※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままー
子育て・グッズ

初めてセルフねんね成功!添い乳で悩んでいたが助産師のアドバイスで安心。色々試しながら娘と向き合い、ママリアプリで情報収集。これからも悩み相談を続ける。

嬉しくて、、!💖
只今、産まれて初めてセルフねんねしてくれました😭
この日をずっとずっとずっとずーっと!!!楽しみに待っていたので、寝ている娘の近くで泣いてしまいました😭

途中から添い乳で育てていたので、楽な面もありますが、腰がとにかく痛かったり、6月から仕事復帰なので、断乳とかも必要かとても悩んでいました。
最近は6ヵ月頃から急に深夜帯の覚醒が頻回で、トントンしてもおっぱいを探しながら泣いて、あげてもほとんど吸わずに、癖や安心材料になっていました。
乳腺炎ケアしてくれている個人開業している助産師さんに相談した時には「赤ちゃんがおっぱいに安心を求めてくるなら、与えるのがいいよ。安心感って大事だから、お腹空いてなくても、いいじゃない。」と助言を貰いました。
確かにそうか〜娘がそれで安心なら一番良いよね。と思ったのですが、やっぱり仕事復帰のことが引っかかっていて、月日が経つ毎に不安になっていました。

添い乳の記事がどれもあまり良いイメージは載っていなくて、自分が途中から添い乳を選んでしまったからか〜と、途方に暮れた気持ちでいました。

それでも諦めないで出来ることやってみようと思って、おしゃぶり吸わせながらトントンしてた寝かせる練習をしてみたり、私と娘はリビングで寝ていたのですが、寝室で授乳とねんねをするように変えたり、背中?胸?スイッチ大魔王でしたが、しつこく抱っこからの布団移動を訓練したり、今は冬なのでスリーパーを着せたら入眠儀式と覚えさせるかのように一連を繰り返したり、とにかく色々試し続けました。

勿論、このママリアプリもはじめは無料でしていて、でも色んな先輩方や同じ境遇の方の経験を教えていただきたかったり、共感してくれたりする方が多ければ、もしかするとヒントがあるかもしれないし、励みになるかもしれないと思い、有料登録にしました。
本当にこの場で、たくさんの方々の経験や体験を参考にトライして、どれも娘にとって少しずつ良い変化を日々頂いています。

これからも小さい悩みからしんどいと感じているときの悩みまで、そして無知なことまで、相談させて頂きますので、よろしくお願いします!

毎回、どなたか分かりませんが、皆さんいつもコメントありがとうございます😊

コメント

さーちゃん

私も有料登録しました😆
本当に助けられてます♪
うちも最近夜中おっぱい大変ですーそれまで8時間とか寝てくれたりしたのに…😂
とりあえずセルフねんね成功おめでとうございます💓

はじめてのママリ

おめでとうございます👏
1人目は添い乳せずセルフねんねできてたのに、2人目は上の子の就寝時間に合わせたりばたばたで手っ取り早く添い乳してたらめちゃめちゃ眠り浅いです😂
やめたいけど夜とことん付き合う元気もなく。。

夜、お子さんに付き合って頑張られたんですね、すごいです👏おめでとうございます👏