※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べに慣れず、食べ物を丸呑みしてしまう悩み。新しい食材に慣れるための手づかみ食べメニューを教えてほしい。

生後9ヶ月です。

いまだに離乳食をもぐもぐして食べることがあまりなく、野菜も粗みじん切りにしていますがおそらく丸呑みしているみたいで、そのままの形状で💩に混ざって出てきます…。

汚されるのが嫌でこれまで手づかみ食べをさせていなかったのですがそろそろさせないといけないなーとようやく思い始めました。

にんじん(輪切りのまま柔らかく茹でたものを丸のままあげた)→食べず

バナナ(スティック状に切った)→食べず

いちご(縦に薄くスライスした)→手では持つものの口には持っていかず、私が持って口に近付けるとようやく食べる感じ

ハイハイン→手で持って食べられる

用心深いというか新しいもの嫌いというか、初めて食べるものはとりあえず口には入れるものの高確率でべーっと出します。
が、よほど嫌いでないかぎりその次にあげてみると大体食べます。

何か食べやすそうな手づかみ食べメニューはあるでしょうか?

まだ全卵クリアしておらず、小麦系も食パン、うどん、そうめんはクリアしていますが小麦粉単体ではあげたことがありません。
大豆系も豆腐、納豆はクリアしていますがきな粉はまだあげたことがありません。

コメント

ミニー

息子はモグモグしだしたの最近なんで気にしなくて大丈夫ですよ^^*
今でも丸呑みしてオエッてしてます🤣
手づかみもやっとパンを食べれるようになりましたが
ほんの少しだけですし
でも、せんべいはとても上手に食べます!
なんでなんですかね🤣

こないだ、保健師さんに聞いたらせんべい食べれてるなら大丈夫だよ〜って言われました☺️

むぅ

始めた当初は丸呑みオエオエが当たり前でしたが、1ヶ月くらいかけてようやくちゃんとモグモグして食べられるようになりました💡

始めたばかりのときにあげていた、ブロッコリー、豆腐ハンバーグ、フレンチトースト、手掴み豆腐は食べやすそうでした😊

なな

うちの息子も最近
9ヶ月になりました!!

モグモグせずに
丸呑みしてますよ😭

うんちにそのまま出てきます

私も最近手掴み食べ始めたばかりで
ハイハインは上手に食べれるけど
食パンを細く切ってあげてみたり
するんですけど
全然上手く食べれずに
心配していたので
同じような方が
いらっしゃって安心しました👍

ゆか

豆腐ハンバーグとかだと柔らかくて食べやすいかもです!あとは食パンを食べやすい大きさに切ってあげたり👶

うちの子も最初は自分の気に入ってるものしかつかまなかったです!それを毎日根気よくやって、もうダメだなと一度休んでからあげてみたら、急に何出しても食べてくれるようになりましたよ!