※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
住まい

賃貸か持ち家で悩んでます🙏最近旦那の祖父の土地の件で色々あり、マイホ…

賃貸か持ち家で悩んでます🙏

最近旦那の祖父の土地の件で色々あり、マイホームがずっと欲しかったのですが賃貸の方が私達が死んだ時子供達が楽なんじゃないかと思ってます。
現在は私の祖父母と同居していて家を建てる土地はある状態です。
土地は財産と言いますが正直私が色々大変だったので土地とかは残したくないなて思ってしまっています…
マイホームは夢ですがどうしても死んだ後子供達に任せるのが申し訳なくて悩んでます…
みなさんはどちら派ですか??🤔

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

マイホームを数年前に買って、戸建てに住んでます🏠️
その前は賃貸のアパートに住んでましたが、家を買う、ってなる前に色々調べたら、かかる費用は、一生賃貸でも家を買っても、どちらも変わらないそうです😊
それが自分の物になるかならないか、の違いだそうです。
先(自分が死んだあと)の事は考えたことはなかったですが、賃貸で色々気を遣うよりは(壁紙汚したり、傷を作ってしまったり等)、自分の家ならそこまで気を遣わなくていいし(もちろん汚れや傷は気を付けますが😂)、私は家を買っておきましたよかったかな、と思います😊

  • はなこ

    はなこ

    コメントありがとうございます😆
    やはり賃貸だと傷等気をつけなきゃですよね😭
    子育て中は尚更ですし、子供が思春期になってからは戸建ての方が良いかなと良い所があって悩みに悩んでます😢😢笑

    • 1月21日
もこたく

わかりますよ😅二束三文でも売れない土地がほとんどですからね…税金は毎年かかるし負の遺産ですよね。かといって資産価値の高い土地があっても兄弟間の相続争いの種になりますし。お金は半分こできますが土地はできませんからね。

といいつつ私はマイホーム建てました。。新幹線駅の徒歩圏内の土地にしたので多分売れるとは思いますが、いろいろ不安は抱えています。建てた理由はやはり2人以上の子育てする上でストレスのない賃貸物件がなかったからです。今暮らしやすい賃貸があるなら賃貸の方がいいと思いますが、ファミリー向けの賃貸物件ってなかなかないんですよね😭

  • はなこ

    はなこ

    コメントありがとうございます😆
    そうなんですよ…
    旦那の祖父の土地を売れるまで固定資産税も払わなきゃいけないと聞いて全然財産むしろマイナスでいいイメージが無くてですね😭

    賃貸でも良い条件の所があればいいんですけどね🙏
    色々考えものですね…

    • 1月21日
  • もこたく

    もこたく

    ものすごく収入の多い人は資産価値の高い土地購入。子の世代は売却したり賃貸物件を建てたりできて◎
    収入が普通の人はそこそこの土地を購入、自分の代で売却して子供には現金で相続
    収入が低い人は賃貸、老後に夫婦用の小さいマンションを購入できるよう貯金
    ていうのが1番現実的かな〜と思います…
    昔は賃貸派でしたが、ファミリー向け物件の無さに日々のストレスがすごくて。なんとかたくさん働いて、私の代で不動産遺産を処分するだけのお金を稼いで迷惑をかけないようにしようかと考え直しました。もちろん先々の不安はありますが、先のことを心配しすぎて毎日の暮らしがこんなに不便なのはもう耐えられない!!て感じでしたよ😂
    ママリはマイホーム派が多いですよね。はなこさんのお住まいのあたりはファミリー向けのいい賃貸ありますか??それなら賃貸がいいかなって思いますけどね😭

    • 1月21日
  • はなこ

    はなこ

    わー!詳しくありがたいです🥺🙏
    ファミリー向けはあんまないです😭
    一戸建ての賃貸もありますが、それなら自分の持ち物になったほうがいいよね…て感じです🥲
    ゆっくり考えようと思ういます😉

    • 1月21日
  • もこたく

    もこたく

    何度もすみません、返信不要なので!
    私実は戸建ての賃貸にも住んでいたのですが、冬すごく寒くて夏は暑くて最悪でした😭あとから家を建てるときにハウスメーカーに聞いたのですが賃貸用の戸建てって売却用と質が全然違うらしいです…。売却用のは機密性を高めて四季快適に過ごせるよう工夫を凝らしているみたいですが、賃貸用は安く済むようそういった努力をしていないみたいです。耐震性能なども低いようです😭

    • 1月21日
たんとん

うちも土地が多くあり苦労しました😂
今は一軒家を建ててるのですが、余ってる土地を宅地申請してそこに建てました🙆‍♀️
土地があるなら家建てておいた方が税は安いしなぁと🤣
やはり賃貸だと周りも気にするし、子供が大きくなった時のプライベートも守れなくなりそうな気がして💦

  • はなこ

    はなこ

    コメントありがとうございます😆
    家を建てると行事等もあるのでそれもめんどくさいなぁ…て感じです🤣笑
    賃貸も持ち家もどちらも良い所悪い所あるし金額も金額なので悩んでしまいますね😭
    でもマイホームはやはり欲しいです🤔🤔笑

    • 1月21日
  • たんとん

    たんとん

    行事とかは土地によるのかなって思います😂
    確かにゴミ当番や自治会の班長などは回ってきますが、お祭りや消防などない地域なのでそんなに感じません🤔
    一生住む場所って考えると、悩みますよね😂!

    • 1月21日
  • はなこ

    はなこ

    地域に寄るんですね😢
    家建てるなら今住んでる場所なので私のところはめんどくさいかもです🤣🤣
    田舎なんで🤣笑
    義母との同居も決まっているので賃貸のがしばらくは同居しなくて良さそうてのもありますけど考えます🥲

    • 1月21日
  • たんとん

    たんとん

    わわ、義母との同居が決まってるんですか💦
    それなら話は別ですね😂
    完全にマイホーム推しでしたが、義母セットなら賃貸派です😂

    • 1月21日
  • はなこ

    はなこ

    義母同居も書いておくべきでしたね🤣

    • 1月21日
  • たんとん

    たんとん

    ただ他の方も言うように、
    自分達の年齢が上がれば新規で賃貸の契約はしにくくなりますよね😂
    確か、個人では難しいから自分たちの子供が一緒にサインしなきゃとか💦
    今住んでるアパートが一生存在する保証はないので、もしこのままならアパート賃貸よりも安泰そうな大きなマンション賃貸への引っ越しを視野に入れたほうが良いかもですよね😂

    • 1月21日
deleted user

賃貸に住んでるマイホーム派です💦
最近孤独死とか増えてきてるので、歳とるほどに賃貸だと引っ越し先が見つからなくなりますし、
同じとこにずっと住もうと思ってても何十年か経つと取り壊しとかで立退のお願いされたりする事あるので…
たしかに土地とかは税金大変そうですが、歳とって家なくなって子どもの家庭にお世話にならなきゃいけなくなる方が…と考えてます😵

  • はなこ

    はなこ

    コメントありがとうございます😆
    子供にお世話してもらうのだけは控えたいですよね…
    遺産で補えればいいのですが、土地の相続問題は本当かに厄介だし大変です😢

    • 1月21日