※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

日中のリズムがバラバラで、夜中に目が覚めることが悩みです。21時に寝かしつけると離乳食のスケジュールが大変そう。アドバイスをお願いします。

生活リズムについて

娘が来週で生後5ヶ月になります👶🏻 完ミです🍼
夜はよく寝てくれるのですが、日中のリズムがバラバラです😭
朝は大体8時台に起きてミルク、あとは3~4時間間隔であげてます。1回160mlで、朝イチと夜寝る前だけ180mlです。
お風呂は18時~19時で入れてます。
夜は23時台に寝かしつけてます😭
それよりも早い時間だと、夜中に目が覚めてしまいます😭
ママリでも21時くらいには寝かしつけて、そのまま朝までという方が多いので、これだと夜寝るのが遅くて、今後の離乳食などのスケジュールを計画する時に大変なのではと思っています。
ここをこうしたらいいとか、アドバイスありますでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの今一歳の子の5ヶ月の時の記録です💡
うちは18時頃寝かせてますが、確かに夜中起きちゃいます😅
夜中に目が覚めるのは仕方ないかなぁと思ってとりあえず夜中起きるのは2回とか3時まで寝れるといいなぁとか目標つけました。目標の時間より早く目が覚めたらあやしてまた寝かせてなので大変ではありましたが、今は通して寝てくれてます。
早く寝かせると体からその時間に慣れてくるのでそこから遅くなってもいいと思うんですが、遅い時間から早く寝かせるってなると結構大変な気がします😔

あと日中は朝寝、昼寝、夕寝の3回でするといいみたいです!ただうちは上に保育園通ってるお兄ちゃんがいてお迎えもあり、夕寝が出来なかったのでそれはせず早めに寝かせてました!
寝かせるのも1回1時間半くらいで起こしてリズムつけましたよ😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    キレイに分かれてますね🤔すごい.... 3回に分けて寝かせるという考えが無かったので、なるほどって感じです! 私達の時間に合わせがちなので、頑張って徐々に修正していきたいです🙆

• 1月21日
ぐるみん

夕寝の時間帯が気になりました!

夕寝は17時台には起こして、
17時あたりに眠くてぐずりそうだったら30分くらいにして
起きてから1時間半〜2時間くらいでお風呂上がりそのまま寝室暗くして授乳、就寝のルーティンにしてます!

• ママリ

ママリ

確かに夕方~19時とかに結構寝かせてることが多かったです😭反省😭
    お風呂→暗いところで授乳→就寝のセットをよく見るので、私も徐々に慣らして移行できたらなと思います....!

• 1月21日
ままりちゃん

私から見たら、めちゃキレイに揃ってると思っちゃいます😂
うちの息子も寝る時間が23時より早くは寝れません笑
うちは今2回食だけど、そんなに時間にこだわってないというか、決めてません!それでも全然普通に出来ているので、そんなに問題ないかと思います!さすがに3回食になったら朝昼晩と整えた方がいいですけどね☺️笑

• ママリ

ママリ

日中に寝る時間とか特に考えてなかったので、夜も遅くなっちゃうのかなと反省してます😭
    そうなんですね🤔離乳食も始まってしまうので徐々に慣らしていきます....! 私がサボりがちなんで気をつけます笑

• 1月21日

今5か月の子がいます!

うちは大体ですが、

5.00 ミルク200ml
7.00 起床
9.00 ミルク 160-180ml
13.30 ミルク 200ml
17.00 お風呂
17.30 ミルク 200ml
21.30 ミルク 200ml
飲んでそのまま就寝という感じです。

夜中もたまにグズグズいうことありますが、ほっとけば寝てます😂

夜中起きてしまうのはまだ仕方ないかなーと思います。

・夜はもう少し早く寝かせて、朝も7時とかに起こす

・ミルクもよく飲むなら1回量少し増やして少し間隔をあける

のはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

理想的なスケジュールで凄いです😭
    娘が起きるまで洗濯物とかしちゃお~ってなって朝も起こしてませんでした😭 1回の量増やすのもありですね! なんとなく気持ち足りないのでは....?と思っていたので、変えてみたいと思います!

• 1月21日