体重、寝ない理由が気になります。アドバイスや体験談をお願いします。

出産してから20日投稿です。生後10日の子供の泣き方についてです。

日中はよく寝るのですが、夜になると、わーわー泣いてしまいます。

昨日も22時にミルク飲んで、その後、ゲップが出来ず少量嘔吐。その後から、泣いてしまい

20:00ミルク60
22:00中量嘔吐
22:40ミルク40
0:00ミルク40
1:00ミルク40
1:30に少量嘔吐
3:00ミルク20
4:00ミルク40
6:00ミルク50
でやっと寝てくれました。


ミルクをあげすぎなのかなと思いますが、22時と1時30分にゲップが上手く出来ず嘔吐をしてしまったし、拳を口に入れてミルクをせがんでいた感じだったので、この様な頻度で夜間ミルクをあげていました。
日中は3時間置きで大丈夫なのに。。

体重は退院してから計ってませんが.退院日は2540gで退院時より重くなっているので、ほぼ完ミですが1日500ccを目指して飲んでもらってます。

夜間の本人の様子としては、ぎゃーと大泣きをして

拳を口に入れる。
汗もかいてない
オムツもキレイ

ここで、質問したかったのが
1.ミルクの量と頻度は大丈夫なのか。
2.ミルクはあげたい量と頻度あげて良いのか
3.夜寝ない理由は何か

です。新生児はよく寝ると聞いてたのに、私のやり方が良くないから寝ないのでしょうか?泣いてる理由が分かってあげられなくて、夜も寝かせてあげられないのが、とてもつらいです。
何かアドバイスや体験等もあれば教えて下さい。





コメント

ままん

お早うございます!

ミルクは3時間おきじゃなきゃ胃に負担かかると言われましたよ(._.)
最高どのくらい飲みますか?

新生児がよく寝るのはあってないようなものなので、ママさんのやり方が悪いとかはないと思いますよ!

  • mino910

    mino910

    返信ありがとうございます。最高で60ccは飲みます。一回の量を多くしてみて、回数を減らしてみるべきでしょうか?

    ありがとうございます!頑張ってみたいと思います。

    • 8月10日
  • ままん

    ままん


    少し多くして飲ませてみて、三時間あけてみましょ!!

    無理せず頑張ってくださいね!

    • 8月10日
8413

育児、お疲れさまです😃
新生児時期は母体の体力もホルモンも戻っておらず辛いですよね‼私もよく乗り越えたな〜と思います😄

その頃は昼夜逆転もよくあると思います😌
赤ちゃんにしたら"朝起きて夜は寝る"ということは分からないですもん。また睡眠のサイクルが大人と比べてかなり短いですからね😃

息子もその頃はなにもかもちょこちょこ飲みが多くて、母乳とミルクを交代交代に一時間半ごとにあげてました😃

生後2週間目…
朝、夜のサイクルを作っていくのに朝はカーテンを開けて日光をあびました。
夜寝る前のミルクは豆電球であげて「これ飲んだら寝るよー」と伝えていました。
1ヶ月にはミルクを飲んだら寝る(でも授乳には三時間おきに息子は起きましたが、それも豆電球でやる)パターンができてきました。
生後3ヶ月ぐらいから夜間の睡眠のリズムができてきました。その頃に、暗くなったら眠くなるホルモンが作られるようになるそうです😃
そのホルモンは日光にあびて14〜17時間後につくられるので、朝はきちんと日光にあびてました🎵

生後0ヶ月なら、そんなこと気にしないお母さんや、そんなことしなくても寝る子は寝ますが、私の精神がきつかったのでもう取り組んでいました😅笑
今からやっておけば何か結果が出る気がして…✨
今では夜も寝るし、朝寝や昼寝をしてくれるので助かります😁👍

