※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初対面のママさんとの会話が緊張して上手くいかない悩みです。コミュ力が低下し、友達作りが苦手なため、改善方法を知りたいと相談しています。

公園や児童館で初対面のママさんに緊張する

いい歳して恥ずかしいのですが、初対面のママさんと話す時に緊張して上手く話せないです😭

娘は初対面のお友達でも気になるのか一緒に遊びたいので近付きます。一緒に遊んで貰えると私も凄い嬉しいのですが、ママさんと何を話そうか、失礼な事を言わないか、相手のお子さんとの距離感なども(コロナもあるので、娘や私が遊びの中で触って気分を悪くしないか)気にしてめちゃくちゃ疲れます💦(*_*)

昔から友達を作るのは得意ではなく、仕事を辞めて専業主婦になってからは更にコミュ力が低下したと思います😔
仲のいい友達の中では、ふざけたりお調子者の内弁慶タイプです😱

皆さんはどのようにお話していますか?同じような方で、こんな事で改善したよ!などあれば教えて下さい。

なかなか人と触れ合わないので、会った時くらいは楽しく過ごせたらと思っています😣

コメント

ママリ

そんなに、何か話そうと気負わなくて良いと思います☺️
無言でいるのもそれはそれで居づらいと思うので、主に娘さんとやり取りされていて、そこに相手のお子さんが加わってきたりすれば、自然と向こうのお母さんも入ってきますし。
それに話すのが苦手なら、向こうから話し掛けられたら答える程度でも良いと思いますよ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🌼

ちょっと気負い過ぎですかね💦😭挨拶などは自分からしているのですが、会話となると難しい感じです😵

話しかけられた事に答えるだけでも大丈夫なんですね❣️話さないとって思い過ぎずにいきたいと思います😌🙏

• 1月21日

私も人見知りだし人付き合いが苦手なので、初対面の人だと特に何を話していいかわからなくてすごく困ります(;▽;)
緊張するからすごい疲れてぐったりしませんか(><)?
たまに頭痛起きたりします(><)

私は児童館とかに行くこと自体が、かなり勇気がいることで中々1歩を踏み出せないので…
同じく専業主婦なので元々人付き合い苦手なのに更に苦手になったこともあると思います(;´∀`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌼

めちゃくちゃ疲れて、酷いときは頭痛してきます!笑🤣一緒ですね!
    帰ってからも、あれで良かったかな?とか反省会状態です😓

私も児童館行くのに勇気いりました😅知り合いいない土地だと余計にキツイです💦
    外に出て誰かと話す機会が増えるとまたマシになってくるんでしょうかね?笑🤔

• 1月21日

退会ユーザー

共感してくれる方がいて嬉しいです!!笑
    私も知り合いがいないので(;´∀`)
    キツいですよね(><)
    常に孤独です笑

誰か1人でも打ち解けて話せる人がいればそこから色んな人と話せて色んな人と関わって、マシになるんだと思います笑
    中々難しいですが、積極性的に外に出て交流していった方がいいのかもしれませんねー…

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!孤独です、、😭
    コロナで友達にも会えませんし、ストレス溜まりますよね😓

本当に一人でも居てくれたら全然違うんでしょうね❣️諦めずに外に出て行くしかないですね!数打てば当たる的な、、笑🤔

• 1月21日
はじめてのままり🔰

わたしも人見知りですが無愛想な印象は避けたくて自分から話してます🥺!相手のお子さんが近くに来たときにこんにちはとかって挨拶して着てるお洋服や髪型など可愛いねって褒めたりしてます!そこで嫌なお母さんは自分の子供呼んで遠ざけようとしますが嫌じゃないお母さんは自然とこっちにきてくれる印象です!なのできてくれたら挨拶して少し話すみたいな感じです🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🥺

感じ悪くなるのは嫌ですよね😱挨拶を積極的にしていますが、会話は話しやすそうな方だけですが何ヶ月ですか〜から入っています!笑
    お洋服とか子供さんと話してると自然にママさんとも話せそうですね❤️🤗とても参考になりました✨

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

今はコロナで児童館など行かないですが、上の子の時はよく通ってました😊✨

普段なら、
「ご飯好き嫌いとかなく食べてますか?」
「おうちでどんな事して遊んでますか?」
「よく児童館くるんですか?」
とか当たり障りのない事聞いてました😂

今だったら、
「コロナどんな事気をつけてますか?」とか聞きつつ、コロナに対してどの程度意識してるか探りますね😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🤗

どんな質問までしてもいいのかな?と思ってドキドキします🥺💦笑
    人によって不快になるラインも違うし難しいです😭

コロナに対しての考えも、その質問で分かりますね!🥺✨書いて頂いた質問を参考にこれから公園で頑張ります😌❣️

• 1月21日