※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanei
子育て・グッズ

柔軟剤のダウニーは、直接肌に触れない洋服なら安全に使えますか?

我が家には2歳になる息子がいるのですが、柔軟剤をダウニーを使おうと思っていますか、使っても大丈夫なんですかね?直に触れるような肌着以外なら大丈夫かなって思ってるんですが😥

コメント

ママリ

今のところ肌の健康に不安がない子なら肌着にも使って良いと思いますよ〜
一回試してみて肌が荒れたり匂いがお気に召さなかったりしたら辞めたら良いと思います😆

• chanei

chanei

アトピー持ちなので、以前は無香料の柔軟剤を選んで使っていて、病院の先生からも良くなってきたと言われたので、元々大人が使っていたものに変えようと思い、息子の分を悩んでいます。

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか😳
    それはちょっと悩みますね💦

うちの子もアトピー持ちで、我が家の話ですが…洗剤をどれだけ優しいものに替えても意味がなかった(原因が別)ので、吹っ切れて好きなように洗濯してます🤣

• 1月21日
  • chanei

chanei

そうなんですね😥
    肌着など直に触れるものは避けようと思います。

• 1月21日
ちゃんちゃんどぅ

今の柔軟剤は優しさを売りにしていても成分をみると肌や体に良くないものばかりなので個人的にはオススメしないです。
子どもはにおいが苦手とか自分の意見をうまく伝えられないので大きな問題がないのであれば今のままでもいいのではないでしょうか?

ちーこ

うちの子もアトピー持ちですが、そろそろいいかな?と思いフレアフレグランス使ってみたら、アトピーが酷くなったので未だに『さらさ』のみ使ってます!

chibi26♡まま

大丈夫かどうかは使ってみないと分かりませんが、私の産院では新生児の服~入院時に使える全ての洗濯物にダウニーの柔軟剤を使っていましたよ☺️

はじめてのママリ

みんなが使いたがる
さらさも無添加じゃないし
結局は気持ちの問題かなって🤣🙌🏻うちはシャボン玉石鹸一本です!気持ちが吹っ切れたら大人と同じくするかな〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつまで肌のバリアが弱いか調べました!よだれなどによりバリア機能低下する(食べ方や遊び方や顔を拭く頻度の問題かと)そうなので、うちは綺麗に食べてくれて、優しく拭くを自分で出来る様になったら大人と同じ洗剤に変えることにしました❤️🥰

• 1月21日

うちは半年くらいからずっと使ってますよー!

かおりん

ダウニーやアタックやさらさ等は界面活性剤入りなので肌が弱い方はオススメしません😢
私自身がアトピー持ちで悩んでいたので、我が家は無添加にこだわっています。
洗濯洗剤、食器洗剤、シャンプー、ボディソープ等すべて無添加で肌トラブルは一切なくなり、本当にアトピーなの?と聞かれるくらい綺麗になりました。
洗剤は毎日肌に触れる物ですし、洗濯マグちゃんをオススメします。柔軟剤を入れなくても臭いも気にならず、ゴワツキもありませんし、洗濯機のカビも生えません。
薬局でも売ってますし、Amazonや楽天で売ってますよ。
節約にもなるので良かったら使ってみてください😊

りこ

大丈夫か大丈夫じゃないかは
使ってみないと分からないです😅

無添加だから
天然香料だからと言うのも
そもそも使われている物が合わないならダメですし
(私が天然香料が合わないので💦)

逆に人工的な物の方が安定している(使っている間に成分が変化しない)ので合うと言う場合もありますし😅

まずは少しずつ試してみるしかないと思います