※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お仕事

会計事務所と司法書士事務所の行き来について知りたいです。会計事務所への転職を考えているけど、近くに司法書士事務所があり、関わりたくないです。情報を教えてください。

会計事務所と司法書士事務所って
それぞれ行き来ってあったりしますか?

転職先に会計事務所を考えています。

ただその近くに知り合いで司法書士事務所があります。
とにかく苦手です。

近くなのでなにかお付き合いや、書類の行き来や、ちょっとお使い!みたいなのがあれば嫌だなと思っています。

なにか情報があれば教えてください!!

コメント

取引先になっていなければやり取りありませんが、取引先なら当然やり取りあります🤔
会計事務所と司法書士事務所だからどうこうではなく、それぞれの付き合いによる、って感じですね…

基本的に業務内容は重複しないですし関連性もさほどないので、あまり無いんじゃないかと思いますよ。

あるとすれば、司法書士事務所が記帳代行を会計事務所に委託してるケースや、司法書士事務所にて会社設立の案件を扱った場合に会計士や税理士を紹介する...などが考えられますね。

ただそういうのも近所だから選ぶってわけでもないし、会計事務所なんてたくさんありますからそこまで可能性は高くないと思いますので、気にしなくても良いかと。

さえぴー

税理士事務所に勤めてます。
取引があるかないかによります。
仕事内容自体は被りませんが、クライアントの相談のる中でそれは司法書士の仕事ですって話が出てきた場合、基本は社長の伝手で勝手にやってもらいますが、知り合いがいないという場合、こちらから知り合いの司法書士を紹介したりします。
ただしうちの場合は所長のお友達を紹介してるので全然近所ではないです。事務所の斜向かいに司法書士事務所ありますが、絡んだこともありません。
絡みがあったとしても前述の通り仕事内容が違うので、紹介し合ったりあったとしても行き来するようなことはないと思います。