※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなまん
ココロ・悩み

友達との関係に悩んでいます。SNSでブロックされ、結婚式に誘われなかったことが原因。友達として謝りたいが、言い訳は必要か悩んでいます。

初めまして。長くなりますが
友達のことで悩んでいます。
私の周りは未婚が多いです。
私に子供が生まれた頃はたくさん
会いに来てくれたり、子供連れて
遊びにいったりしました。
だけど2人目ができると次第に
誘われなくなり、私も外に出るのが
めんどくさくなったりしました。
最初はめんどくさいしちょうどいいやー
なんて思ってたけど
友達同士が楽しそうにして写真をみると
いいなー楽しそうだなーって。
そのうちに、羨ましくなって
SNSをブロックして見れなくしました。。
そして最近、小さい頃から仲良くしてる子が
結婚したんですが、式をあげるらしく
仲良し7人だったのに私だけ誘われませんでした。
原因はわかっています。
連絡を取ってる友達にも言われました。
ブロックされたのが嫌だったらしいよと。
そりゃそーですよね。
逆だったらほんとうに腹が立ちます。
だけど、仲良しだったから余計、
分かってもらえると思い込んでました。
別に結婚式に呼んで欲しいから
仲直りしたいわけではありません。
ただ、これからもずっと友達として
そばにいたい友達なので、
どのように謝ったらいぃでしょうか…
その際に、私はこーゆう気持ちで
軽率なことをしてしまったとゆう
言い訳になりそうな気持ちも
言った方がいいでしょうか…。
ここ数日ずっと悩んでいて…。
それはダメだよってお叱りでも構いません😔

コメント

ゆん🍒

お気持ちすごくわかりますよ(;;)
でもブロックして、仲いいから分かってもらえると思い込んだというのは勝手だと思います。
独身の人に既婚者でしかも子供もいる人の気持ちがわかるはずないですから😢
素直にあの時はごめんね、羨ましかったと伝えたらいいと思いますヽ(*´∀`)ノ
ご結婚されるならきっとゆなまんさんの気持ちいずれはわかってくれるはずです😊
仲の良いお友達ならきっと大丈夫ですよ!早く仲直りできるといいですね♡
応援してます(((o(*゚▽゚*)o)))

• ゆなまん

ゆなまん

勝手ですよね( ; ; )
    私も独身の頃は分かりませんでした…。優しい言葉で励まされました❤️ありがとうございます!!

• 8月10日

自分が未婚だったら、
子供が2人いるのわかってて遊びに誘おうとか、
とても思えないです。
子育てで手いっぱいなんだろうな、
って思うし。

ただ、誘われなくて寂しい羨ましい、
という気持ちはわかります。
だからといってブロックしたら、
相手のご友人はいい気分はしないと思いますよ。

これからもお友達として仲良くしたいなら、
まずご結婚されたことを祝福してあげて、
色々疲れちゃってブロックしちゃってた、
不快だったよね本当にごめんなさい、
って謝ったらいいと思います。

すぐにはお返事はこないことも覚悟してください。
何年か経って、
ご友人にお子さんが生まれたら、
そのとき初めて、
ゆなまんさんのお気持ちをわかってくれると
思いますよ。

• ゆなまん

ゆなまん

覚悟はできています。
    自分勝手なのも。
    私もいい自分はしないです。
    嫉妬ってほんとに醜いですね…
    涙が出るほど後悔してぃます。
    時間がかかることを覚悟して、勇気を出して伝えてみたいと思います。ありがとうございます!!❤️

• 8月10日

退会ユーザー

嫉妬も後悔もしない人間なんて、
    どこにもいないですよ^ ^
    一生涯の友達を失くす覚悟で謝罪するその勇気は、
    すごいことだと思います。
    頑張ってくださいね!