  • 8413

    8413

    追記…🙉
    テレビでやってたのですが、なぜ赤ちゃんは夜寝ないのか…
    それはきちんと科学的に証明されているようですよ😃
    お腹にいるとき、夜寝ようとするときよく胎動が激しくなりませんでしたか?
    それは日中はお母さんは家事や仕事でよく動くため、お母さんが使う酸素を自分(赤ちゃん)が取ってしまわないようにしているとのことです。その分、お母さんが寝ているときに「今のうちに」と酸素をもらって赤ちゃんがよく動いたり、眠りが浅くなるようです😌
    そう考えるとお母さん思いですよね✨
    そういう生活を10ヶ月も過ごしてきたので、いきなりこっちの生活に慣れませんよね😌
    でも永遠に慣れないということはないので、お母さんや家族の手を借りて、少しずつこっちの世界に慣れていくと思います😄

    • 8月10日
  • mino910

    mino910

    ありがとうございます!
    確かに、夜これから寝るぞって言う時に、胎動を強く感じてました。
    そういう事があったんですね。本当にお母さん思いなんだ。嬉しくなりました(^_^)v

    生活のリズムを作ってあげて、こちらの世界に慣れて行ってもらえる様に参考にさせて頂きます!

    • 8月10日
  • 8413

    8413

    グッドアンサーありがとうございます😳❤
    出産というのは母体にかなりダメージを与え、またホルモンもみだれ0〜1ヶ月児は辛いと感じることも多いと思います😌
    2〜3ヶ月には赤ちゃんもだんだんと生活リズムに慣れ、笑顔も見られ、そのうち首が座り、寝返りし……親が悩んでいる間にどんどん成長していきます‼✨
    一週間、二週間前はこんなことできなかったのに…❕と感動する日々です😄

    時々、ママも甘いものでも食べて休憩しましょ❤❤
    私なんか食べ過ぎて産後やせたのに、またお腹が出てきちゃった…❤笑

    • 8月10日
deleted user

完ミです。
1ヶ月になる前から120は飲んでました。
それでも2、3時間起きです!

夜泣くのは当たり前なので
抱っこして様子を見るのがいいですよ!

私は夜9時から朝7時まで抱っこしてました!
2、3ヶ月で落ち着いてきます!

6ヶ月になる娘もまだまだ3時間おきですよ♪( ´▽`)
夜は4時間おきになりましたが(*^_^*)

  • mino910

    mino910

    そうですか!
    120も飲んでたんですね!もう少しミルクの量を増やしてみようかな。

    2.3ヶ月の辛抱と思えばあっというまですかね!今、頑張って乗り切ろうと思います!

    • 8月10日
deleted user

ミルクは3時間あけないといけないので赤ちゃんの胃に負担がかかっちゃってると思います(>_<)
量はミルク缶に書いてある量を目安につくれば大丈夫です!
今なら80作ればいいと思います!

うちの娘も最初夜泣いて6時間くらい寝かせるのにかかりました(^^;
混合でその頃乳頭保護器使ってたんですが今思えば夜おっぱいくわえて寝たいと泣いていました。
おっぱいくわえさせるかおしゃぶりを与えてみるのはどうでしょうか?

  • mino910

    mino910

    そうですね!
    量を増やして、回数を減らしてみようかと思います。

    私も保護器をつけて、満足してもらえるかチャレンジしてみます!

    • 8月10日
MhRtYn

ミルクあげすぎかなと思いました💦
吐いているのも飲みすぎてお腹が苦しい可能性もあります。
げっぷが出なくてもおならで出るので、飲んだあとは10分くらい縦抱きにしてあげて、寝かせる時もタオルやベビー枕を使って少し頭の位置を高くしてあげるといいと思いますよ!

  • mino910

    mino910

    ゲップが出なかったらオナラで出るんですね!知らなかった!
    縦抱きやマクラの方法もあまり知らなかったです!

    吐くこともミルクあげすぎですね。色々教えて頂きありがとうございます!

    • 8月10日
くまうさぎ!

