※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

片乳の時間を短くして、両方飲ませる方がいいですか?

時間を短くしたほうがいいのでしょうか?

生後27日目の女の子を完母で育てています。
病院でおっぱいを15分ずつ吸わせてね、との指導で今までずっとその通りにしてきました。

最近は片乳15分で寝てしまい、そのまま2〜3時間起きずに寝ています。
寝てなくてご機嫌な時もあって、反対の乳首を咥えさせてみましたが、いらなかったみたいでオエッとしていました。

そうなるとやはり飲んでいない方のおっぱいがカチカチに張っています。

絞りすぎない程度に手で搾乳していますが、いま乳腺炎になりかけで抗生剤を服用していて、いつか発症するのではないかと不安です。

片乳の時間を短くして、両方飲んでもらうほうがいいのでしょうか?

助産師さんは片乳だけになったとしても、長く飲んでもらうほうがカロリーが高いお乳が出るから!と言っていました。

コメント

ミク

うちの子の時は5-7分毎を3回頑張ろう!と言われました!!

寝ちゃうので途中でおっぱい入れ替えで起きてまた飲んで!ってやってました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回の授乳で5〜7分を3回ずつと言うことですか?
    やっぱり途中で寝ちゃいますよね😭

    • 1月21日
  • ミク

    ミク

    そうです!!
    うちの子はすぐ寝ちゃってなかなか体重が増えなくて入院寸前まで行きました💧
    で、助産師さんと考えた結果です❤️

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😳!
    短時間交代だと張ってるおっぱいも少し楽になれそうですね!試してみます!!
    ちなみにうちの子も体重増加が思わしくなくて2週間健診で引っかかりました😅

    • 1月21日
ひろ

5分ずつ交換しながら飲ませるのはどうですか?
張るなら両方飲んでもらわないと困りますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり片乳一回の時間が長いんですかね😭?
    飲んでない方は5〜6時間開くので結構カチカチで心配です…

    • 1月21日
deleted user

いいお乳が出てたとしても乳腺炎の方が心配なので、5分くらいで反対にしてもいいと思います!
うちは10分ずつ合計20分と言われてましたが10分でも寝ちゃうので5分にしました😅
右5分→左好きなだけ、と左5分→右好きなだけを交互にしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳腺炎対策に手で搾乳しても赤ちゃんに吸ってもらうのには敵いませんもんね😭
    好きなだけ作戦良さそうですね!試してみます😍!

    • 1月21日