※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pochi.
その他の疑問

昨年4月に友人が結婚式を挙げる予定で参列予定でしたが、コロナ禍の為1…

【いいねでご回答いただけると幸いです】

昨年4月に友人が結婚式を挙げる予定で参列予定でしたが、コロナ禍の為1年延期しました。

しかし、今回も見通しが立たないので、親族のみで執り行うと連絡がありました。

6年前に私達夫婦の結婚式には参列してもらっており、3万円ご祝儀でいただきました。

ご祝儀を送ろうと思うのですが、どのようにしたら良いか皆さんのご意見をお聞かせください。

コメント

pochi.

ご祝儀:3万円を送る

pochi.

ご祝儀:3万円+お祝い5千円送る

りえ

私も同じような事があり
現金1万円とペアのグラス(5000円位)を送りました🙆‍♀️
お礼はいらないと伝えました。

  • pochi.

    pochi.

    早速のご回答ありがとうございます!
    ご祝儀1万くらいで良いのかな?と思いましたが、3万いただいてるので同じくらい渡した方が良いのか?と分からなくなってしまいました。
    お返しを辞退して、ご祝儀1万円とお祝い5千円もいいですね!

    • 1月21日
pochi.

ご祝儀:2万5千円+お祝い5千円を送る

pochi.

ご祝儀:1万5千円+お祝い1万5千円送る

ふつうのママリ

別の事例ですが

結婚式に招待されて
事情があり参列出来なかった時

プレゼントのペアグラスと
1万円のご祝儀を送りました。

参列しない際のお祝いは
参列する時の半分ぐらいで大丈夫みたいですよ。

  • pochi.

    pochi.

    早速のご回答ありがとうございます。
    私も今回の事例なら、半分程度でいいのかな?と思いましたが、不安になってしまい聞いてみました。
    総額1万円5千円くらいでいいかな?と思って来ました!

    • 1月21日
  • ふつうのママリ

    ふつうのママリ

    出席する際の3万円って
    半分は食事代って言いますもんね👍
    半分で大丈夫だと思いますよ☺️

    • 1月21日
  • pochi.

    pochi.

    そうですよね💦
    食事も引き出物もないし、かえって気を遣わせてしまうのかなと思いまして...
    でも、意外と3万にいいねつけてくださる方もいるので混乱しています😭

    • 1月21日
  • ふつうのママリ

    ふつうのママリ


    そうですね。
    引き出物もありますね。
    私だったら3万円頂いたら恐縮します。
    半分でいいというマナーを相手が知らなかった…
    「え?なんで1万円?」
    って思うかもしれないですね😅

    迷いますね。

    • 1月21日
pochi.

ご祝儀:1万円+お祝い5千円送る