新生児が良く寝るなんて、迷信ですよ(笑)


まぁ、その子によって、良く寝てくれる赤ちゃんもいると思いますが、新生児で良く寝る赤ちゃんの方が少ない気がしますが😅😅

うちの娘も、今思えば良く寝る子じゃなかったです😁

でも、初めての子だし、寝るのが当たり前とは思ってませんでした😅


ミルク、少量だからといって、あげすぎな気がします。

ミルクは消化に時間がかかりますから、ちょっとだけど、頻繁にあげてたら、赤ちゃんの胃が始終ミルクで満たされてて、負担になりますよ💦


それなら、ミルク80にして、なるべく3時間近く間隔を空けるようにしてみたらどうでしょうか😓

それと、新生児の赤ちゃんに昼夜の区別はありません。

なので、いつ泣こうがいつ寝ようが、24時間お構いなしです😅

ですから、寝ない理由、泣く理由なんて、「オムツ、ミルク、暑い寒い、」とか以外、考える方が大変ですよ(笑)

だいたい2ヶ月くらいまでは、この昼夜問わずの生活が続きますよ。

オムツ替えた、ミルクあげた、ゲップも出た、汗はかいてない、それでもまだ泣いてるなら、抱っこしてもらいたいのかもしれないから、ゆらゆらしてみたり、それでもダメなら、もう理由無く泣いてるんでしょうから、頑張って抱っこしたり、乗り切るしかないですね😅💦

  • mino910

    mino910

    新生児良く寝るのは迷信なんですね!笑
    私のやり方が違うのでは無いと、ホッとしました。
    ミルク80にして、チャレンジしたいと思います!

    そして、色々やってみてダメなら抱っこしか無いって割り切る事も必要ですね!!
    頑張ってやってみます!

    • 8月10日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!


    今の時期は、赤ちゃんは泣くのが仕事ですから、”理由が無くても泣く”事も多いですよ😊💡

    最初のうちは、頑張って泣き止ませなきゃ‼️って、頑張りますけど、だんだんそれも辛くなる時期がやってきますから、そう感じたときは、ちょっと赤ちゃんきら離れて心を落ち着かせてください😰

    あと、赤ちゃん抱っこして家の中歩くだけでもちょっと違うし、玄関先でちょっと外出るだけでも違いますから、それで泣き止む事もあります😊💨


    今はまだ大変な時ですが、頑張ってください😊

    • 8月10日
k.yt2413

私も生後20日目の男の子を育児中です!
私の場合は低体重だったので体重を増やすことを1ヶ月検診までにして欲しいと言われてしてます。
参考になればと思い回答しました。

私の子も夜なかなか寝ませんなので自分のお腹の上にのせておしゃぶりさせて寝かしてます!
あげてお腹一杯でも欲しがり泣くのでおしゃぶりさせてます。

ミルクの量は3時間おきに100です。時間が3時間おきにならなければこまめにあげてます!
まだ三キロないので100でいいと言われてそうしてます、少し母乳は飲みますがほとんど完ミです!

  • mino910

    mino910

    ミルク100も飲むんですね!!
    うちも、そのぐらい飲むのかな?
    病院でも確認してみたら、安心しますね!!
    今度の検診で聞いてみます!

    おしゃぶりも早速買いに行きました!早速やってみます!

    • 8月10日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    4時間とか寝ると飲みます、二時間ぐらいだと40か60にしてます。
    初めは60とか80からあげてました!
    ごうけいで100になったのであげてます!(*^_^*)
    聞いてみて下さい( ・∇・)
    意外と愚図るのにおしゃぶりは必要です(笑)

    • 8月10日
ぽんぽん

新米ママをしています(*^^*)
私もゲップが出なく、とっっても悩んでしまった時期がありました‥新生児ってなかなかでないですよね、お互いが下手っぴだったり。。。
さておき、質問に対してですが
1.ミルクの場合は必ず3時間あけてください!でないと、消化されない→気持ち悪くなる→吐くよ、と言われました。量はその子によってバラバラかと思います。その時期、うちの子は50のときもあれば、70のむときもあり、バラバラでした。

2.新生児はもちろんのこと、満腹になった感覚が鈍いのであげればあげるだけ飲んでしまうようです(;_;)

