※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁ
お金・保険

昨年の扶養未加入月に遡り加入できるかどうか、月収が基準を超えると加入できないかどうか教えてください。

扶養の遡り加入についてです。
昨年1月から5月まで国民年金を払っており 扶養にも入っていませんでした。
6月から現在まで 旦那の扶養に入っており、昨年の年収は約80万程の為 昨年1月〜5月までの扶養未加入の月も遡り申請出来るのかと思ったのですが、月収が13万など超えた月もあった為 出来ないと言われました。
やっぱり1ヶ月でも基準の月収を超えると加入出来ないのでしょうか?

無知のため 文章めちゃくちゃで申し訳ないのですが 詳しい方教えて下さると助かります。よろしくお願い致します。

コメント

ぁ

ちなみに働いてた期間は1月〜5月でそれ以降は無職です。

はじめてのママリ🔰

知り合いの旦那さんの会社は、ひと月でも9万弱稼ぐと扶養を外されるので会社によって基準が違います。
旦那さんの会社の扶養の基準を満たしているかがポイントなので確認してください。

健康保険の扶養要件は1月から12月という区切りではなく、加入時点あるいは今現在から今後1年という区切りで見ていきます。どの期間で区切っても年収130万円未満に収まっていることが必要なので、1ヶ月あたり108,000円という目安があります。

扶養認定の厳しさは保険組合によって異なり、ひと月でも超えたらダメ、3ヶ月連続で超えたらダメ、とりあえず130万円未満ならOK、と様々です。

実際できるかどうかは保険組合次第ですが、すでに1年前のことでしかも働いていたとあれば難しいかもしれません。収入証明として1〜5月分の給与明細の提出は求められると思います。

さる

うちの旦那さんのところは130万以内におさまっていたら大丈夫といわれています💦