※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が「出発!」や「出発進行!」という言葉が苦手で、手を叩いて嫌がる。20語程度の言葉数で自閉傾向もあり、相談予約済。絵本は好きだが、そのシーンは嫌がる。理由がわからず困っている。

特定の言葉が嫌いな子っていますか??
もうすぐ2歳の息子の苦手?嫌いな言葉についてです。

なぜか、「出発!」や「出発進行!」という言葉が苦手で、テレビで出てきたり私や夫がそれを言うとすごく嫌がりながらしばらくパチパチ手を叩いています。(息子は何故か嫌な時も手を叩きます)

指差しはしますが言葉は遅く20語行かないくらいですし、自閉傾向にあると考えており、3月に相談も予約しました。

パニックやずっと起こり続けるような程ではないにしろ、なんでこの言葉がこんなに嫌なのか正直意味不明で困っています。

出発進行!が出てくる絵本が好きでよく読んでと言ってくるくせに、そのシーンは嫌がる。

早くわかってくれるといいのですが…💦

コメント

トマト

意味はないと思った方が楽かもしれませんね🤔
私たちも黒板をひっかく音とか、金属がすりあう音とか、嫌な人は嫌ですよね。
理由はなく、その言葉の音が嫌なんじゃないですかね🤔

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    そうですね😅本当よく分からないので、意味無し、いつか本当の意味が分かったら忘れてくれることを願いますw

• 1月21日
はこ

少し違うかもしれませんが、自分で言えないのが嫌なのか頑なに言わない言葉があります🤔
例えば、アンパンマンをあんぱん!と言ったり、他のキャラは言葉になっていなくても何かしら言うことはありますが、しょくぱんまんだけ真顔で無言という事があります😅
あ行から順に言っていても、自信のない行は言わないこともあります😅

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    確かに自分で言えないの、苦手かもです!言葉は少ないのですが、何かしら喋ってますが、出発進行は全然言えないので、何かあるのかも?うちはそもそも言葉の真似はできるの以外一切してくれないのですが😅

• 1月21日