3.口が寂しいのかもしれないです。うちの子は幸い夜は爆睡するのですが、混合でやっていた時、ミルク飲んでもおっぱいーって感じでひたすらしゃぶってました。(おっぱいの出が悪い方を与えて(笑))
今は、湧き出てしまうぐらいなので、しゃぶってて出てくると”母乳はいらないー!しゃぶりたいだけなのにー!!”みたくなります。
口が寂しい時は手をしゃぶらせてたり、おしゃぶりを与えたり(我が家は結局いやってなり使いませんでした‥)
気分転換に外に出るとすぐ寝てくれたり、横抱きじゃなくて縦抱きだと寝てくれたりしました。(しっかり首を支えて)

これは余談ですが、助産師の友達にミルクの飲み方が上手い子は早く飲んじゃって口がさみしくなりがちだそうです。ピジョンの昔ながらの細身の哺乳ビンは飲みにくく、母乳実感は、おっぱいの乳首に近く飲みやすいというように、その子にとって飲むペース似合わせて使うと良いそうです。

ミルクの飲み方がうまく、早かったので母乳実感でしかもSSの乳首に変えたところ、満足して飲んで寝てました(*^^*)ご参考までに。。。

  • mino910

    mino910

    ありがとうございます!
    やはり、あげる頻度が短かったのですね!
    オッパイの出が良いの羨ましいです!
    母乳相談室を使ってます。乳首に近いという理由で使ってますが、飲むペースは速い感じがします。
    母乳実感にしてみようかな。

    • 8月10日
deleted user

うんちは出てますか?
うちの子はうんちが出てなくてお腹が張ると、夜中にうーん、うーんと唸って泣き出すことがあるので、お風呂の時におなかマッサージ、日中もおなかをもみもみしてあげるとスムーズにうんちがでるようになり、唸って泣くことも無くなりました。
あと、ミルクは一度あげたら2.3時間は感覚をあけてからあげないと母乳と比べて消化に悪いので胃腸に負担がかかってしまうと病院で言われたのでうちは必ず2.3時間あけてからあげてます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    追記ですが、昼夜の区別がつくようにしてあげてますか?
    うちは8時にかならず起こして、着替え、おしめ変え、顔を拭いてあげて、寝室からリビングに移動して光を浴びせて朝だよと教えてます。
    夜は夕方から部屋の明かりを暗くして、寝るときは寝室で授乳してそのまま寝かしつけをします。
    生後2.3週間くらいから昼夜の区別がついてるのか、夜はしっかり寝て、昼はわたしが抱っこしてれば「あ!あ!」とお話ししたり、手足をバタバタさせて遊んだりします。
    最初の時、うちの子も夜に泣いて泣いて仕方なかったですが、無理にでも昼夜の区別がつくようにしたら生活のリズムが整ってきましたよ!
    新生児のうちは生活のリズムなんて整わないとか言う人もいるでしょうし、すぐに慣れない赤ちゃんもいるとは思いますが、私は産院で昼夜の区別をつけるよう言われたのでやってました。
    どのように育てるかはお母さん次第ですが、ご参考までに( ´ ▽ ` )ノ

    • 8月10日
  • mino910

    mino910

    ウンチは1日置きに出ている感じです。今の所唸っている感じは無いのですが、今後の参考にさせて頂きたいと思います!!また、お腹のマッサージやったこと無いのですが、やってみたいと思います!ありがとうございます(^_^)v

    • 8月10日
azusa

病院ではなんと指導されましたか??
ミルクの場合は消化に時間がかかるから必ず3時間開けてくださいと言われましたよ。(あげ過ぎは胃が大きくなって馬鹿になるからとも言われました。)
個人差はありますが新生児は夜泣くのであまり心配しなくても大丈夫ですよ(^^)お腹の中で10ヶ月間夜行性だったのでそんなにすぐには治りません。今はお辛いかと思いますが昼間一緒に昼寝したり赤ちゃんと同じリズムで生活すると少しは楽になるかと思います!
自治体によってかもしれませんが赤ちゃん訪問はありませんか?1ヶ月検診まで心配であれば保健師さんに相談するのもいいかと思います

  • mino910

    mino910

    病院では、赤ちゃんもそれぞれ飲む量も違うからね〜なんて、それだけの返答でした。なので、ミルクの裏に書いてある、1日の摂取量になる様に、飲んでます。ですが、量は多くは無いのですが間隔が短いと良く無いのですね。

    辛くなったら、保健師さん等相談する事も視野に入れていこうと思います!

