※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お仕事

メールレディでの住民税申告について質問です。年間20万以下なら申告不要でしょうか?年間1万円でも申告必要でしょうか?詳しい方教えてください。

メールレディされてる方に質問ですー!

今専業主婦で、育休中でもないです!
メールレディで確定申告しないといけないほど稼ぐつもりはないんですが、住民税の申告がいるんですか?😳

年間20万以下に押さえればなんの申告もいらないんでしょうか?
それとも年間1万円でも稼いだら住民税の申告がいるんでしょうか??
旦那にバレないようにやってるので詳しい方教えてくださいっ🥲

コメント

住民税は1円でも稼いだら確定申告が必要です。

専業主婦の場合年間38万円以上稼いだら、住民税だけでなく所得税の確定申告も必要です(^^)

20万以下どうこうというのは、副業でやってる人の場合の話ですね!

メールレディの会社から、税務署に毎年「emaさんに○円支払いました」という法定調書が提出されていますが、それとは別に確定申告は必要です(^^)

ママリ

上の方結構間違ってますね…!

住民税は確定申告は必要ありません。確定申告は税務署で住民税の申請は市役所です。
大体30万くらいから申告が必要ですが、これはお住まいの自治体によります。東京とかなら40万まで大丈夫です。

確定申告そのものは専業主婦の場合48万以上稼いだら必要です。

20万くらいなら多分必要ないかと思いますが一応市役所に問い合わせてみてくださいね☺️

• ママリ

ママリ

2行目、住民税で、確定申告は必要ありません、です。

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

もちろん確定申告はをすれば住民税の申告はしなくてもよいですけどね☺️

• 1月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!🥲🙏🏻

いままだ始めたばっかりで、7000くらいしか稼げてないんですが、年間20万位内に収めたら、何もしなくてもいいんでしょうか?🥺

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

それはお住まいの地域によりますね!金額は要確認です!

• 1月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

調べてみます!😳ありがとうございます🥲🙏🏻✨

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

おそらく大丈夫ですよ!お住まいの自治体に住民税の申告はいくらからですか?と聞いてみてください☺️電話でも教えてくれると思いますよ💓

• 1月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

これだと、年間に35万円以下ならば私は何もしなくてもいいってことでしょうか?!😳

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

そうですーー💓良かったですね💓ちなみに所得、になりますのでたとえば35万超えたとしても、メルレのために使った通信費やスマホ台なんかも経費になるので2万とか超えてもなんとか経費として言い逃れもできます。笑

通信費や家賃はメルレをしてなくても必要なものにはなるので100%経費にはなりませんが1日のうちメルレで1割くらい家にいないといけない、とかなら家賃の1割を経費にもできます。経費にできる上限はありますが、ちょっと超えたとしても経費として言い逃れはできる、くらいに留めておいてください!
    とりあえず34万9千円ならしなくても良いです💓💓

• 1月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

えー!そうなんですね🥲💕
    よかったです😭😭
    ママリさんめちゃくちゃ詳しいですね😳すごく助かりました🥲

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

始めたばかりで7000円はとても才能があると思います…💓頑張ってくださいね…💓

• 1月21日
  • パピコ

パピコ

大分前の投稿にすみません😭💦
    会社勤めなんですがメールレディで年間20万以下稼いだ場合は何もしなくても住民税などはバレたりしないですか?😭

• 7月31日