• 8月10日
しゃんしゃん

私も、結婚が早くて、学生時代の友達は未婚ばかりです。
最初は距離ができて嫌だったけど、最近は話が合わなくなってきてつまらなくなってきました。ママ友といる方が楽しいです…
環境が合う友達と仲良くなるもんです。
独身の友達には忙しくてごめんねなどと謝って深く考えない方がいいと思います。
結婚すると独身友達と疎遠になるのは当たり前ですよ

• ゆなまん

ゆなまん

そうですよね…
    環境がまた近くなれば
    戻れるかもと期待したりしちゃいます。
    謝って、ダメなら諦めます。
    嫌われたまま、上辺だけの友達にはなりたくないので…。
    私ってつくづく自分勝手だなと思います。ありがとうございました!

• 8月10日
ひびKING

相手からしたらブロック出来るくらいの仲なんだなって思うと思います。
素直に謝ってみたらいいと思います。
あとは相手がどう思うかですが、仲直りできるといいですね。

• ゆなまん

ゆなまん

ありがとうございます。
    勇気を出してみます。

• 8月10日
ゆりちむ

そのお友達に会ってお祝いを渡して理由を説明して謝ってはいかがですか?会うことが難しいならお手紙付きでプレゼントを贈ってみるとか。

• ゆなまん

ゆなまん

そうですね。なにを言われても、なにもしないで後悔するよりはずっといいですよね。アドバイスありがとうございます!!❤️

• 8月10日
はじめてのママリ🔰さん

おはようございます。
友人関係で悩むの、辛いですよね。。
私も以前、仲良くしていた友人と疎遠になってしまったことがあります。こちらが距離を置いたこともあるし、相手からLINEをブロックされたこともあります。
ブロックされた時は、どうしてブロックされたのか、どうして距離を置かれたのか分かりませんでしたが、同じようにブロックされた友人と「きっと何かあったんだよね」と話して、とりあえず相手からの連絡を待つことにしています。私がブロックされた時はそう思いましたが、別の友人で私から距離を置いた時はそうは行きませんでした。私も仲良しだったから分かってもらえると思ってしまってたのですが、グループとなると色々な意見が交わされるので、相手側で一致団結してしまう部分もあるんだと思います。
結局私から距離を置いた子達との仲は修復出来ていませんが、そこまでの関係だったのかなと思って割り切ってしまいました。
でも、ゆなまんさんの場合幼少期からのお友達で、仲直りしたいということなので、素直に今のお気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?相手も聞いてばかりは嫌だと思うので、とりあえず謝り、相手の気持ちを聞いてから、こーゆう気持ちで軽率なことをしてしまったんだと、伝えるのはいかがでしょうか。
女性同士だと境遇が異なってきて、考え方も人それぞれになるので難しい部分もたくさんありますよね。
長くなっちゃってすみません💦ゆなまんさんが納得される結果になるよう、祈っております。

• ゆなまん

ゆなまん

真剣に考えてくださってありがとうございます!❤️
    それはありますね、、、
    今まで会いに来てくれてた子たちも来なくなってしまったので。。やはりみんなで一致団結したんだと思います。。
    納得いく結果になるかは分かりませんが、相手に、誠心誠意謝りたいと思います。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

お相手にお気持ち伝わると良いですね(>_<)応援しています🌟

• 8月10日
チャコちゃん

ブロックしたって事は私の事を拒絶したんだな…って思います

しかも仲良い子だったらなおさら頭にきますね…

もし仲直りしたいなら私なら別の友達に間に入ってもらってもらうかな?
でも一回入った亀裂はなかなか埋まらないものです~_~;

• ゆなまん

ゆなまん

そうですよね。
    本当に考えが浅はかで嫌になります。。
    ありがとうございます!!❤️

• 8月10日
奏

これね
ブロックされた=絶交ですよ
そんな子の気持ちもわかりたくないし、仲良くしたくないです。人伝にブロックされたのが嫌だったと聞いた時点で察してあげましょう…

本題なんですが
これからも仲良くしたいとのことですが、無理でしょう。

私も未婚の友達多いし、結婚して妊娠もしてるけど、あんまり子育てとか妊娠関連の話とかしないようにしたり気を遣ってます。身勝手な一言で友情が崩れることは百も承知なので。