    • 8月10日
ゆーまま

こんにちは(*^^*)
新生児は何で泣いてるのかわからないくらい泣く期間ありますよね〜(>_<)

産まれてからしばらくはうまくゲップがでないと吐き戻しも良くするし・・・
吐き戻しは普通に口からダラ〜とするくらいなら問題ないと思いますよ(*^^*)

飲ませる時間は2時間くらい空けたほうがいいかもしれないですね(°_°)

お子さんて何時に産まれましたか?
夕方〜夜に産まれた子はしばらくは産まれた時間が朝と体が覚えていて、昼夜逆転しえ夜に寝れず泣くようです。

あとは、生後すぐだとママからめちゃくちゃおっぱいの匂いがするのでおっぱいの匂いがしすぎると赤ちゃんはおっぱいもらえるものだと思って目が冴えちゃうので、寝かしつけはおっぱいの匂いがしない人にお願いするといいかもしれません(*^^*)

あと、体があったかくても足が冷たいと寝ないみたいなので足の温かさも見てあげるといいかもしれないです(*^^*)

  • mino910

    mino910

    産まれた時間はお昼でしたが、促進剤を使ったので、赤ちゃんの産まれたい時間では無かったかもしれません(._.)

    足は結構冷たかったかもです!
    足を温めて見ることもやってみたいと思います!

    • 8月10日
Big Sea

私は完母なので
ミルクの事はわかりませんが
うちも昼間よく寝た日は
夜お腹もいっぱいで
オムツもキレイなのに
泣くことがあります‼︎
上手いこと眠りにつけやんから
泣くのだと思って
かまってあげることにしてます♬
うちの子は
寝かせよう、寝かせようとすると
逆効果なので‥(^_^;)
母乳なので吐き戻しは
したことありませんが
ゲップは出ないことあります(´・_・`)
あまり気負いすると
赤ちゃんにも伝わるかなって思って
能天気に子育てしてます^ ^
お互い手探りですが頑張りましょー

  • mino910

    mino910

    同じ環境なのに、赤ちゃんとゆっくりやっていけてスゴイです!!
    私はまだまだ、ゆとりがありませんが皆様のコメントでゆっくりとやって行きたいと思いました(^_^)v

    ありがとうございます!
    お互いに頑張っていきましょう!

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子は明日で1ヶ月になりますが、まだまだ夜行性です(´Д`)最近寝る時間が1、2時間早くなってきたかな程度です(´Д`)

ひどいときは夕方から夜中の3時頃までグズグズ泣いてる日もあって、泣いてる理由は分かりませんが、抱っこしてほしいのかなって思って抱っこしてたり、それでも泣き止まないときは泣きたいのか~ってベビーベッドに置いて、私は隣で見守っていたり。。笑
ベッドに置いてさらに泣くときはずっと抱っこしています(´·_·`)

ミルクの量は生後10日のときは80を3時間おきに飲ませていましたが、泣いてて欲しそうにしてたら2時間半であげるときもありますよ^^*
なるべくは3時間あけるようにしていますが、欲しがるならちょっとくらい早くてもいっかってゆう私の考えです^^*

ちょっとずつ飲ませるのではなく、80を2時間半とか3時間あけて飲ませてみてはどうですか?その間に泣いて、なんで泣いてるのか分からなかったら抱っこしててほしいのかもしれないし^^*
まだまだ大変な時期ですが、お互い頑張りましょう!

  • mino910

    mino910

    80をちょっとずつやっていこうと思います!きっちり3時間あけなきゃって思って、泣かれると焦っちゃいますが、たまにはゆるく考えてあげちゃう考えも共感します^_^;

    ありがとうございます!お互いに頑張っていきましょう!

    • 8月10日