※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白玉(ジル)
ココロ・悩み

人との関わりが苦痛で困っている女性がいます。ストレスや恐怖で手の震えや呼吸困難が起こり、新しい土地での孤立感もあるようです。精神科受診を迷っており、改善方法を知りたいとのことです。

すみません...私と似た様な方がいらしたら対処法教えて下さい( ; ; )
うまく伝えられるかわからないのですが。

ここぞと言う時、手の震え(尋常じゃ無い位)、動悸.呼吸が苦しくて涙が出てきそうになります。
例えば...。

人と口論になった時とか...。
通りすがりの人や、周りの人が私を見て笑っていたり、小言を言っている様な素振りをした時...。
自分には全く非が無く、人に苦情を出さなきゃいけない時とかにも...。(些細な事で。)
怒鳴り声とか...今ではアパートの何処かで声が聞こえただけでも...。
とにかく何でも無い事に恐怖心が芽生えてきて...困っています。

でも逆に自分に非が有って非難されてる時は、手の震え等何もおこりません。

最近もこんな状態なのに、旦那の転職に従って知らない土地に引っ越し。
誰も何も知らないなかでアパートに孤立状態。

予防接種や子供広場とかに連れて行っても人の目線が気になっているだけならまだしも。
冷静に考えてみれば...怖がっている自分がいます。

現状より酷くなりそうで、少しでも改善出来るのなら方法が有れば教えて欲しいです。

旦那いわく、周りの人にも、どうも気が強くて勝ち気な性格だと思われている様で、誰にも相談出来ません。

一度精神科に受診するべきなのか...そこまででも無い様な...。

子供の為と思い広場とか連れて行っていましたが、本当は人と関わるのが苦痛で仕方有りません(;_;)

コメント

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

病院に行ってみていいと思います。
私も関東大震災の時ぐらいに義理の兄と色々ありまして、同じような状況になり、小学生の時にお世話になったメンタルクリニックに今でもお世話になっています。

カウンセリングもしてくれて色々と話しも聞いてくれますし、見合ったお薬も処方してもらえますし、気持ち的にも少しは楽になると思いますよ。

自分1人で抱え込むより周りに、お薬に頼るのもいいと思いますよ。

• 白玉(ジル)

白玉(ジル)

返信有難うございます。
    やっぱりメンタルクリニック行くべきですかね...´д` ;
    普段は普通何ですがぁ~何なんでしょうかねぇ~( ; ; )
    恐怖心恐るべしですね(~_~;)

有難うございます。

• 8月10日
  • Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

私も普段は何も変わらず生活に支障はないです。。。

ただ、何かのキッカケで急に動悸が凄くなったり、手が震えてしまったり冷や汗が出たりです。。。

軽いパニック生涯や軽度の鬱、睡眠障害などの診断をされてますが、今は寝る前の睡眠導入剤のみです。

当時は、精神安定剤も処方されていましたが、妊娠を気に精神安定剤はやめてます!

• 8月10日
  • 白玉(ジル)

白玉(ジル)

出産してすぐに、頭から土砂降りの様な汗で悩んでいたところ。
    情緒不安定、ストレス性何とかかんとかで。
    精神安定剤処方された物の服用しても、人の前にイザいくと同じ症状で。
    何も改善されず...。
    それどころか手の震え動悸、息苦しさが増していく一方で...。

薬も気の持ち様ならばって...笑

2人目が早く欲しく頑張っているって言うこともまりますが。(旦那がトシで11歳離れてて。)
    頑張りも早1年ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

私は真逆で日中眠くて無気力、でも子供が小さいから無気力になってられない。
    って言う矛盾( ; ; )

それと無く以前に、旦那に精神安定剤処方されたさぁ〜って言っても。
    ふぅ~ん。位で。
    これは...人にはわからない事なのかと。
    (旦那も人なのですが。笑)

Riママさんに話を聞いて貰えてホント少し楽になりました(o^^o)

• 8月10日

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

人に話す事で気持ちが楽になる事もありますし、あまり焦らずかま1番ですよ!

どうしよう!どうしよう!ってなると負の連鎖になってしまう事もあるので。。。

なので、まずはパートナーに理解してもらう事や、クリニックに行って話だけでも聞いてもらうといいと思いますよ!

ゆっくり、ゆっくり前を向けるようになれるといいですね♪

• 8月10日
  • 白玉(ジル)

白玉(ジル)

因みに何ですが(o^^o)
    お子さん同じくらいだと思うのですがぁ~。
    歩きますか⁇

つたい歩きはするのですが、全く歩く気配が無くて(~_~;)

義父に...怖い思いをしたか、させたかって、言われて悩んでいます(´Д` )

路線づれてすみません( ; ; )

今度通院してみます(o^^o)
    焦らずゆっくり頑張っていきます‼︎

• 8月10日

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

うちも伝い歩きはしますが、1人ではまだです(汗)

たまに2〜3歩あるいた?って時がチラホラ出てきましたが(笑)

私の周りの知り合いの子達はみんな歩いてるんですよね…

うちの子はマイペースなのか?
    ただ単におデブで体重重くて歩けないのか?と思ってます!

私は周りからあるいた?歩いた?って聞かれるのがうんざりしてます。。。

歩いたらこっちから報告するから、そればっかり聞かないで!って思ってます(汗)

• 8月10日
  • 白玉(ジル)

白玉(ジル)

私もごめんなさいですね( ; ; )

息子が全く歩く気が無いので心配で。
    もうすぐ10キロになるので重くて駄目なのかなぁ~って同じ事を考えていたみたいですねぇ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ホント旦那の両親が煩くて。
    歩いたのか、まだ歩かないのか、怖い思いしたから歩かないんだ。

最近メッサイライラしてて。笑

歩く練習させた方が良いのかとか💦

一歳の誕生日の写真です。
    デカイでしょっ。笑

• 8月10日

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

うちはすでに10キロ超えてますよ!
    なので、周りの子と比べると2キロ近く差があります。
    うちの親も姉も重たいと抱っこをあまりしてくれません。。。

うちは手を引いてやれば歩くのですが手を離すとすぐハイハイに変わってしまいます(汗)

骨格も顔も旦那ソックリなので、3000ちょいで産みましたがBigちゃんです(汗)

ジルさんも手を引いて家の中を歩かせてみたらどうですか?

酔っ払いの千鳥足みたいで笑えてしまいますが(笑)

みんな個性があるので伝い歩きしてるのであれば遅かれ早かれ歩きますよ!きっと!

親としては焦りますが(汗)

• 8月10日
  • 白玉(ジル)

白玉(ジル)

息子も3022㌘でした‼︎

手を引こうとしたら直ぐに膝をついてしまってダメダメですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

シマウマウォーク買ってあげたのに、膝でおしてズルしてます´д` ;笑

性格が旦那の父さんにソックリで頑固なので困っています(´Д` )

因みに顔は旦那にソックリです(^_^*)

地道にゆっくりですね(o^^o)

色々と有難うございます(OvO)

• 8月10日