※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳の息子が恥ずかしがりやで、親子体操などに参加したがらず、保育園への心配もある。姉は人見知りだが、慣れるタイプ。息子に声掛けの方法や集団参加の心配があります。

3歳になった息子ですが最近とにかく恥ずかしいらしく、人前はもちろん家族が注目するだけで顔を下に向けて恥ずかしそうにします。

今日は親子体操みたいなのがあったのですが、そこでも私から離れないはもちろんダンスも抱っこ、トンネルくぐりやマットでゴロゴロ、鉄棒でぶら下がりなんかは全く参加せず私と息子は遠くにいました。息子は私のそばでゴロゴロ、、、バルーン遊びは一緒に少しだけやりましたが女のコがだめ!と息子に強く言ったとたんやる気がゼロになってしまいました。その子の親も近くにいたのに何も言いませんでした。なんか私が切なくなりました。

3歳で今年から保育園大丈夫かな?と心配になりました。
自閉症スペクトラム特有なものなのか普通にあることなのか、、、
1つ上のお姉ちゃんが保育園に行くまでは親のことも気にせず遊んでたんです。
ちなみにお姉ちゃんも人見知りですが、私と一緒にならなんでもやりたがるし慣れれば平気なんです。
息子は私が一緒でもやりたがらないし何回誘ってもだめ、、、
なにかいい声掛けとかあるんでしょうか?
無理に誘わないでやりたいことだけ参加でもいいのかもしれませんが、これから集団に入ったらそんなわけにもいかないのかな?とも思ってしまいます。

コメント

(´・ω・`)

こんにちは👋😃
うちの息子も人前に出るのが恥ずかしい性格なのか保育園に入ってますが3歳4歳と運動会も発表会もみんながお遊戯するなか先生にずーっとくっついてました😂
5歳の年中になった今、ようやくお遊戯に参加してくれるように😂
親子で遊ぶイベントなども私の抱っこから離れず、、大丈夫❓と心配された顔をして見られるのが凄く恥ずかしかったです🥺
今は100%までは行きませんがみんなと一緒に行動出来るようになりましたよ❤️

アリアナ好き

私がそうでした!そして甥っ子や、息子と同じ幼稚園にもいましたよ。
でもみんな、私もですが、年長さんになる頃にできるようになりましたよ✨
自閉症とは違うと思います。恥ずかしい、という感覚ではなく、なぜみんながやっているのか、自分もやらないといけないのか、理解できないし、見ている世界が違うのでやれないという感じです。
なので普通の、恥ずかしいからできないだと思います☺️
年齢とともに慣れてきますよ!

• アリアナ好き

アリアナ好き

ちなみに、その時やりなさい!と引き離された私はとても悲しかったし大泣きして余計に酷くなりましたので…
    抱っこするなり、恥ずかしくて隠れるなら隠れさせておけば大丈夫です☺️
    上の方がおっしゃるように、我が子だけやれない恥ずかしさはあると思いますが…
    子供は恥ずかしさから守ってほしいという想いなので、無理にやらせようとしたり、なんでやれないの?ということはせず(してないと思いますが☺️
    見守ってあげてほしいです🙇

• 1月21日
ありさ

うちも前は自主的に前で踊ったりとか先生にアピールとかすごい子だったのに、3歳前ぐらいから恥ずかしいって事を覚えたらしくモジモジしてますよ😂笑
このぐらいの歳だと恥ずかしいとかだんだん分かってくる時期なので普通だと思いますよー😊💓
その時はできなくても家で1人とかだと思い出して真似っこしたりしてるので、その場はやる?って声かけだけしてやらない!なら様子見てます😊