※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

息子の前歯が欠けているので心配です。歯医者を受診すべきか迷っています。同じ経験の方、処置について教えてください。

生後10ヶ月の息子の前歯が少し欠けていることに気付きました💦

最近歯軋りや何でも噛むようになった息子、10日ほど前に歯磨きしていたら上の前歯が少し欠けていることに気づきましたが、コロナ禍で歯医者を躊躇っています。
今朝見たら気にしすぎかもですが欠けが少し大きくなったような、、、

同じご経験をお持ちの方、少しの欠けで受診したら基本様子見になるんでしょうか?
様子見ではなく何か処置されたことがありましたら教えていただけると助かります💦

毎日欠けが大きくなっていないか不安で、泣く息子を抑えながら何回も歯をみてしまいます😭

コメント

ママリ

もう少し大きくなってからですが、鉄棒に歯をぶつけて前歯が少しかけてます💦
定期的に歯医者さんに通ってたのですが、基本様子見でした💦
大きく腫れたり、色が変わったりしなければ大丈夫と言われたと思います💦
でも心配ですよね💦💦

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます、あんしんしました。
    それは怖かったですね💦
    大事にいたらなくてよかったですね😌

• 1月21日
み

経験者ではありませんが、歯科助手経験ありです🙋
乳歯ですので、やはり様子見になると思います😣💡
気になるようでしたら歯科にお電話されてもいいかもしれませんね☺️
お大事になさってください✨

• ゆうこ

ゆうこ

歯科助手の方からのご返答ありがとうございます。
    やはりそうですか、、
    何が原因かわからないのがまた不安の種でして💦
    歯ぎしりや硬いものを(ガラスのコップやドアなどなんでも噛んでさらに顔を左右にふります😱)噛むことでも欠けることはあるんでしょうか?
    乳歯はもろいんですかね?

欠けが大きくなった場合など、状態がひどいときはどんな処置をされるんですか?

• 1月21日
  • み

前歯の欠けは、意外とよくあります💡そもそも前歯って薄いのと、乳歯の場合は永久歯の前歯と比べても半分くらいしか厚みがないのでもろいです😖
    あと場所的にも当たりやすいですね💦
    大人の方でもコンクリートの階段などで転んだりして欠けてしまうこともあります😭

ぶつけて欠けることが一番多いですが、歯ぎしりや固いものを噛んでも欠けることはあります。
    ほとんどは問題ないですが、これから大きく欠けてきたりすると一度受診された方がいいかと思います😣💡

• 1月21日
3-613&7-113

欠けた歯で、口腔内や唇を切ったりするようなら処置(削るなど)をすると言われました。それ以外は、様子見とのことでした。

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます。今のところ傷は出来てなさそうですのでやはり様子見ですかね。コロナもあるので一度電話で歯医者に相談してから連れて行くか決めてみます。

• 1月21日
みーの

この間、市の無料歯科検診に行ってきた時に、うちも少し歯が欠けているんですと話したら歯が少しかけるくらい大丈夫よーと言われましたよ(^^)

りんご🍏

うちもおそらく歯ぎしりで歯が欠けてます💦
健診時に診てもらいましたが、乳歯は欠けやすいから気にしなくて大丈夫と言われたので、生えかわるしいっかと思ってます(笑)

ゆうこ

皆さま

ご返信遅くなりすみません💦気にしなくて大丈夫というお声をたくさんいただきホッとしました☺️
いつもママリのみなさんに助けていただけて感謝です🥲✨
ありがとうございました。