※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お下がりの服をたくさんもらった経験があります。使い切れないほど多くて困っています。新しい服を買うか迷っています。ありがたいけど、コーディネートが大変です。ありがたいけど、悩んでいます。

お下がりの服を大量にもらった経験ある方に伺いたいです。

もらったお洋服はどうされましたか?

親戚からお下がりの服を大量に貰いました。新生児〜2歳、3歳くらい?まで着られる服が定期的にどっさり送られてきます笑。

大変有り難くて最初はラッキーと思い使っていたのですがあまりにも多くて全部着れないくらいあります。

そしてフト、そういえば赤ちゃんに新しいお洋服買ってあげてないなあと思い、、そして自分の好みの赤ちゃんのお洋服も全然買ってないなあと思いだしました。

今のところ1人っ子の予定なので、自分好みのお洋服沢山着せてあげたりしたいなあという思いがある反面、赤ちゃんのお洋服も結構高いしすぐに成長してサイズアウトしてしまうし、、大きくなるまではいただきものでもいいのかなあと考え続けて、、答えでないまま8ヵ月が過ぎました笑。新しい服を1着買うとそれに合わせてコーディネートで次々と買わないといけなくなるのも大変だなあと思ったりして新しい服を買うか買わないかでずっと悩んでいます😭

いただいた服はボロボロとかではなく状態も良いのでまだまだ着られるような服ばかりなので使わないのも勿体なくて、、。ただ若干、今どきというよりは少しだけ一昔前感のお洋服もあります。着れないようなものではないですが笑。

私が買ったものはスタイとお出掛け用に新しいロンパース2着と赤ちゃんの肌着とレギンス、無地トレーナー買ったくらいです笑。

赤ちゃん、子供のお洋服大量にお下がりもらった経験ある方、自分好みのお洋服も別で買いましたか?

コメント

ママリ

うちは姉からたくさんおさがりもらいました
ですが姉の子は女の子でうちは男の子
実母やまわりは下着とかあかちゃんのものとか女の子のでもいいよ
すぐサイズアウトするしもったいない
と言われましたが
自分好みのもの着せたいのでほとんど買ったものです*´ω`*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡私も実母からすぐにサイズアウトするし買わなくていいと言われました🤣ママリさんは自分好みのものを買って着せられてるんですね。

• 1月21日
えぬてぃー

私はあまり服を買ってあげたい欲が無いので、着られるものはありがたく着せてます。ズボンが足りないな…パジャマが足りないな…というときだけようやく自分で買いに行くので、足りてるときに子ども服をわざわざお店に見に行くことはほぼ無いです。
ただ、あまりにも私の趣味とかけ離れた柄の服は着せたくないので、メルカリでどんどん売ってます😂捨てるのも勿体ないですが、着ない服を家にずっと置いておくのも嫌なので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着られる服は活用されてるんですね。そうなんですよ。たまに自分の趣味とかけ離れたものが混ざってたりします🤣メルカリ活用されてるんですね。メルカリは発送面倒ですが笑すごく便利ですよね。着ない服家にずっと置いておくの私も苦手です😭

• 1月21日
スイ

1人目の時、お下がりばかり着させていて後々写真で見返してめっちゃ後悔した派です😭

子どもはお一人の予定なら尚更後悔しないように、着せたい服着させてあげて下さいね🙆‍♀️

うちはもうすぐ2人目出産、性別も同じですが、
他から貰ったお下がりは全て処分、息子が着てた服もほとんど処分して心機一転着せたい服沢山買ってます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真見返して後悔されたんですか😱そうですね…後悔するくらいなら着せたい服買うべきですよね。貴重なご意見ありがとうございます‼︎お下がりは全て処分されたんですね。

• 1月21日
  • スイ

スイ

そうなんです。たしかにお金かからないし、着れたらいいやと思ってたんですけど、最近アルバムをやっとこさ作って見返してたらめちゃくちゃお下がり率高くて...(笑)拘らない人なら良いんですけど、一瞬しかないこの時を、子どもに着せたい服着させるのも今しかないと思うとすごーく後悔しちゃいました😂

