※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
住まい

転勤族の皆さん、転勤に伴う子供の学校の転校は、どのようにお考えです…

転勤族の皆さん、転勤に伴う子供の学校の転校は、どのようにお考えですか?
三~四年ごとに転勤が重なるのでどうしても子供の転校が増えていってしまいます。
いつぐらいから単身赴任をお考えでしょうか、またその際には、単身赴任する時アパートにそのまま住み続けてるか、お家を建てるか? など、アドバイス含めよろしくお願いします。

単身赴任をしても手当は5万ほどしかつかないようで、どうしても生活は二重になるためマイナスです。

コメント

ママリ

上の子が中学に上がる頃には家建てて、それ以降は単身赴任してもらおうと思ってます🙂


私自身、転勤族で幼稚園〜高校まで10回以上全国転校して歩いたんですけど
それはそれで楽しかったし、全国に友達が居るので
大人になっても繋がりがあるので悪い事ばかりじゃないかなと思ってます(笑)

  • なな

    なな

    転校が多いと人見知りしたり、友達ができにくいなど悩みなどありましたでしょうか、そこが一番私は気がかりです😥

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    私、本当は根っからの人見知りで
    最初は全く知らない人の所に行くことに怯えてました(笑)

    でも、みんな転校生って珍しがるのもあって
    快く受け入れてくれるし、仲良くしてくれました🙆‍♀️
    それがあって、その次の転校も不安はなかったです!
    やっぱり、生活していく中で
    友達との喧嘩はあるだろうし
    それは転校生だからとか関係なく起きることですし、
    自分次第 と言ったところですかね…
    あとは不安に思ってる時とかは、親が凄くサポートしてくれました🙂

    そのお陰か、人当たり良くなって社会に出てからも役に立ってます😂

    • 1月21日
  • なな

    なな

    前向きなコメントありがとうございます。私の息子も明るくたくましく育ってきてほしいです😂

    • 1月21日
はな

3年ごとに全国転勤です。
上の子が中学生頃に単身赴任かなと考えています。家は買わず、賃貸の予定です。
将来的に私の両親か義父母の家をもらいそこに住む予定です。

ちなみに私も転機族でした。
小学校3つ、中学校2つ行きましたがなんとかなりました😁