※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達がおもちゃを独り占めして困っている。説得や気を紛らわせる方法を知りたい。

お友達に、おもちゃをどうぞできないでずっと持ってる時どうしてますか?
最近他の子の物を欲しがるようになり、よく借りるのですが、なかなか返したり一緒に遊ぶ事ができません。独り占めしてどこかへ行ってしまいます。
この間も取り合いになり泣いていました。
こういう時、どうやって説得しますか?気を紛らわせる方法でも構いません。なんでもいいのでアドバイスお願いします。

コメント

はな

多分まだ言ってもできないと思うので、子どもと私ふたりで遊んでる時にちょーだい、どーぞを多く取り入れるようにしています☺️💦
なかなか難しいですよね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    難しいですよね💦家でできていても、外でできなかったり…😞

• 1月21日
あや

その時期は自我が出てくるので仕方ないことですよね😭

初めに借りる時に
何回使ったら返そうねや
このタイマーがなったら終わりだよ!と時間を決めるといいと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんです、最近自我がすごくて💦
    10数えたらお友達に返そう!って数えてもいざ渡す時になるとダメで😓タイマーの音で少し気分が変わるかもしれないですね!

• 1月21日
  • あや

あや

成長過程とはいえ難しいですよね😭

しまじろうとかの教材にそうゆうのテーマにしたものあった気がします!

あとは、自分で時間やルール決めさせるのもいいのかな?10秒?15秒?とか…

お利口さんだったらめちゃ大げさに褒めて おまけにもう1回していいよーとか!そうゆう特別が子供心くすぐります😳💕

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

はい、すごく難しいです💦お友達も悲しませてしまうし…💦
    今日から自分ルール作って練習してみようかと思います!
    理解してくれるまで時間がかかりそうですが😭
    特別が子供心くすぐられるんですね!参考になります☺️

• 1月21日
  • あや

あや

そのお友達の悲しいって気持ちも だんだん伝わると思うので…😌

「本当はもっと遊びたいよねー(共感)、でもお友達も待っててくれたんだよー」って 自分の子供の気持ちを代弁してあげることで『ママは私の気持ちもわかってくれるんだ』と安心するし、その流れで誘導してあげるのも結構効きます☺️🌟

これから帰る時間とかも守らなかったりすると思いますが…そうゆう時もあえて5分早めの時間を伝えて

「特別に!あと5分だけね!」っていうと 大人も時間通り、子供もストレスなく切り上げてくれるのでおすすめです👍

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど!外では早く返さなきゃ返さなきゃで、娘の気持ちを代弁する余裕がありませんでした💦
    まさに今、帰りたくない病だしお風呂も出たくない病です💦あと5分作戦、試してみようと思います☺️👍

• 1月21日