節約の事もあるのでメルカリもちょくちょく覗きつつ、吟味しまくって着せたい服を買ってます✨

頂き物の服はもうくたびれ感もあったので潔く処分、息子のは汚れのある物はポイ、その他メルカリで売るなどして気に入ってるものだけ置いています❤️

• 1月21日
もちぱく

姪っ子甥っ子からたくさんおさがりいただいてましたが、保育園に通っていたので、お下がりは保育園着にしてました!😁そして、自分好みの服はトータルコーデで2日?2回?分くらい買って、土日やお出かけの時に着てました!
娘息子が大きくなってくると本人の好みも始まって、申し訳ないけど着ないでサイズアウトになる服も出始めましたが、仕方ないかな、と思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行くとき用にされてたんですね。子供でもやはり本人の好み出て来るんですね!子供の成長楽しみです♡着ないままサイズアウトも仕方ないくらいの気持ちでいた方がラクですよね。勿体ないから着せなきゃみたいな必死な感じになってしまって1人でしんどくなってました🤣

• 1月21日
ままみ

保育園に行く予定だったので保育園用の服として使いました😃ただ欲しい服とかあったら普通に買って着せてましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままみさんも保育園用にされてたんですね。欲しい服も普通に買われてたんですね!

• 1月21日
  • ままみ

ままみ

くれる人も気に入ったんあったら着てね🎵いらんやつは捨ててくれたらいいからね~って言われてたんで気にしてないですよ✨

• 1月21日
ひなの

年齢差ありの男の子初めてということもあり
周りのママ友から男の子用の服大量にもらいました。
3人お揃い以外で買ったことないですが
貰い物中でもできるだけ好みの服を選んだりしてます!
そのうち、本人に好みが出てきて着てくれなくなりますし
勿体ないので私なら着せちゃいますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人お揃いとか可愛いですよね♡本人の好み出てくるまではお下がり着せられてたんですね。全く好みじゃないもの以外は使わないと勿体ないですよねー😭お下がり後悔したという意見もありやはり色々悩んでしまいます笑。

• 1月21日
♡

別で買いました😊
好みじゃない物は着せてません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別で買われたんですね。
    状態良くてもあまりにも趣味とかけ離れたものは着させられないですよね😭

• 1月21日

お下がりは、普段着用にしてました!好みじゃないのは、バンバン捨ててました。笑
子供服って、サイズアウト早いし、買うのもったいなーいって思いますよね!
でも、赤ちゃん、幼児、、、って今だけなんで、お金かけても可愛くしたいな〜って思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段着用にされてたんですね。サイズアウト早いので勿体なーいって思ってしまいます😂そうなんですよね!赤ちゃん、幼児って今だけなんでお金かけて可愛くしたかったりもします🥺ずっと悩んで8ヵ月過ぎちゃいました笑。今も悩んでいます。が、みなさんのご意見聞いてお下がりも活用しつつ、後悔しない為に買いたい服があればそれも買おうと思いました!

• 1月21日
万次郎

私も友人などから本当に有り難いくらい沢山頂き今も時々届きます〜‼️
ほとんど買わずに済んでおりますが、同じく一人っ子でいく予定。なので後から産んだ後輩などに聞いて欲しいと言われた方へどんどん回しています😅勿論綺麗な物だけで着古したお洋服達はお役お疲れ様でポイしてます。
肌着数着とお正月なので新しいお洋服買ってみたり、時々自分好みのお洋服も用意していますが、大きくなれば本人もこれーっ‼️って選んだりすると思うので、それまではお下がりでもいいなと思っています✨
あっという間にサイズアウトして行きますし、正直助かります。ちょっとお部屋に荷物が増えますが、解消する為に欲しい方へ回している感じです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

万次郎さんもまだ時々届いているんですね!我が家もまだ時々届きます🙌🏻そしてほんと有難く私もほとんど買わずでこれまできました。後輩の方へ回されてるんですね。回す先があり羨ましいです‼︎私は回す先が今のところ無く、、お部屋の一部は服の溜まり場になっていってます😅好みのお洋服も買われてるんですね。サイズアウト早いですよね。横の成長が緩やかになったと思ったら手足が伸びて縦に成長していたりして。ほんとあっという間ですよね。

• 1月21日