※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の手術が不安で、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

娘が心室中隔欠損症と心房中隔欠損症と診断され
来週手術をすることになりました。
生後1ヶ月での手術になります。
治すための手術とは理解しているのですが
気持ちがついていかずとても不安です。
生後1ヶ月で同じような手術を受けられた方いましたら
お話聞かせてください。

コメント

h1r065

生後2か月半で心室中隔欠損の手術しましたよ。

うえの子はそのとき1歳11か月でこちらも指定難病心疾患で1週間違いで二人手術しました。

穴を塞ぐことでミルクは飲める量が増えてグングン体重は増えてと顔色が明らかに悪かったのが術後良くなりました。

心室中隔欠損の下の子のほうが具合悪かったです。

手術時間は朝から始まり点滴ルートやら取ったりで夕方にやっと顔見れるになります。

点滴はたくさんついて管理されてますが1週間したら身軽になります。

自分で動くや意志がもっとあると術後は水が欲しいとかつらいかなです。

赤ちゃんのほうがあとは傷の治りとかもきれいな気はします。

手術して元気になれば一年経たず保育園にはうちは入れました。

4月生まれで7月手術してその次の年の4月には保育園です。

心外の先生に任せて信じるしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます。
    ミルク飲むのをキツそうにしているのでグングン体重が増えたということに安心しています。

当初経過観察でよかったのが急に体重の増えが無くなり手術しましょうとなったのでくよくよしていましたが勇気を頂きました。

本当にありがとうございます。

• 1月22日
  • h1r065

h1r065

穴塞ぐと一気にうちの子は追いつき保育園では一番大きいです。こちらは言葉の発達や運動面も遅くなく一歳半には靴下履いてズボン自分でとかすくすくです。
    2番目も経過観察はしてますが状態は良くも悪くもなく維持できて成長はしていますので先生信じて任せてです。

• 1月22日
ヒーママ

私自身が心房中隔欠損症でした。

私は3歳の時に手術しましたが心臓なので小学高学年あたりまでは定期通院で経過観察して完治でした!!   

子供も2人産めましたし心臓に関しては元気です!!

心配ですが手術すれば治る病気なので今は先生を信じて赤ちゃんが元気になるのを信じて下さい😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の経験談ありがとうございます。
    こんな小さい身体で手術なんて、、と思っていましたが
    治ってからの将来の希望も持てます。
    心が落ち着いてきました。
    コメントありがとうございます。

• 1月22日
姉妹まま

上の子が生後3週間の時に手術しました。
うちはそれプラス大動脈縮窄症があったのですが、術後3週間ほどで退院も出来て今3才になりますがそれからは定期的な検査と通院だけで運動制限も無く4月からは幼稚園に通う予定です😊

これから手術となると心配だし不安しかないですよね。
手術後も色々な点滴や機材に繋がれてたり、うちの場合は術後安静にする為に3日ほど鎮痛剤などで眠ったままの状態でこのまま起きないんじゃないかと心配で怖くて不安しかなかったです。

でも、ちゃんと先生達もしっかり治す為に頑張ってくれますし、赤ちゃんも生きようと頑張ってくれると思います。
親は信じて待つしか出来なくて不甲斐なく感じる事もあるかもですが今はとにかく元気になると信じてあげて下さい😊
あと、意外と入院生活や手術などがあるとママさんへ体の負担も大きいですので産後ですし休める時はしっかり休んで下さいね。
赤ちゃんが治って帰って来た時にママさんが元気じゃないとしっかりお世話も出来ないですから。赤ちゃんの事も大切ですが、ママさんの体もしっかり大事にして下さいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    先日手術を終えひとつ山を越えてくれました。まだICUにいるのでいろいろ不安になってしまいますが私自身が倒れないように気をつけたいと思います。
    あたたかいお言葉ありがとうございました。

• 1月28日