※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペママで2人以上の子育ては大変ですね。乗り切り方や保育園送迎について教えてください。ありがとうございます。

ワンオペママさんでお子さん2人以上いる方(特に1〜2歳差)って、毎日どうやって乗り切ってるんですか?!
妊娠中とか上の子の抱っこもあまりできないですよね?😰
産後も保育園の送迎とかどうしてたんですか?😥

2人め考えたいですが想像しただけで無理すぎます(笑)

コメント

かえる

ドラム式洗濯機、食洗機は必須アイテムです😂笑
臨月だろうと上の子は抱っこ抱っこなのでもう苦しくて仕方ありませんでした😂
つわりの時は察してくれたのかひとり遊びをしてくれてたので助かりました🥲
ご飯は旦那が休みの日にまとめて買い出しに行って、子どもたちをみてもらっている間に、野菜は下処理したりお肉は下味冷凍して解凍して焼くだけにしたりしていたら意外と余裕が出来ました🥺💕

長女次女が1歳10ヶ月差ですが、妊娠中も普通に抱っこしてましたよ😁暇さえあれば公園連れて行ってました。

うちは保育園ではないのでその頃送迎はなかったですが、三女の時は長女が年中、次女がプレでしたが退院してすぐ送迎してました⭐️

♡

家事は手抜きしまくりです💦
そしてキッチンに立つ時はテレビ様々です😅
妊娠中は家の中では抱っこしていましたが、外出は極力ベビーカー使ってました✨
臨月間近に突発になって抱っこしまくってた時は、お腹張りまくってヤバかったですが😱
保育園は行ってなかったです!

ちちぷぷ

テキトーにやり過ごしていました笑
上の子の抱っこはしてましたよ!今しかできない!と思ってずーっと抱っこしてました😊
産後は保育園お休みしました💧送迎する手がなかったので。。
つわりは重い方ではなかったので大丈夫でしたが、初期出血してたのでそこだけ心配でしたね💧
でも、上の子いると妊娠期間はあっという間、産まれてからもあっという間です😂

3児のはは

妊娠中は普通に抱っこしたりしてました!

そして保育園送迎は車ですが赤ちゃんつれて行っていました!
毎日あっとゆう間におわり子供と一緒に寝てしまってます🤣笑
頑張ってください😀

R

1人目妊娠中からワンオペです!
3人目、4人目の悪阻が1番しんどかったです😅
妊娠中抱っこしてました😅
抱っこ紐もしてました(笑)
1人目、2人目は1年差の年子です🤣👍
保育園の送り迎えも連れて行ってましたし里帰りなしで乗り越えました(笑)

m

1歳2ヶ月差でしたが、逆に大変じゃ無かったといいますか、年子で良かったなと思いました。
上の子6ヶ月で妊娠判明し、つわり時期はそんなにお世話する事ないし、抱っこもまだ上の子8キロ位でそんなに重く感じなかったし、
産んだ頃はイヤイヤ期もなく、ただただ可愛い時期で、赤ちゃんなので赤ちゃん返りもなく、パパ好きな時期だったので入院中も安心して全て任せられました。
保育園の送迎は1ヶ月旦那にお願いしてました。

逆に今の月齢で産んでたらイヤイヤ期、甘えん坊、パパ嫌期、遊んで攻撃、横になっただけで起きて起きて攻撃が始まったのでたいへんだっただろうなーと。。

なので二人目産むなら年子か、育児が落ち着きそうな4.5歳差かなぁと感じました。今妊娠考えられません😂