このパターンなら友達の気持ちのほうがわかります。
逆の立場なら表面上だけで、謝られても『気にしてないよ』とだけ返します。

超絶冷たい言い方ですけど
わたしがあなたの立場なら友人関係から身を引きます。
今さら仲良くしたいだなんて都合よすぎです。

• ゆなまん

ゆなまん

そうですね…。
    私もその考えはありました。
    今更友達づらされても、
    腹立つかなーと。
    友達に戻りたいのは私の勝手です。ただ、戻れないとしても不快な思いをさせたことを謝りたいのと、結婚が本当に嬉しいことは伝えたいと思います。
    カナデさんのように自分がいっぱいいっぱいでも、ちゃんと人にあった話題や、相手の気持ちを考えられる人になりたかったです。ありがとうございました!❤️

• 8月10日
ゆう

すみません、長くなります💦
私は親友と思っていた友達にブロックされた側の立場でした。

彼女は婚約し結婚直前。
私は長年付き合っていた彼と破局寸前。
私は自分の話ばかりしてました。
彼女は彼女で環境が変わることへの不安や仕事面での悩み、私からの相談でいっぱいいっぱいだったようで、話聞けない、もういい加減にしてとそれ以降ブロックされてしまいました。私は彼女にしか相談できず、甘えすぎてしまいました。彼女は自分の悩みは話さずブロックしたので、最初はどうして?なんで?と思ってしまいました。気持ちが落ち着いてから彼女のことを考えたら、きっと悩みがあったんだろうなしんどかったんだろうな聞いてあげられなかったなと思いました。謝りたくても連絡できないし切ない悲しい気持ちになりました。

数年がたち、共通の友達から結婚式の誘いがあり、そこで会って話せてあの時はごめんねとお互いに言い合い和解できました。彼女もやはり辛かったようです。辛い思いをさせて申し訳なかったなと私は思いましたし、彼女は私にひどいことをしてしまったごめんねと涙を流していて、そんなに辛い思いをさせて申し訳なかったなと思いました。

ブロックされたときは、一番辛いときに一番聞いてほしい人に裏切られたと感じていましたが、今はその気持ちは全くありません。

ただ、そう思えるのは人それぞれかなと感じます。大好きな親友でさえ、ひどい!不幸になればいいのにとまで思ったこともあるからです。自分のなかで気持ちを整理して相手を許す気持ちがあれば、ブロックされた側は許せると思います。どんな誰にでもできることではない気がします。私にとって本当に大事な友達だったから、たくさん考え、憎しみを許す方向に変えていけたのです。

どんな理由であれ、やはり傷つきますし、連絡とれる手段も絶たれた側としては、もう距離を置くしか手段がないのです。コンタクトを取りたくてもブロックされていて話を聞くこともできません。
都合のいい話だなと思う人もいますし、今更なんですか?と思う人もいると思います。

どんな返しが来るかわからない状況でも、ゆなまんさんは謝りたいのですよね?それほど大事にしようと思える友達なら、素直に話して謝ればいいと思います。どんな風に相手が感じるかわかりませんが、連絡を取ってみるといいんじゃないかなと思います。そこで連絡が取れなかったりしても、仕方ないと思うしかないですが、その時は自分のしたことが相手をどれだけ傷つけたのか感じて下さい。

無事に仲直りできるよう、祈っています❤解り合えるといいですね(^^)❤

• ゆなまん

ゆなまん

お互いに和解できたら嬉しいですね。
    覚悟はできているので連絡を取ってみたいと思います。
    私の思いは一方通行かもしれませんが、私にとっては大切な友達です。分かり合えなくても心の底から謝りたいと思います。
    そこで終わったら友達から身を引きます。それで彼女の気が治るなら、それくらいの覚悟はできています。ありがとうございました!

• 8月10日
  • ゆう

ゆう

その気持ちが大事だと思います。もし連絡が返ってこなくても、謝れたことに意味があると思います(^^)友達もそこで突っぱねてしまったら後から後悔するのではと感じます。ゆなまんさんの謝りたい気持ちとても素晴らしいと思います!想いが伝わりますように😌❤

• 8月10日